メンテナンス情報

2019年08月14日

【障害復旧報告】ネットワーク環境により画像が表示されないなどの状況が発生いたしました(2019/8/16 18:00更新)

(2019/8/15 18:00更新)---------------------------------------

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

現在、一部のショップ様、ご購入者様におきまして
ご利用者様のネットワーク環境により下記事象が発生しておりました。
2019/8/15(木) 10:40頃より本障害は解消しております。

■影響
・MakeShop管理画面から登録された各種画像(商品画像・バナー画像など)の表示に失敗する
・管理画面、ショップページへのアクセスが不安定になる
・メール受信ができない場合がある(MakeShop発行のメールアカウントのショップ様のみ)
・APIの接続に失敗する場合がある
・外部決済システムとのステータス連携に失敗することがある

■日時
 2019/8/14(水) 10:30頃 ? 2019/8/15(木) 10:40頃
 
■原因
 ネットワーク設定変更による影響
 
■対策
 ネットワーク設定の修正、修正後の設定内容の反映を
 複数のネットワークにて確認いたしました。
 本事象が解決されていないショップ様におかれましては、ご利用端末の再起動、
 キャッシュのクリアや別ネットワークでの接続をお確かめください。
 外部決済システムをご利用の場合、外部決済システムでのステータスと注文管理画面のステータスをご確認ください。

この度は、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
何卒、よろしくお願い申し上げます。

(2019/8/15 09:30更新)---------------------------------------
ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

現在、一部のショップ様、エンドユーザー様におきまして
ネットワーク接続環境により下記事象が発生しております。

■影響
・MakeShop管理画面から登録された各種画像(商品画像・バナー画像など)の表示に失敗する
・管理画面、ショップページへのアクセスが不安定になる
・メール受信ができない場合がある(MakeShop発行のメールアカウントのショップ様のみ)
・APIの接続に失敗する場合がある

■日時
 2019/8/14(水) 10:30頃 ? 発生中
 
 ※11:15頃に対策済みですが、お客様の接続環境によって解消されるタイミングが異なります。
  ネットワーク接続環境を変更いただき、問題が解決するかご確認ください。

■原因
 ネットワーク設定の変更による影響
 
■対策
・ネットワーク設定の修正
 上記対策は8/14 11:15に完了しておりますが、お客様の接続環境によって設定が反映されるタイミングが異なります。
 8/15 09:30現在まで設定の反映状況を確認しておりますが、一部のネットワーク環境において誤った情報を保持し続けていることにより完全解消に至っておりません。
 引き続き有効な対策を検討の上随時実施いたします。

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。
(2019/8/15 01:30更新)---------------------------------------

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

現在、一部のショップ様、エンドユーザー様におきまして
ネットワーク接続環境により下記事象が発生しております。

■影響
・MakeShop管理画面から登録された各種画像(商品画像・バナー画像など)の表示に失敗する
・管理画面、ショップページへのアクセスが不安定になる
・メール受信ができない場合がある(MakeShop発行のメールアカウントのショップ様のみ)
・APIの接続に失敗する場合がある

■日時
 2019/8/14(水) 10:30頃 ? 発生中
 
 ※11:15頃に対策済みですが、お客様の接続環境によって解消されるタイミングが異なります。
  ネットワーク接続環境を変更いただき、問題が解決するかご確認ください。

■原因
 ネットワーク設定の変更による影響
 
■対策
・ネットワーク設定の修正
 上記対策は8/14 11:15に完了しておりますが、お客様の接続環境によって設定が反映されるタイミングが異なります。
 8/15 01:30現在、引き続き設定の反映状況を確認しておりますが、一部の環境において誤った情報を保持し続けていることにより完全解消に至っておりません。

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

(2019/8/14 20:40更新)---------------------------------------

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

現在、一部のショップ様、エンドユーザー様におきまして
ネットワーク接続環境により下記事象が発生しております。

■影響
・MakeShop管理画面から登録された各種画像(商品画像・バナー画像など)の表示に失敗する
・管理画面、ショップページへのアクセスが不安定になる
・メール受信ができない場合がある(MakeShop発行のメールアカウントのショップ様のみ)
・APIの接続に失敗する場合がある

■日時
 2019/8/14(水) 10:30頃 ? 発生中
 
 ※11:15頃に対策済みですが、お客様の接続環境によって解消されるタイミングが異なります。
  ネットワーク接続環境を変更いただき、問題が解決するかご確認ください。

■原因
 ネットワーク設定の変更による影響
 
■対策
・ネットワーク設定の修正
 上記対策は完了しておりますが、お客様の接続環境によって設定が反映されるタイミングが異なります。
 また、影響の早期解消のためさらなる設定の調整を引き続き行っております。

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。


(2019/8/14 16:30更新)---------------------------------------

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

現在一部のショップ様にてショップサイトの一部の画像が
表示されないなどの状態が発生しております。

■影響
・MakeShop管理画面から登録している各種画像(商品画像・バナー画像など)の表示に失敗する
・MakeShop管理画面での画像登録に失敗する
・管理画面、ショップページにアクセスが不安定
・メール受信ができない場合がある(MakeShop発行のメールアカウントのショップ様のみ)
・APIの接続に失敗する

■日時
 2019/8/14(水) 10:30頃 ? 発生中
 
 ※11:15頃に対策済みですが、お客様の接続環境によって解消されるタイミングが異なります。

■原因
 ネットワーク設定の変更による影響
 
■対策
・ネットワーク設定の修正
 上記対策は完了しておりますが、お客様の接続環境によって設定が反映されるタイミングが異なります。
 
 また、影響の早期解消のためさらなる設定の調整を引き続き行っております。


ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。


(2019/8/14 13:30更新)---------------------------------------

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

現在一部のショップ様にてショップサイトの一部の画像が
表示されない状態が発生しております。

■影響
・MakeShop管理画面から登録している各種画像(商品画像・バナー画像など)の表示に失敗する

■日時
 2019/8/14(水) 10:30頃 ? 発生中
 
 ※11:15頃に対策済みですが、お客様の接続環境によって解消されるタイミングが異なります。

■原因
 ネットワーク設定の変更による影響
 
■対策
 ネットワーク設定の修正

 上記対策は完了しておりますが、お客様の接続環境によって設定が反映されるタイミングが異なります。
 影響は順次解消されますので今しばらくお待ちください。


ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

(2019/8/14 11:30掲載)--------------------------------------
ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

現在すべてのショップ様にて管理画面・ショップサイトへの
接続が不安定な状態が発生しております。

■影響
 ショップサイト・管理画面への接続が不安定な状況が発生しております。

■日時
 2019/8/14(水) 10:30頃 ? 発生中

■原因
調査中

ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。
何卒よろしくお願いいたします。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)