makeshop day TOKYO 2025 byGMO ABOUT
リアルな出会いがECの未来を創る 自社ECの “今”と“未来”が分かる1日
「リアルな出会いがECの未来を創る」をテーマに、オンライン全盛の今だからこそリアル開催にこだわり、深い学びと洞察の場を提供します。 人と人との繋がりが新たなビジネスチャンスを生み、事業成長の契機となることを目指します。また、参加者同士の熱量が共鳴し合うことで、 新たな挑戦への活力を持ち帰っていただけるイベントです。

2024年10月に開催したmakeshop day TOKYOの様子です。
makeshop day TOKYO 2025 byGMO TIME TABLE
13:00 - 13:30
開場・受付開始
13:30 - 13:40
インフォメーション・開会の挨拶

GMOメイクショップ株式会社
エバンジェリスト
高橋 和夫
13:40 - 13:45
TOPICS
13:45 - 14:30
第1部
最新生成AIトレンド×ChatGPT:EC業務効率化7選〈実演付き〉
AI×ECの最前線を、実務家目線で凝縮。ChatGPTと最新生成AIを用いた「すぐ効く」7つの効率化手法を、実画面デモ中心に解説します。商品説明の自動生成、AIエージェントによるCS自動応答、レビュー要約、広告クリエイティブ生成、検索・FAQ強化、パーソナライズ販促まで。国内外事例も紹介しつつ、セキュリティの注意点も整理し、明日から使える手順書も共有。

株式会社デジライズ
代表取締役
茶圓 将裕
14:30 - 14:40
休憩
14:40 - 15:20
第2部
ECと店舗を繋ぐOMO 取り組むべき優先順位とは?
~ファンケルが実践するLTV最大化のための顧客データ活用~
OMOの本質は、“統合データを施策に活かし、ロイヤル顧客を育てる仕組み”にあります。本セミナーでは、通販・店舗・モールを跨いだOMO戦略を20年前から実践するFANCLと、CRMを20年支援してきたE-Grantが登壇し、なぜデータを繋ぐのか?繋いだ先で何をするのか?OMO構築の「一丁目一番地」であるECと店舗の接続から始め、LTV最大化に効く具体施策まで、FANCLとE-Grantが掛け合いで深掘ります。

株式会社E-Grant
CRM事業本部 CRMプロダクト事業部 部長
榎 佳祐

株式会社ファンケル
グループIT本部 情報システム部 部長
長谷川 敬晃
15:20 - 15:50
第3部
makeshop AWARD TOKYO 2025 byGMO
15:50 - 16:00
休憩
16:00 - 16:30
第4部
急成長を続けるコメ兵|OMO、インバウンド対応の成功の鍵は顧客体験の設計にあり
リユース業界で急成長を続けるコメ兵が実践する、OMO戦略と顧客体験の最前線を大公開。渋谷店舗でのOMO施策、店舗取り寄せやLINE接客の活用、在庫データ一元化の狙い、そしてインバウンド対応まで。リアルとデジタルを融合させ、国内外の顧客を惹きつける仕組みと成果を事例とともに紹介します。

株式会社コメ兵
オンライン事業部 部長
甲斐 真司

GMOメイクショップ株式会社
エバンジェリスト
高橋 和夫
16:30 - 17:10
第5部
向畑社長と語る!ECの未来をつくる注目サービス大公開
「このサービス、知ってますか?」 GMOメイクショップ向畑社長が注目するサービスを、社長自らご紹介!Printioとmakeappli、U-KOMIの魅力や導入事例を交えながら、EC事業者にどんな未来をもたらすのかを、三社トップがざっくばらんに語ります。さらに、それぞれのサービスが解決する課題や今後の業界へのインパクトをひも解き、現場で役立つヒントをお届けします。

GMOメイクアプリ株式会社
代表取締役
木村 一郎

株式会社OpenFactory
代表取締役
堀江 賢司

GMOメイクショップ株式会社
代表取締役社長CEO
向畑 憲良

株式会社サブスパイア
取締役 CMO
岡村 芳広
17:10 - 17:20
休憩
17:20 - 18:05
第6部
広告依存からの脱却のススメ~なぜVALXは広告に頼らず売り上げを伸ばしているのか?
2019年にブランド創立したVALXが、たった4年で年商74億にまで成長した背景には、D2C業界における当たり前の広告中心のマーケティングではない戦略が。自立型組織で現場から生まれるアイデアの秘訣は?圧倒的な成長の裏側をすべて語ります。

VALX株式会社
代表取締役
只石 昌幸
18:05 - 18:15
閉会
makeshop day TOKYO 2025 byGMO SPEAKER


株式会社デジライズ
代表取締役
茶圓 将裕
学生時代に英語圏での1年間の留学後、上海にて日系人事コンサル会社にて法人営業に従事。延べ100社以上の人事評価制度構築に携わる。
日本に帰国後はSNSマーケティング事業の会社を企業。2022年には世界初の食べて稼げるeat to earn NFTゲーム「Eatnsmile」をスペインにて共同創業。
帰国後はAIチャットボット「AideX」、AI語学学習ツール「AI会話」などAI関連サービスを複数開発。
現在はX等でAI情報発信を行い、AI専門家としてTBSテレビやABEMAにも複数回出演。
GMO AI & Web3株式会社顧問、一般社団法人生成AI活用普及協会評議員を務めながら、2023年に法人向けAI研修、及び企業向けChatGPTを開発する「株式会社デジライズ」とを立ち上げ代表取締役に就任。NewsPicksプロピッカーも兼任。


株式会社E-Grant
CRM事業本部 CRMプロダクト事業部 部長
榎 佳祐
2010年より国内大手プラットフォームで500社以上のコンサルタントを行い、その後日系企業の中国国内・越境ECのEC支援会社で日系企業の中国マーケティング支援に従事。
現在はCRM支援ツール「うちでのこづち」を運営するE-Grantでツールだけでなく、全体のマーケティング戦略の立案実行を行っている。
越境・モール・自社と、ECにおける様々な業態での支援を行ってきた経験を武器に、様々な課題を持っているクライアントの相談役にも携わる。


株式会社ファンケル
グループIT本部 情報システム部 部長
長谷川 敬晃
2003年: FANCL新卒入社、飲食事業のウェイターに
2004年: ネット通販部門に着任し、ECサイトのサービス企画・開発に従事
※MA導入、アプリ立上げ、モール直営店立上げ、OMOアプリ、デジタル人材育成、感動をつくるAI検索エンジン導入等
2023年:10月よりシステム部に異動し全社DX推進中
“マーケティングを語るIT部長“を実践中


株式会社コメ兵
オンライン事業部 部長
甲斐 真司
2000年新卒入社。高級時計の販売・買取業務を経て時計のEC業務に従事。
2009年にオンライン事業部の前身となるWEB事業室の立ち上げに参画。
以降はオムニチャネル・OMO推進、モール出店、越境EC、デジタルマーケティングなど、EC事業全般を担当。
現在はEC事業と宅配買取事業を統括。


GMOメイクアプリ株式会社
代表取締役
木村 一郎
九州大学にて物理学、同大学院にてコンピューターサイエンスを専攻。
卒業後、インターネット広告代理店企業に入社し、スマートフォン向けSNSアプリの立ち上げチームにエンジニア兼プロモーターとして配属。
開発と広告宣伝両方の観点からユーザー数及びアクティブ率増加のための施策を考案、実行する。 2015年2月に独立。2024年GMOメイクショップグループにジョイン。
これまでに100以上のモバイルアプリの開発に従事。


株式会社OpenFactory
代表取締役
堀江 賢司
家業のアパレル工場においてオリジナルアイテムの大量生産における課題を感じ、小ロットによるオンデマンド生産を広げるべく株式会社OpenFactoryを創業、プリントオンデマンドサービス「printio」を運営。
EC事業者向けに在庫を持たずにアパレル・グッズ販売を実現します。


株式会社サブスパイア
取締役 CMO
岡村 芳広
8年間の海外生活を経て、シンガポールより2015年に家族で帰国し、京丹後にIターン移住。地域の商品やサービスのプロモーション企画、PR動画制作を経て、海外営業・マーケティングでの経験を活かすために、株式会社サブスパイアに営業としてジョイン。
2023年10月から営業戦略や人材育成の強化担当として取締役に就任。U-KOMIを多様なユーザー様に使ってもらい、事業の成長につなげていただけるようU-KOMI伝道師として奮闘中。


VALX株式会社
代表取締役
只石 昌幸
1975年群馬県生まれ。法政大学卒業後、キーエンスを経て2006年にVALX株式会社を設立。
フィットネス事業を立ち上げ、2019年にプロテインブランド『VALX』を始動。
YouTubeを活用した独自のマーケティングで、わずか10か月で月商1億円を達成。
累計販売数600万個を突破し、ドン・キホーテでも売上1位を獲得。ビジネスに加え、極真空手の国内大会で8度優勝するなど、挑戦を続ける実業家。


GMOメイクショップ株式会社
代表取締役社長CEO
向畑 憲良
大学卒業後、大手IT企業にて多くのネットショップを制作、運営した後、2004年にメイクショップ社を創業し、翌年GMOインターネットグループへジョイン。
創業以来提供しているネットショップ構築SaaSのmakeshop byGMOは法人12,000店舗、流通総額3,428億円のプラットフォームに成長。EC構築支援にとどまらず、マーケティングや運用受託などトータルサポートによりEC事業者様の成功支援に尽力。2024年香川県坂出市DX戦略アドバイザーに就任 。


GMOメイクショップ株式会社
エバンジェリスト
高橋 和夫
武蔵野美術大学卒業後、イタリアで靴職人を経験。帰国後、浅草の婦人靴卸メーカーでBtoB SalesやECサイト責任者を務め、2010年にGMOメイクショップに入社。2017年に同社を退職しHR Tech 企業へ入社。
2018年HR Tech SaaS事業を立ち上げ、ビジネスコンテスト「X-Tech innovation 2018 Okinawa」で優秀賞を受賞。2019年同社の執行役員に就任。
2022年9月にGMOメイクショップへ再入社。エバンジェリストとして、生まれ故郷の福岡を拠点に活動中。

makeshop AWARD TOKYO 2025 byGMO
第4回開催!makeshop AWARD TOKYO 2025 byGMO
GMOメイクショップが主催するショップアワード「makeshop AWARD TOKYO 2025 byGMO」を、今年も開催いたします!「makeshop byGMO」をご利用いただくショップ様のさらなる発展を目的に、昨年に引き続き、関東地方で活躍されているショップ様・パートナー様を対象に表彰いたします。売上成長率や利用期間、業界発展への貢献度など、多角的な観点から選出し、功績を称えます。「makeshop AWARD」は、地域に根ざした価値ある取り組みを、これからも広くご紹介してまいります。
懇親会
セミナー終了後、講師、GMOメイクショップメンバー、参加者様との交流を目的とした懇親会を開催いたします。
開催日時:2025年10月2日(木)19:00〜21:00
会場:Cafe&Dining ballo ballo 渋谷店
参加費:¥2,000(事前振込)
※懇親会ご参加希望の方はセミナーお申込みの際に懇親会に「参加する」をご選択の上、お申込みください。
※先着順でのご案内になります。会場予約の都合上、事前に参加費のお支払いをお願いいたします。
ご参加までの流れ
参加申込フォームよりご参加いただけます
- STEP1
-
- STEP2
-
メールでお送りします
- STEP3
-
提示してご参加ください
makeshop day TOKYO 2025 byGMO OUTLINE
- 名 称
- makeshop day TOKYO 2025 byGMO
- 日 時
- 2025年 10月 2日(木) 13:30〜18:15(13:00開場・受付開始)
- 会 場
-
GMOインターネットグループ 第2本社 GMO Yours・フクラス
〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目2-3
- 参 加 費
- 無料
- 参 加 対 象
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makeshop byGMO ご利用・検討者様、EC担当者様、制作会社様、メディア関連事業者様
※本セミナーは主催と競合するサービスや事業を展開されている企業様のご参加をお断りさせていただく場合がございます。
- ご注意事項
- 当日の様子を撮影して弊社の広報活動に利用させていただきます。
makeshop day TOKYO 2025 byGMO SPONSOR
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株式会社日本流通産業新聞社
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株式会社翔泳社
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株式会社コマースピック
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MIKATA株式会社