メンテナンス情報

2018年11月06日

【障害復旧報告】「NP掛け払い」決済のステータスが “審査待ち” または “審査中” から更新されない事象[2018年11月06日(火))]

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

先日(11/6)、「NP掛け払い」決済の一部の注文にてステータスが
“審査待ち”または“審査中”より更新されない事象が確認できましたが、
 2018年11月08日(木) 14:00
に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。

■内容

 「NP掛け払い」決済ご利用のショップ様にて、
 本来、“審査OK”、“審査NG”、“審査保留”、“要確認” のいずれかのステータスになるはずが、
 “審査待ち” または “審査中” のままとなっている事象が発生しておりました。


■発生日時

 2018年11月04日(日) 頃 ? 2018年11月08日(木) 14:30


■影響

「NP掛け払い」決済ご利用のショップ様

 ※本事象の対象の注文におきましては、
  注文から約2日程度後に実行されるステータス同期処理にて
  ステータスが “審査OK”、“審査NG”、“審査保留”、“要確認” のいずれかに更新されております。


■状況

 復旧済み


■原因

 対象のバッチ処理が起動したままステータスの更新処理が止まっていたため
 ※この処理が止まっていた原因の特定には至りませんでした


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。


-------------------------------------------------- 以下 11/06 13:30 アップ分

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(11/6)、「NP掛け払い」決済の一部の注文にてステータスが
“審査待ち”または“審査中”より更新されない事象が確認できましたのでご報告させていただきます。

■内容

 「NP掛け払い」決済ご利用のショップ様にて、
 本来、“審査OK”、“審査NG”、“審査保留”、“要確認” のいずれかのステータスになるはずが、
 “審査待ち” または “審査中” のままとなっている事象が確認できました。

■発生日時

 確認中 ※事象が確認できているのは 11/2 以降の一部の注文

■影響

 「NP掛け払い」決済ご利用のショップ様

 ※一部注文ではステータス同期処理にて事象が解消される場合もございます。
  (ステータスが“審査OK”、“審査NG”、“審査保留”、“要確認” のいずれかに更新されている)

■状況

 発生中

■原因

 確認中

この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)