FAQよくある質問(Q&A)
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番号 アイテムポスト・GMOポイント
1 商品詳細ページへ、GMOポイントの付与率画像が表示されないのですが。
2 注文時に GMOポイントが使用されていました。この分はどうやって回収できますか。
3 アイテムポストに出品してます。ショップのイメージ画像が表示されていないのですが、どのように設定するのでしょうか
4 GMOポイントで入った注文がキャンセルになりました。注文情報をそのまま削除してもいいですか。
5 GMOポイントの1P(ポイント)の価値は?
6 アイテムポストの出品に費用はかかりますか。
7 アイテムポストの無料媒体は非掲載にして、有料媒体だけに商品を表示する事はできますか。
8 GMOポイントのツールバーを非表示にできますか?
9 GMOポイントはどこが運営していますか。
10 アイテムポスト販売手数料の請求金額はどこから確認できますか。
11 アイテムポストへ掲載させる商品を選択することができますか。
12 アイテムポストに掲載されている商品のカテゴリーを変更したい
13 アイテムポストの出品するのに新しく商品登録が必要ですか?
14 GMOポイントの付与率を変更することはできますか
15 『掲載期間の設定』をしていた商品が、掲載後もアイテムポストへ表示されないのですが。
16 アイテムポストへ自動で掲載されるのをやめるにはどのようにするのですか
17 GMOポイントとはどのようなものですか
18 価格.com ショッピング サーチと価格比較コンテンツの違いは何ですか
19 『GMOポイント』の会員数はどのくらいですか。
20 『アイテムポスト経由受注のお知らせメール』が届かないことがあります。
21 GMOポイントはいつから始まったの?
22 GMOポイントは何に交換できますか。
Q1 商品詳細ページへ、GMOポイントの付与率画像が表示されないのですが。
A1.

GMOポイントの付与率画像が表示されない場合は、下記いずれかの原因が考えられます。

1. パソコン内へ、アイテムポストの cookie情報が存在しない
→ この場合は、アイテムポスト経由でショップへアクセスしなおしてください。
2. 【アイテムポスト】>【GMOポイントの設定】より、
  「GMOポイントツールバーの表示設定」 を [シールを使う] と設定している
→ この場合は、ツールバー表示へ変更してください。

Q2 注文時に GMOポイントが使用されていました。この分はどうやって回収できますか。
A2.

注文時にショップ内で使用された「GMOポイント」については、
のちほど弊社側よりお支払いをさせていただきます。

ポイントの精算をご希望の場合は、あらかじめ
【アイテムポスト】>【ポイント管理】>【精算口座設定】内へ「振込口座」を登録していただき、
【アイテムポスト】>【ポイント管理】>【ポイント精算】より「精算申請」を行っていただきます。

上記「精算申請」については、確定したポイントが合計で 3,000ポイント以上となった場合に
行うことができます。

3,000ポイントに満たない場合は、翌月へ繰り越されますので、あらかじめご了承ください。
※お振込手数料はショップ様のご負担となります。
※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/point_history/

Q3 アイテムポストに出品してます。ショップのイメージ画像が表示されていないのですが、どのように設定するのでしょうか
A3.

アイテムポストのショップ ページ画像は、ショップ様にて設定していただくものではございません。

システムが自動で処理を行い、ショップ イメージの掲載および更新がされます。
掲載されるまでにはおおよそ 3 ? 4 週間ほど掛かりますので、しばらくお待ちください。

Q4 GMOポイントで入った注文がキャンセルになりました。注文情報をそのまま削除してもいいですか。
A4.

キャンセル処理を行わずに注文情報を削除した場合は、付与された(または使用された)
GMOポイントは復旧(または還元)できません。

かならずポイントが確定する 20日間以内に、
【注文管理】>【注文検索/一括処理】>『詳細注文情報』内の「注文キャンセル」ボタンにて、
キャンセル処理を行うようお願いします。

Q5 GMOポイントの1P(ポイント)の価値は?
A5.

1P=1円です。

Q6 アイテムポストの出品に費用はかかりますか。
A6.

アイテムポストの初期費用・固定費は0円です。
アイテムポスト経由で売れた時に販売金額に対して、販売手数料(GMOポイント含む)がかかります。
※Amazon出品サービスは除きます。

■マニュアル アイテムポストTOP
https://ms-manual.makeshop.jp/itempost_service/
■マニュアル Amazon出品サービス連携とは
https://ms-manual.makeshop.jp/amazonmtsummary/

Q7 アイテムポストの無料媒体は非掲載にして、有料媒体だけに商品を表示する事はできますか。
A7.

有料媒体への出品は、必ずアイテムポスト無料媒体への出品が必要です。

Q8 GMOポイントのツールバーを非表示にできますか?
A8.

GMOポイントのツールバーは、管理画面で表示/非表示の切り替え選択が可能です。

設定方法:
管理画面> アイテムポスト > GMOポイントの設定 > GMOポイントツールバーの表示設定

Q9 GMOポイントはどこが運営していますか。
A9.

「GMOポイント」はGMOインターネット株式会社(東証プライム上場)が運営しています。

Q10 アイテムポスト販売手数料の請求金額はどこから確認できますか。
A10.

アイテムポスト販売手数料の当月のご請求金額については、【アイテムポスト】 > 【請求額確認・お支払い】 > 【請求額確認・お支払い】よりご確認いただけます。
※別途メールでもお送りしています。

また、ご請求金額の内訳については、上記画面内の「▼請求金額の内訳を表示」より
確認を行うことができます。

■マニュアル 請求額確認・お支払い
https://ms-manual.makeshop.jp/payconf/

Q11 アイテムポストへ掲載させる商品を選択することができますか。
A11.

【集客サービス(アイテムポスト)】>【アイテムポストTOP】>【掲載状況の確認】にて、全商品、または、商品ごとに有料媒体へ出品したり、出品を取り下げたりすることができます。

※アイテムポストサイト、GMOポイントサイト(GMOポイントモール)掲載は全ての商品が出品され、未出品に変更することはできません。
(定期購入商品や会員専用カテゴリーに所属した商品は出品されません)

■マニュアル 掲載状況の確認
https://ms-manual.makeshop.jp/publication_condition/

Yahoo!ショッピングは、【集客サービス(アイテムポスト)】>【Yahoo!ショッピング管理】>【Yahoo!ショッピング出品登録設定】にて、出品する/出品しないの設定や専用の価格設定ができます。

Q12 アイテムポストに掲載されている商品のカテゴリーを変更したい
A12.

【アイテムポスト】>【アイテムポスト管理】>【掲載カテゴリの編集】
より、掲載カテゴリーの変更をすることができます。

Q13 アイテムポストの出品するのに新しく商品登録が必要ですか?
A13.

必要ございません。
すでにMakeShopにご登録いただいている商品情報をもとに、アイテムポストや連携先の各種媒体に掲載されます。また注文があった場合も、これまでと同じくMakeShopの受注管理画面にて確認・処理していただけます。

Q14 GMOポイントの付与率を変更することはできますか
A14.

ポイントの付与率は、1.0% ? 15% の間で任意に設定する事ができます。
また、商品ごとに異なる付与率を設定することもできます。

Q15 『掲載期間の設定』をしていた商品が、掲載後もアイテムポストへ表示されないのですが。
A15.

『掲載期間の設定』を行っていた商品については、表示開始後から約 10日間は、アイテムポスト等への
表示が出来ませんので、あらかじめご了承ください。

Q16 アイテムポストへ自動で掲載されるのをやめるにはどのようにするのですか
A16.

アイテムポストへ出品される場合には、必ず商品が自動で掲載されるようになります。ただし、会員専用のカテゴリーに登録されている商品は掲載されません。

Q17 GMOポイントとはどのようなものですか
A17.

GMOポイント加盟店で貯めたり使用したりできるポイントです。
1 ポイント = 1 円でご利用いただけます。

Q18 価格.com ショッピング サーチと価格比較コンテンツの違いは何ですか
A18.

ショッピング サーチとは、価格.com にて商品を検索した結果を一覧で表示させることができるお買い物支援サービスです。
価格比較コンテンツとは、価格.com が保持するマスター データにショップ様の製品情報、価格情報を登録し、ランキング形式にて掲示されます。価格情報だけでなく、口コミやレビューを参照し、ユーザーの購入きっかけの動機付けを大きく支援するサービスです。

価格比較コンテンツには、お買い物に具体的な目的をもったユーザーが訪問されるため、PV も多く購買率の高いお客様を募ることができ、ショッピング サーチよりも大きな集客効果が期待できます。
※ 掲載にはカカクコムが定める規定の審査が必要となります。

Q19 『GMOポイント』の会員数はどのくらいですか。
A19.

『GMOポイント』の会員数は、2014年 8月現在で、約 1,900万人となります。

また、会員数は日々約 5,000人ずつ増加しています。

Q20 『アイテムポスト経由受注のお知らせメール』が届かないことがあります。
A20.

【集客サービス(アイテムポスト)】 > 【手数料/成果の確認】 内へ、「アイテムポスト経由以外」 と
表示されているご注文については、システム上、お知らせメールは送信されません。

Q21 GMOポイントはいつから始まったの?
A21.

2006年3月スタートのGMOインターネットグループ共通のメンバーシステムです。

Q22 GMOポイントは何に交換できますか。
A22.

GMOポイントに加盟している 1万9千店 (商品総数 1000万商品以上)のネットショップでの
お買い物(1ポイント=1円)に利用する事や、クーポンサイトやプロバイダーサービス等での利用が可能です。
※代引手数料に使用することはできません。

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