メンテナンス情報

2019年02月26日

【障害復旧報告】「NP後払い」決済(自動連携)のステータスが正しく連携されない事象[2019年2月28日(木) 20:30更新]

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

「NP後払い」決済について、ステータスの自動連携が正常に行われない事象が
復旧した旨をご報告申し上げます。

■内容
 ・決済ステータスが正常に連携されない
 ・2月24日以降に行った出荷報告が連携されない
 ・2月24日以降の注文がネットプロテクションズ管理画面に連携されない

■発生日
 2019年2月24日以降 ? 2019年2月28日19時00分

■影響 
 「NP後払い」決済(自動連携)ご利用のショップ様

■状況
 復旧済
 
■原因
 プログラムの不具合
 
■障害発生中にNP管理画面にて注文登録・出荷報告処理を行ったご注文に対して
 障害期間中にNP管理画面にて「注文登録」「出荷報告」処理が行われた注文については、
 ネットプロテクションズとの連携が停止しており再連携を行った影響にて、
 MakeShopの管理画面では「要確認」のステータスが表示されております。

 誠に恐れ入りますが、NP管理画面にて登録いただき、
 処理を行っている注文につきましては、
 ネットプロテクションズとのステータス連携を行うことができません。

 対象の注文に関しましては、大変お手数をおかけし申し訳ございませんが、
 NP管理画面のステータスをご確認いただき、
 詳細注文情報より正しいステータスにご変更くださいますよう、
 お願い申し上げます。

 ※MakeShop管理画面の決済ステータスは『詳細注文情報』画面の
 「決済方法」欄、『鉛筆』マークより手動での変更が可能ですので、
 お手数ですが、1件ずつご対応をお願いいたします。

ショップ様に多大なるご迷惑とお手数をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

********************************2019/2/28 12:00更新分

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

「NP後払い」決済について、以下の事象が発生しておりますのでご報告いたします。

■内容

 ・決済ステータスが正常に連携されない
 ・2月24日以降に行った出荷報告が連携されない
 ・2月24日以降の注文がネットプロテクションズ管理画面に連携されない

■発生日
 2019年2月24日以降

■影響

 「NP後払い」決済(自動連携)ご利用のショップ様

■状況

 発生中
 

■原因

 確認中
 
 ※原因調査にお時間を要しております。
 連携していない注文については、大変お手数ですが
 ネットプロテクションズ(以下NP)の管理画面にて以下の通り直接注文処理を行ってください。
 
 ◎各ステータスごとの対応方法
 
 ・審査待ち(準備中)
 NP管理画面にて注文データが連携されているかをご確認ください。
 注文データが確認できない場合には、NP管理画面にて手動・CSVで取引登録をお願いいたします。
 └CSV操作ご参考:https://ms-manual.makeshop.jp/ordercheck/#step0503
  マニュアル2-3番「CSV形式を選択」にて「NP後払い用」を選択し、ダウンロードしたCSVをNP管理画面へアップロードしてください。
 
 ・審査待ち、審査中、審査保留
 NP管理画面にて審査結果確認や修正等をご対応の上、出荷報告を行ってください。

 ・審査OK、出荷報告(準備中)
 NP管理画面にて出荷報告を行ってください。

 NP側と連携していない注文について、MakeShop管理画面から
 配送完了処理は可能ですが、出荷報告については連携しないため、
 NP管理画面にてご対応ください。
 操作方法につきましてはお手数ですが、ネットプロテクションズへお問い合わせください。

 ※NP管理画面で行われた操作はMakeShop管理画面に
 連携しない可能性がございます。
 MakeShop管理画面の決済ステータスは『詳細注文情報』画面の
 「決済方法」欄、『鉛筆』マークより手動での変更が可能ですので、
 お手数ですが、1件ずつご対応をお願いいたします。


ショップ様に多大なるご迷惑とお手数をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

********************************2019/2/26 19:30更新分

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

「NP後払い」決済について、以下の事象が確認されましたのでご報告させていただきます。

■内容

 ・一部の注文で決済ステータスが正常に連携されない
 ・2月24日以降に行った出荷報告が連携されない
 ・2月24日以降の注文がネットプロテクションズ管理画面に連携されない

■発生日
 2019年2月24日以降

■影響

 「NP後払い」決済(自動連携)ご利用のショップ様

■状況

 発生中
 

■原因

 確認中
 
 ※確認にお時間を要する可能性がございますので、
 お急ぎのショップ様はネットプロテクションズの管理画面にて
 直接注文処理を行ってください。

 ※ネットプロテクションズの管理画面に注文が存在しない場合、
 個別に登録を行ってください。
 操作方法につきましてはお手数ですが、ネットプロテクションズへお問い合わせください。

 ※ネットプロテクションズの管理画面で行われた操作はMakeShop管理画面に
 連携しない可能性がございます。
 MakeShop管理画面の決済ステータスは『詳細注文情報』画面の
 「決済方法」欄、『鉛筆』マークより手動での変更が可能です。

ショップ様に多大なるご迷惑とお手数をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

********************************2019/2/26 11時更新分


いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

「NP後払い」決済について、以下の事象が確認されましたのでご報告させていただきます。

■内容

 「NP後払い」決済(自動連携)ご利用のショップ様にて、一部注文のステータスが
  “審査待ち” または “審査中” のままとなり、正しくNP側のステータスが反映されない

■対象

 2019年2月24日以降の一部注文

■影響

 「NP後払い」決済(自動連携)ご利用のショップ様

■状況

 発生中
 

■原因

 確認中
 
 ※確認にお時間を要する可能性がございますので、
 お急ぎのショップ様はネットプロテクションズ管理画面にて
 直接注文処理を行ってください。

ショップ様に多大なるご迷惑とお手数をおかけしておりますことを
深くお詫び申し上げます。

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