お知らせ・アップグレード情報

2015年02月26日

【重要】2月26日仕様変更のお知らせ(4件)

  • Facebook
  • twitter
  • google plus

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

■仕様変更実施日
2015年2月26日(木) 15時

1.購入者様による注文キャンセル時の利用ショップポイント還元仕様を変更しました
2.管理画面に定期購入注文の休止回を表示するよう改善いたしました
3.ショップ画面注文照会での決済ステータスの表示を一部変更いたしました
4.デザインテンプレートご利用時にショップロゴ画像未登録の場合のショップ名表示を変更いたしました

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.購入者による注文キャンセル時の
  利用ショップポイント還元仕様を変更しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

購入者様による注文キャンセル時の利用ショップポイント還元(ポイント戻し)の仕様を変更いたしました。

■変更前の仕様
ショップポイント利用時の購入者様ご自身によるの注文キャンセル時に、一部決済では利用したショップポイントが自動で還元されています。

【対象の決済方法】
イプシロンカード決済・イプシロンコンビニ決済・イプシロンネット銀行決済

※上記以外の決済方法ではポイントは自動で還元されません。

■変更後の仕様
購入者様ご自身によるショップポイント利用の注文キャンセル時には、上記決済手段のご注文でも自動でポイントを還元しません

※ポイント還元とあわせて、在庫数や決済ステータスの確認のため、ご購入者様からのご注文キャンセル時には必ず管理画面でご確認の上、必要に応じて在庫戻し・ポイント還元の操作を行ってください。
※購入者様ご自身による注文キャンセル時にショップ管理者様宛に送信されるメールにも上記注意文章を追加いたします。

●対象プラン
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.管理画面に定期購入注文の休止回を表示するよう
  改善いたしました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

業務効率化のため、定期購入注文の休止回を管理画面【注文管理 > 定期購入の確認 > 定期購入基本データ詳細】で確認できるよう改善いたしました。

■現在の仕様
休止回をスキップして表示していたため、実際の配送回数と定期購入継続回数が異なる場合に確認ができませんでした。

■改善内容
定期購入休止回をスキップせずに表示いたします。



●対象プラン
・プレミアムプラン
 (定期購入オプションご利用のショップ)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.ショップ画面注文照会での決済ステータスの表示を
  一部変更いたしました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

購入者・ショップ様が各決済ステータスにおいて適切に対応できるよう、以下の表示変更を行いました。

■変更の概要
【ショップ画面>注文照会】
・決済不可で決済が完了した場合は【決済エラー】と表示します。
目的:購入者に「決済不可で確定した」ことを伝える。
管理画面>注文一覧などでの表示例(発生ケース): [決済失敗]など(システムエラー時など)

・決済未完了だが、まだ決済が完了する可能性がある場合は【ショップへご連絡ください】と表示します。
目的:
・購入者からショップ様に連絡が入ることで、ショップ様による[要確認]の見逃しを防ぐ。
・購入者が決済不可な状態と勘違いし、再購入されてしまうことを防ぐ。
管理画面>注文一覧などでの表示例(発生ケース): [要確認]など(決済画面で離脱時、ショップ管理画面と決済事業者で決済状態に差異があり得る場合など)



●対象プラン
・フリープラン
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.デザインテンプレートご利用時に
  ショップロゴ画像未登録の場合のショップ名表示を
  変更いたしました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

表示適正化のため、デザインテンプレート適用時のショップ名出力仕様を変更いたしました。


■現在の仕様
【ショップ作成 > デザインの設定 > ショップロゴ/バナー管理】にてショップロゴ画像が登録されていない場合、デザインテンプレート適用時のショップ画面のロゴ出力エリアにはショップIDをテキスト出力します。

■変更後の仕様
上記条件の場合、ショップ画面のロゴ出力エリアには【ショップ作成 > ショップ情報の設定 > ショップ名の設定】のショップ名をテキスト出力します。

●対象プラン
・フリープラン
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン

今後もショップ様の運営効率向上のため、使いやすい機能の開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。

  • Facebook
  • twitter
  • google plus

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)