ネットショップ開業、ショッピングカートならMakeShop

FAQよくある質問(Q&A)
検索

ショップ運営の基本とノウハウが学べる MakeShopセミナー
番号 ドメイン・メール設定
1 MakeShop で独自ドメインを取得するメリットはなんですか。
2 独自ドメインの設定や変更を行う場合、反映までどのくらいの期間がかかりますか。
3 MakeShopから取得したメールアカウントをパソコンで受信できるようにしたい。
4 どのプランでも独自ドメインでショップを運用できますか。
5 独自ドメインのAレコード設定を変更するにはどうしたらいいですか
6 MakeShopで取得した独自ドメイン(無料キャンペーン含む)は、取得後そのまま使えますか?
7 MakeShopでドメイン取得・管理はできますか?
8 ショップへ独自ドメインを設定したいのですが。
9 MakeShopで取得した独自ドメインの期限が切れたのですが、どうすれば更新できますか
10 現在、他のWebサイトで使用しているドメインをMakeShopで使用したいのですが。
11 独自ドメインから、サブドメインを取得、設定することはできますか。
12 独自ドメインで運用中の他のサイトからサブドメインを取得しました。そのサブドメインを MakeShopで使用したいのですが。
13 『ドメイン管理画面』のアクセス方法を教えてください。
14 日本語ドメインは設定できますか。
15 独自ドメインをメイクショップで利用し、メールは外部のメールサーバーを利用する事はできますか。
16 ドメインの設定をしようとすると、「URLが他のショップと重複しています。」と出ます。
17 MakeShop から取得したメールアカウントの容量はどのくらいですか。
18 独自ドメインをショップへ設定しました。このドメインと同じメールは使えますか。
19 独自ドメインのメールアカウントはいくつまで取得できますか。
20 発行済みのメール アドレスを変更したい
21 ドメイン、メールの設定依頼をしたのですが返事がありません。
22 独自ドメインを 2 つ持っているので、片方のドメインでアクセスした際にもう片方のドメインへ転送されるようにしたいのですが、どのようにしたらよいですか
23 フリーショップの無料メールアドレスはいくつまでですか?
24 ショップ宛てのメールを他のメール アドレスへ転送することはできますか
25 OutLookExpressで受信した際に同じメールの内容が重複します。
26 MakeShopを解約すると独自ドメインは利用できなくなりますか?
27 「メール配信プラス」の配信状態が空欄になっているのですが。
28 【自動返信メール管理】で、各メールの内容が何も表示されていないのですが。
29 メールの送信ができない(25番ポートブロッキング)
30 メールの送信は出来るが受信が出来なくなったのですが。
31 メールが届かなくなりました。
32 DNS情報を変更したいが、その手続きは?
33 ドメインは後からでも変更できますか?
Q1 MakeShop で独自ドメインを取得するメリットはなんですか。
A1.

MakeShopで独自ドメインを取得した場合は、MakeShopの管理画面トップへ、
ショップの契約期間とあわせてドメインの契約期間が表示されるようになり、
ショップの更新期限とドメイン更新期限を、同時に確認することができるように
なります。

また、ドメインの更新が近づいた場合は、ドメイン管理画面内の
「連絡先 E-メールアドレス」 部分へ設定されているメールアドレス宛に、
都度更新のお知らせメールが送付されるようになります。

また、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの取得】からは、
ID、パスワードなしで、簡単にドメイン管理画面へアクセスできるようになります。

Q2 独自ドメインの設定や変更を行う場合、反映までどのくらいの期間がかかりますか。
A2.

一般的に、独自ドメインのドメインネームサーバー情報を変更した場合は、
インターネット上へ変更内容が浸透されるまで、数日かかる場合があります。
※プロパゲーション期間

また、上記ドメインネームサーバー情報の変更後、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】内の
「MakeShop でドメイン取得済みの方」より、実際にショップへ独自ドメインを
設定する場合は、申請から設定完了まで、約 1営業日程かかります。

※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/

Q3 MakeShopから取得したメールアカウントをパソコンで受信できるようにしたい。
A3.

MakeShopから取得したメールアカウントをメーラーに設定する場合、
【掲示板/メール】> 【メール管理】> 【メールアカウント発行・設定】
より記載のある、「外部メールソフト利用方法」の情報を元に、
「メールソフトの個別設定」の各種メーラーの設定をご確認ください。

上記以外のメーラーにつきましては、サポート外となりますので
各メーラーのサービス元までお問合せください。

Q4 どのプランでも独自ドメインでショップを運用できますか。
A4.

どのプランでも独自ドメインをご利用になれます。

Q5 独自ドメインのAレコード設定を変更するにはどうしたらいいですか
A5.

独自ドメインのAレコード設定変更は、MakeShop管理画面では行えません。
ドメインを管理している各ドメイン管理会社の管理画面より行ってください。

ドメイン管理会社の管理画面ログイン方法が不明な場合は、お使いのドメイン
管理会社へお問い合わせください。

なお、Aレコード設定をおこなう際に必要なIPアドレスは、

IPアドレス一覧ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/iplist/

よりご確認ください。

Q6 MakeShopで取得した独自ドメイン(無料キャンペーン含む)は、取得後そのまま使えますか?
A6.

MakeShopより取得した独自ドメインをショップへ適用する場合、管理画面より
設定依頼の申請を行う必要があります。

【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】

の「MakeShopでドメイン取得済みの方」から「取得済みドメインの新規登録(設定依頼)を
行う場合」と進んでいただき、「STEP1」独自ドメイン設定依頼で、取得したドメイン名、
ご連絡先メールアドレスを記載のうえ、ドメイン設定依頼を行ってください。

申請から約1営業日で設定完了のご連絡をいたします。ご連絡後に「STEP2」でドメインの
登録を行っていただけますと、独自ドメインでショップを運営できるようになります。


※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/

Q7 MakeShopでドメイン取得・管理はできますか?
A7.

MakeShop管理画面の

【ショップ作成】 >【ショップ情報の設定】 >【ドメインの取得】


から、まずはドメインID、パスワードを発行して下さい。

※ショップID、ショップログインパスワードとは異なります。
※利用規約を必ずお読みの上、ご利用下さい。



規約に同意頂き、【登録する】ボタンを押して頂きますと
ショップ管理者様宛にメールでドメインID、パスワードが
発行されます。
このドメインID、パスワードで、ドメイン用管理画面に
ログインしてドメイン新規取得や更新、その他管理ができます。

ドメインID取得後は、同じく[ドメインの登録]画面に
【ドメイン取得画面へ】というボタンが表示されます。
ショップ管理画面にログイン認証をする際に、ドメイン用
管理画面もあわせて認証しますので、二重のログイン操作は
不要となります。


ドメイン用管理画面
http://domain.makeshop.jp/login.html


※ドメイン用管理画面はMakeShop管理画面と異なります。
 MakeShopの利用満了日終了後でもご利用可能です。




<ご注意>
・レジストラはGMOインターネット「お名前.com」サービスとなっております。
・ドメイン取得画面は、新規ドメイン登録・ドメイン更新
 DNSサーバー変更・Whois確認・会員情報変更が行えます。
・他社取得ドメインの移管受付は現在行っておりません。

Q8 ショップへ独自ドメインを設定したいのですが。
A8.

MakeShop または外部のドメイン管理会社より取得した独自ドメインを
MakeShop へ設定する場合は、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】より
設定の手続きを行います。

※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/

Q9 MakeShopで取得した独自ドメインの期限が切れたのですが、どうすれば更新できますか
A9.

独自ドメインの有効期限が切れた後に更新を行う場合は、通常の更新費用とあわせて、
別途「復旧手数料」がかかる場合があります。

さらに、有効期限が切れてから日数が経っている場合は、
上記「復旧手数料」をお支払いいただきましても、復旧が出来ない場合があります。

独自ドメインの有効期限が切れた場合は、お早めにカスタマーサポートまでご連絡ください。

※MakeShopで取得した独自ドメインの有効期限は、管理画面のトップページおよび
 ドメイン管理画面内へ記載がされますので、必ず期限内に更新してください。
※MakeShopよりドメインをご取得後、ドメインをリリース(開放)した場合や、
 他社でドメインを取得した場合は、別途ドメインの管理元までお問い合わせください。

Q10 現在、他のWebサイトで使用しているドメインをMakeShopで使用したいのですが。
A10.

既にお持ちの独自ドメインをMakeShopでご利用いただく場合、

【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】
『他ドメイン管理会社でドメイン取得済み』>「独自ドメインでショップを運営したい場合」
をご参照ください。

ご契約のドメイン管理会社にてネームサーバーを変更後、
「STEP2:独自ドメイン設定依頼」から
設定希望ドメイン名、ご連絡先メールアドレス を記載のうえ、
ドメイン設定依頼を行ってください。

申請から約1営業日で設定完了のご連絡をいたします。

ご連絡後に「STEP3」でドメインの切り替えを行っていただきますと、
独自ドメインでショップを運営できるようになります。


※ドメインのDNS情報を変更された場合、今まで表示されていた
 Webサイトは表示できなくなります。
※切り替え後も、最大数時間から72時間ほど、表示が不安定な浸透期間がございます。

■マニュアル
http://ms-manual.makeshop.jp/basicinfo/

※「Aレコード設定」をご利用になる場合は
『独自ドメインをメイクショップで利用し、メールは外部のメールサーバーを利用する事はできますか。』
をご確認ください。

Q11 独自ドメインから、サブドメインを取得、設定することはできますか。
A11.

はい、できます。

サブドメインのAレコード設定をおこなう際に必要なIPアドレスは、
IPアドレス一覧ページよりご確認ください。


ただし、MakeShopの管理画面から独自ドメインを取得し、管理している場合には、サブドメインを発行することができません。

サブドメインが必要な場合には、独自ドメインをお名前.com等に移管(リリース)してご利用ください。

移管手続きにつきましては、オンラインマニュアルの「【ドメイン】メインメニュー:リリースについて」をご参照ください。

Q12 独自ドメインで運用中の他のサイトからサブドメインを取得しました。そのサブドメインを MakeShopで使用したいのですが。
A12.

サブドメインでの運用は可能です。

設定の際は、あらかじめ独自ドメインの管理元側で、サブドメインの Aレコードへ
MakeShopサーバーの IPアドレスを指定し、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】
の「他ドメイン管理会社でドメイン取得済み」の「利用中ドメインのサブドメインでショップを運営したい場合」
より、独自ドメインへの切り替えを行ってください。

※IPアドレスについては、IPアドレス一覧ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/iplist/
よりご確認ください。

Q13 『ドメイン管理画面』のアクセス方法を教えてください。
A13.

MakeShopと独自ドメイン両方をご契約中の場合は、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】>『ドメインの更新』または
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの取得】>『ドメインの更新』内より、
ログインID、パスワードなしでのアクセスが可能です。
※ドメイン管理画面からは、ログインIDの確認やパスワードの変更ができます。

独自ドメインのみご契約中の場合は、下記のページよりログインを行ってください。
※『リリース』メニューより「開放する」をクリックした場合は、ログインできません。

https://domain.makeshop.jp/login.html

Q14 日本語ドメインは設定できますか。
A14.

日本語ドメインはメインページのドメインとして設定することができません。

半角英数字のみの通常ドメインからの
転送用ドメインとしては設定が可能でございます。

『日本語ドメイン』を設定する場合は、
半角英数字のみの通常ドメインを設定した後、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】
より、日本語ドメインの利用申請をお願いいたします。

※MakeShopのサブドメインをご利用の場合、日本語ドメインを設定すること
 はできません。
 ショップ様にて別途半角英数字の独自ドメインを取得しておく必要があります。

『日本語ドメイン』の DNS情報は、通常のドメイン(半角英数字のみ)と
同様に、下記の内容へ設定する必要があります。

プライマリネームサーバー : ns.makeshop.jp
セカンダリネームサーバー : ns2.makeshop.jp

Q15 独自ドメインをメイクショップで利用し、メールは外部のメールサーバーを利用する事はできますか。
A15.

ご利用いただけます。
独自ドメインに対してAレコード設定を行ってください。
Aレコードにご設定いただく内容は、以下に各ショップサーバーに対応する
Aレコードを表示しておりますのでご確認ください。

「独自ドメインから、サブドメインを取得、設定することはできますか。」

なお、外部のメールサーバーの設定につきましては、ドメイン提供元にご確認ください。

Q16 ドメインの設定をしようとすると、「URLが他のショップと重複しています。」と出ます。
A16.

こちらは、【ドメインの設定】内の『Step3』を、以前に同じドメインで
設定された場合に表示がされるものです。

この場合は、そのまま「OK」ボタンをクリックすることで、適用が可能です。

Q17 MakeShop から取得したメールアカウントの容量はどのくらいですか。
A17.

各メールアカウントのサーバー容量などは以下のとおりとなります。

【プレミアムプラン】
■サーバー容量
 主メール  :100MB
 サブメール :100MB
■送受信容量
 1通あたり  :5MBまで

【ビジネスプラン】
■主メール  :20MB
■サブメール :10MB
■送受信容量
 1通あたり  :5MBまで

【フリープラン】
■主メール  :20MB
■送受信容量
 1通あたり  :5MBまで

Q18 独自ドメインをショップへ設定しました。このドメインと同じメールは使えますか。
A18.

MakeShop では、独自ドメインと同じメールアカウントを取得、利用することができます。

メールアカウントを取得する場合は、MakeShop の本契約後に、
【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】より、
メールアカウントの取得申請を行います。
※申請から発行までは、約 1営業日程かかります。

上記より取得したメールアカウントは、MakeShop 内、外で利用することができます。

MakeShop 内で利用する場合は、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【お問い合わせ先設定】内へ
取得したメールアカウントを設定してください。

なお、主メールアカウントについては、MakeShop 管理画面より Web メールとして
利用することができ、その他のアカウントについては、Windows Live メールなどの
メーラーで利用することができます。

独自ドメインのメールアカウントはいくつまで取得できますか。
MakeShop から取得したメールアカウントの容量はどのくらいですか。

Q19 独自ドメインのメールアカウントはいくつまで取得できますか。
A19.

ビジネスプラン、プレミアムプランをご利用の場合は、3つまで無料で取得することができます。
※フリープランの場合は 1つとなります。

また、別途オプションにて、最大 10個までメールアカウントを追加することができますので、
ご希望の場合は、【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
『メールアカウントの最大登録数(3個)を、さらに増やしたい方はこちら』よりお申し込みください。
※オプションはビジネスプラン以上からお申し込みいただけます。

Q20 発行済みのメール アドレスを変更したい
A20.

MakeShopで発行済みのメールアドレスを変更したい場合には、

【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】

より、ご変更を希望の「主メール」または「サブメール」欄に、変更後の
メールアドレスを記載の上、「メールアドレスのセッティング要請」
を行ってください。

後ほど、弊社より確認のご連絡をさせていただいたうえで、メール
アドレスの変更手続きを行います。

Q21 ドメイン、メールの設定依頼をしたのですが返事がありません。
A21.

ドメインとメールの設定につきましては、営業日での設定となります。

また、設定時間ですが営業日の11時と18時の2回となっておりますので
この時間外に頂いたものは次の営業日の設定となります。

Q22 独自ドメインを 2 つ持っているので、片方のドメインでアクセスした際にもう片方のドメインへ転送されるようにしたいのですが、どのようにしたらよいですか
A22.

【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【ドメインの設定】
より、それぞれの独自ドメインの設定依頼を行ってください。
その後、弊社より転送設定の確認メールをいたしますので、そのメールにどのような設定を希望されるのかをご記載の上、ご返信ください。

Q23 フリーショップの無料メールアドレスはいくつまでですか?
A23.

フリーショップの場合には、無料で発行できるアカウントは1アカウントとなります。

Q24 ショップ宛てのメールを他のメール アドレスへ転送することはできますか
A24.

MakeShop の機能では転送設定を行うことができません。お使いのメール ソフトにて個別に設定してください。
※ 注文確認メールの場合には、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【お問い合わせ先設定】
内の [注文メール1〜5] へメール アドレスを設定する事で、複数のメール アドレス宛に送信することができます。

Q25 OutLookExpressで受信した際に同じメールの内容が重複します。
A25.

Outlook Express でメールを受信すると、同じメールが複数回
ダウンロードされることがあります。
同一の POP サーバーに対して複数のメールアカウントを定義しており、
アカウント間で「サーバーにメッセージのコピーを置く」設定が異なっている場合に
この現象が発生するため、次の手順で設定を統一してください。

1、OE6 を起動し、[ツール]−[アカウント] をクリックします。
2、[メール] タブをクリックし、リストの最初のアカウントをダブルクリックします。

3、[詳細設定] タブの「サーバーにメッセージのコピーを置く」のチェックを
解除するかチェックします。
4、「OK」をクリックします。

手順 2〜4 をすべてのメールアカウントで行います。
すべてのアカウントでチェックをつけるか、つけないかを統一してください。

Q26 MakeShopを解約すると独自ドメインは利用できなくなりますか?
A26.

ご取得される独自ドメインはMakeShopとは別のご契約になり、
独自ドメインを解約しなければ他社サービスでも利用可能です。
ただし、マルチドメインに関しましては、弊社が付与している
ドメインになる為、MakeShop解約後の利用ができません。

Q27 「メール配信プラス」の配信状態が空欄になっているのですが。
A27.

配信状況が空欄の場合は、メールの配信が失敗している状態となります。

配信失敗の原因としては、一時的にサーバの負荷が高まるなどして配信処理に
時間がかかり、その間に予約した配信時間が過ぎてしまった場合などがあります。

この場合は、再度一から配信設定を行う必要があります。
設定の際は期間に余裕をもってご登録ください。

Q28 【自動返信メール管理】で、各メールの内容が何も表示されていないのですが。
A28.

初期の状態では、【掲示板/メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】の入力欄内は全て
空欄となり、各メールは初期値の設定のまま、自動送信される形となります。

初期値の内容は「初期値に戻す」ボタンより、画面上への表示が可能となり、こちらの内容を元に、
オリジナルの内容へカスタマイズする事も可能です。
※一度編集をすると、元の空欄の状態には戻せません。

Q29 メールの送信ができない(25番ポートブロッキング)
A29.

ご契約元のプロバイダー以外からのメール送信をブロックして、
メール送信を行わないようなプロバイダーが
大手のプロバイダーを含めて増えてまいりました。

この送信をブロックする行為は、
「25番ポートブロック」と通常言われているものになります。

そのため、今まで利用可能だったメール送信設定が、
使えなくなってしまう現象が発生しております。

※587番ポートでの送信に対応しているプロバイダーを
 お客様がご利用中である必要があります。


OutlookExpressをご利用のお客様は下記の設定でご利用可能です。

1、メニューの「ツール」→「アカウント」を開く。
2、「メール」のタブを開き、該当のメールアカウントを選択する。
3、右の「プロパティ」をクリックして設定画面を開く。
4、「詳細設定」タブを開き、サーバーのポート番号という項目の
  「送信メール(SMTP)」の項目の数値を"587"にする。

Q30 メールの送信は出来るが受信が出来なくなったのですが。
A30.

メールサーバー使用率が100%です。サーバーからメールを削除してください。
〜削除方法 (OutLook Expressの例) 〜

・[ツール]>[アカウント]より、該当のメールアカウントの
 プロパティを開き、「詳細設定」から、一旦
 『サーバーにメッセージのコピーを置く』のチェックを外します。
・同メールアカウントにて、何らかのメールを受信します。
・受信後は、サーバーの中身が全て消えますので、チェックを
 元に戻します。
※サーバーから削除する日数を、短くご設定頂く事で、容量が
 極端に減るのを防ぐ事が出来ます。

Q31 メールが届かなくなりました。
A31.

メールが受信出来ない場合は、下記の内容をご確認ください。

(1) 迷惑メールとして認識されていないか
(2) メールボックス内の容量が一杯になっていないか
(3) メールサーバー内や回線等へ不具合がないか

なお、注文確認メールが特定のメールアドレスで受信できない場合は、
【ショップ作成】>【ショップ情報の設定】>【お問い合わせ先設定】内の
「注文メール 1〜 5」へ、別途他のメールアドレスを追加する事で、
複数のメールアドレスにて、注文確認メールを受信する事が可能です。

Q32 DNS情報を変更したいが、その手続きは?
A32.

現在、そのドメインを管理している会社へ
変更のご申請をなさって下さい。

ご申請方法は会社により様々で、その会社の
ドメイン管理用画面で変更できる場合や、
書類の提出が必要な場合などがある模様です。

詳しくは、取得されたドメイン管理会社へご相談下さい。


DNS情報の変更を対応していない管理会社での
管理をされている場合は、管理会社の変更(移管)
が必要になります。



また、弊社管理画面よりドメインを取得された場合
ドメインの管理画面より、DNS情報の変更が可能です。

※新しく取得された場合、ネームサーバー情報は
 弊社のネームサーバー情報にて登録が完了しております。

 ドメインを弊社にてご利用いただく場合、取得が完了後
 【ショップ作成 > ショップ情報の設定 > ドメインの設定】
 Step2より、ご申請頂けましたら、弊社にて設定を行います。

Q33 ドメインは後からでも変更できますか?
A33.

はい、変更はいつでも可能です!

ショップ運営開始後にドメインを取得された場合、
それを申請していただければいつでも変更が可能です。

ただし、申請されたアドレスで繋がるようになるまでは、
数時間から24時間程度かかる場合がありますので、
ご注意ください。