お知らせ・アップグレード情報

2014年07月31日

【重要】注文情報CSV仕様変更ほか仕様変更のお知らせ

  • Facebook
  • twitter
  • google plus

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

1.注文情報CSVの出力仕様を変更します
2.注文情報CSVのオプション独自コードを注文情報から取得するよう変更しました
3.注文照会画面の「SSLを適用しない」を廃止しました
4.配送業者「レターパック350」「レターパック500」の名称を変更しました
5.再入荷お知らせメールの仕様を変更しました
6.イプシロン未連携データの表示期間を最適化しました

■仕様変更実施日
2014年7月31日(木)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   1.注文情報CSVの出力仕様を変更しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以前よりお知らせさせていただいておりました通り、
管理画面【注文管理>注文検索/一括処理】より取得できる
注文情報CSVの仕様を変更いたしました。

●仕様変更内容
CSV形式「普通用(CSV形式)」の一部項目で
「""」が余分に出力されているものを改善いたしました。
(CSV形式「普通用」の出力形式に変更はございません)

対象項目:
注文時間、入金日、配送日、
注文者電話番号(ハイフンなし)、受取人の電話番号(ハイフンなし)、
緊急時連絡先2(ハイフンなし)、商品コード、AEONREGI注文番号

例)
・現在の「普通用(CSV形式)」の
「注文者電話番号(ハイフンなし)」出力内容:
"""0357286224"""

・改善後の「普通用(CSV形式)」の
「注文者電話番号(ハイフンなし)」出力内容:
"0357286224"

※外部システムなどでCSVを読み込んで処理されている場合、
ダブルクォーテーションの取り扱いをご確認下さい。

●注文検索/一括処理 オンラインマニュアル
http://manual.makeshop.jp/shopdetail/000000000751?ref=20140731

●対象プラン
・プレミアムプラン
・ビジネスプラン
・フリープラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   2.注文情報CSVのオプション独自コードを
    注文情報から取得するよう変更しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

管理画面【注文管理>注文検索/一括処理】より取得できる
注文情報CSVについて、「オプション独自コード」の
出力仕様を変更しました。

●変更内容

・現在の仕様
注文時のオプション独自コードではなく、
注文情報CSV出力時の商品情報を参照して
オプション独自コードを出力しています。
このため、注文後にオプション独自コードを変更すると、
CSVに出力されるオプション独自コードが注文時と異なる場合がありました。

・今後の仕様
注文時のデータよりオプション独自コードを取得・出力するよう
仕様変更いたしました。
これにより、常に注文時のオプション情報が出力されるようになります。


※リリース後の注文情報CSV出力では、リリース以前の注文情報についても
注文時のオプション独自コードが出力されます。

●注文検索/一括処理 オンラインマニュアル
http://manual.makeshop.jp/shopdetail/000000000751?ref=20140731

●対象プラン
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン
・フリープラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.注文照会画面の「SSLを適用しない」を廃止いたします
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セキュリティ性向上のためSSLが適用されていない「注文照会画面」を
廃止いたしました。

●仕様変更内容
以下の機能を廃止しました。

【ショップ作成 > ショップ情報の設定 > SSLの適用設定】の
「SSLの設定」から『注文照会画面』の選択項目を廃止しました。

※今回の変更に伴い、注文照会画面はポップアップの表示に変わります。


●対象プラン
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン
・フリープラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.配送業者「レターパック350」「レターパック500」の
  名称を変更しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

提供元のサービス名称変更に併せて、注文管理画面で登録できる配送業者の、
「レターパック350」「レターパック500」の表示名称を変更いたします。

●変更内容
管理画面【注文管理>注文検索/一括処理】および各注文詳細画面

配送業者を指定する箇所で、以下の名称を変更いたします。
・「レターパック350」→「レターパックライト」
・「レターパック500」→「レターパックプラス」

※表示名の変更のみで機能に変更はございません

●対象プラン
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン
・フリープラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.再入荷お知らせメールの仕様変更
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

注文キャンセルや、注文内容変更で在庫戻りがあった場合に、
入荷お知らせメールが送信されるようになりました。


※再入荷お知らせ機能とは、在庫切れ時に注文者が通知を希望した場合、
登録したメールアドレス宛てに入荷お知らせメールを送信する機能です。

●再入荷お知らせメール機能 オンラインマニュアル
http://manual.makeshop.jp/shopdetail/004005000020?ref=20140731


●対象プラン
・カスタムメイクショップ
・専用サーバープラン
・プレミアムプラン

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
6.イプシロン未連携データの表示期間を最適化しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「注文管理 > 注文検索/一括処理」画面の処理をスムーズにするため
イプシロン未連携データの表示期間を最適化しました。

これにより当該画面におけるシステムの負荷が減り、
画面操作後の反応が重くなってしまう事象が軽減されるようになります。

●対象プラン
イプシロン決済をご利用中のショップ様


今後もショップ様の売り上げ向上のため、使いやすい機能の開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。

  • Facebook
  • twitter
  • google plus

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)