リピート顧客を獲得し売上アップができる 会員ランク別優待オプション

なぜ、リピート顧客の獲得が必要なのか?

何度も購入してくれるリピート顧客を増やすことで、安定した売上と利益を獲得できます。

新規顧客の獲得コストが上昇し続けている通販市場では、一般的に新規顧客の獲得よりも、リピート顧客の方が1/5のコストで獲得でき、売上も上がると言われています。

今後、競合が増えていく通販市場では、新規顧客の獲得に依存し過ぎると、コストばかりがかかり、利益が上がらなくなります。
したがって、リピート顧客獲得こそが、ショップ運営にとって成長につながり、売上アップのカギと言っても過言ではありません。

何度も購入してくれるリピート顧客を増やすことで、安定した売上と利益を獲得

会員ランク別優待オプションとは?

会員をランク分けし、価格などを優遇することで、リピート顧客の獲得ができます。

ショップの会員を購入回数・購入額によって「一般会員」「シルバー会員」「ゴールド会員」にランク分けすることができます。
また、ランク別に「商品価格」「ポイント付与数」「決済方法」など優待内容を設定し、購入するほど優待される状態をつくることができます。

これにより、お客様に会員になるメリットを伝えることができ、リピート顧客の獲得と育成に繋がり、売上げアップになる可能性が高まります。

会員をランク分けし、価格などを優遇することで、リピート顧客の獲得

導入する3つのメリット

  • 【1】 安定的な利益の獲得

    会員ランクが上位になるほど優待される条件をつけることで、リピート購入を促すことができます。
    これにより、リピート顧客を育てていくことができ、安定的な利益を見込めることができます。

    安定的な利益の獲得
  • 【2】 1人あたりの購入金額アップ

    優待設定をおこなうことで、顧客がショップのサービス・価格に満足し、ファンになることでリピート顧客に繋げることができます。
    リピート顧客は、継続的に購入かつ購入金額が高くなる傾向にあるので、1人あたりの購入金額が増え、ショップ全体の売上アップも期待できます。

    1人あたりの購入金額アップ
  • 【3】 会員データをマーケティングに活用

    購入回数・購入金額の少ない会員ランクに対して、セールのメルマガを送るなど、会員ランクごとに異なるメールの購入促進をおこなうこともできます。

    会員データをマーケティングに活用

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