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Interview メイクショップご利用ショップ様の「リアル」な声

MakeShopパートナーと課題解決したショップ様

2020.08.06

MakeShopを導入しているショップ様で、“MakeShopパートナー”とEC構築・運営の課題を解決できた事例をご紹介します。どのように解決をさせたのでしょうか。

  • - 抱えていた課題とは?
  • - その解決方法とは?

など、ショップ開業当時のお悩みから、その解決に至るまでをご紹介します。
※本ページの内容は、株式会社これから様の記事『「Makeshopのプロにやっと出会えた」株式会社YSM様が”これから”を選んだ理由とは?』を再編集・改変したものです。

出典元:「Makeshopのプロにやっと出会えた」株式会社YSM様が”これから”を選んだ理由とは?

MakeShopでECサイト・ネットショップを構築・運営する事業者様の具体的な事例を公開!
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資料内容

ショップ紹介
Darich

Darich

ご紹介するのは、20代・30代に絶大な人気を誇るレディースファッションブランドDarich(ダーリッチ)を運営する株式会社YSM様。
大人のためのピンクアイテムを中心に1つのテイストに捉われることなく、カジュアル・セクシー・フェミニンの3軸を融合したエキセントリックなファッションを展開するプライベートブランドです。

Darich公式通サイトはこちら

EC事業成長のスピード感に課題があったが、MakeShopパートナーのおかげで解決

カートシステムに対する知識不足と、スピードが遅いことが課題に

Makeshopのこと熟知していないため求めていた実装ができなかったり、弊社もなにが課題であるか的確に伝えることができなかったりと、コミュニケーションやカートシステムの知識不足のところで躓くことが多かったです。
手探り状態でECサイトを運営が続き、施策をおこなうまでのスピードが遅いことがずっと課題でした。

引用:「Makeshopのプロにやっと出会えた」株式会社YSM様が”これから”を選んだ理由とは?

EC店舗を運用しておられる方で、手探り状態での運用が続いてしまっている方も多いのではないでしょうか。課題は明確であるが、その解決手段が見つからずそのままになり、次の課題が発生する……これはどの事業者様でも起きがちなサイクルだと思います。
では、株式会社YSM様はどのように解決をされたのでしょうか?

MakeShopパートナーとの出会い

そんなときに、待木さんから営業のお電話をいただき「聞いたことがある会社名だな」と思い、コーポレートサイトを拝見した際に、これから社がMakeshop特別認定パートナーであることを知り、お話を聞くことにしました。
[……]
「できることはできる、できないことはできない」のレスが早いですし、根拠を持ってご提案いただけるため、「お金かければできるのか」「そもそもできないのか」と判断材料をいただけるところが他社とは大きく違いました。
また、これから社はMakeshopの支援を日本一おこなっていることもあり、本当にMakeshopの知識が豊富です。提案の幅が広く、弊社にあった提案をしてくださり、どこよりも信頼できると思ったのでこれから社にお願いしようと思いました。

引用:「Makeshopのプロにやっと出会えた」株式会社YSM様が”これから”を選んだ理由とは?

株式会社YSM様は一時期、「やりたいことが難しい」「やってみたけど上手く実装できない」といった課題を感じてほかのカートサービスへのリプレイスも検討されていたようです。
たしかにMakeShopは「長く続けられる本格的ネットショップ」のためのサービスなので、他社無料サービスなどと比較すると機能数も多く、慣れるまでに時間がかかるかもしれません。
とはいえ、他社に乗換えてしまった場合は販売手数料・決済手数料によってコストがかさみ※EC運営に必要な機能も不十分な可能性があります。

※MakeShopのクレジットカード決済手数料は業界最安水準です。【ネットショップASPサービス運営企業各社のクレジットカード決済手数料を比較(自社調べ 2021年2月時点)】

そこで株式会社YSM様はMakeShopパートナーの「株式会社これから」との出会いによって課題解決に向かいました。

MakeShopには、「株式会社これから」のようなWeb制作会社・マーケティング支援会社・システムベンダーなどがMakeShopの代理販売をおこなえるパートナー制度があります。各パートナーはMakeShopの導入から運用まで、さまざまなノウハウを蓄積しています。

※お客様にMakeShopを提案する立場の方向けの制度です。自社でネットショップを開設したい方は、直接無料体験にお申し込みください。

パートナー制度はこちら

売上改善とアフターフォローに大満足

結論を先に申し上げると、成果に対してとても満足しております。
売上改善はもちろんですが、アフターフォローの手厚さがどこよりも素晴らしいと思います。
[……]
これから社は、ECサイトの売上を改善するために制作だけでなく、集客や顧客単価UPの施策など、ECサイトの売上改善に関する施策までご提案をいただけるので、今までにないサポートにとても満足しておりますし、ECサイトのプロだなと心から思いましたね。
また、二人三脚で歩んでくれているので、たまに「取引先」という立場であることを忘れて弊社のWEB担当者だと錯覚してしまいます。(笑)
それぐらい、親身になってくださいます。

引用:「Makeshopのプロにやっと出会えた」株式会社YSM様が”これから”を選んだ理由とは?

先述のとおりMakeShopにはパートナー制度があり、2021年6月現在、登録パートナー数は延べ7,000社以上となっています。なかでも「特別パートナー」と呼ばれる企業様は、MakeShopの導入・活用支援について大きな実績を持っており、さまざまな店舗運営における課題を解決するお手伝いをしております。

もちろん、MakeShop内においてもカスタマーサポートやコンサルティング、運用代行などのサービスをご提供しております。ショップの立ち上げから運用までをフルサポートさせていただいておりますので、ご安心してご利用いただけます。
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自社だけでMakeShopを導入・運営するのが不安という方は、MakeShopのカスタマーサポートやコンサルティング、あるいはMakeShopパートナーを頼ってみてはいかがでしょうか。

迷ったらまずは15日間無料ですので、是非お試しください 1分でかんたん無料体験してみる