新規出店ご相談窓口 10:00〜12:00/13:00〜18:00(土日祝日を除く)
03-5728-6236

MakeShopの導入事例(商材別)

MakeShopを使って、社内の課題を解決した導入事例をご紹介します。毎年2,000件以上のショップ様が新規ご契約され、ネットショップ・ECサイトを構築しています。

定期購入オプション
化粧品・日用品などの消耗品をリピート販売するための機能です。お届け回数に応じての価格変更、お届け日のサイクル指定など、ショップ様・購買者様にとって使いやすい設定が細かく可能です。

予約販売
発売日未定のものを売る、季節イベントの事前予約受付で販売期間を伸ばす、といったことが可能になる機能です。発売日前の商品の注文を事前に受け付けることで、従来取り逃した顧客を囲い込めます。

イーレコメンド
レコメンドエンジンによって、購買者様が関心を持つ商品・新着アイテム・ランキングなどを表示し、購入機会の拡大・購入率アップにつながる機能です。

BtoBオプション
会員専用のログイン制限機能や年齢認証画面、会員ごとのポイント付与設定、取引先ごとの価格の出し分けなど、さまざまな業態に対応できる機能です。

こだわりデザイン
オーダーメイド型のネットショップ制作代行サービスです。購入されやすいこと・管理しやすいこと・初心者でも安心できることに留意しながら、経験豊富なMakeShopの専属デザイナーがオーダーメイドで制作いたします。

MakeRepeater
顧客ごとにパーソナライズされたメールを配信し、リピーター獲得ができるサービスです。売上・顧客の分析をわかりやすくでき、マーケティングをおこなったことがない方でも安心して使えます。

lafayette
ショップを見る

Lafayette ラファイエット様

  • ファッション・アパレル

有限会社ラファイエット
従業員数:30名
業種:アパレル・ファッション(製造・メーカー、卸売・小売)

■MakeShopに決めた理由
友人からの紹介と、いくつかのネットショップ作成サービスを利用しましたが、MakeShopのコスト面・使い勝手の良さで選びました。

■実際に使ってみた感想
機能数も多く、カスタマイズの自由度が高いため、売れる仕組みをかんたんにつくることができます。

■おすすめと思える機能やサービス
SEOの一括設定は全商品、全カテゴリーごとに反映できるので、とても便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
実店舗もあるため、機会損失が起きないように在庫管理を徹底しています。

フジトウ商事株式会社
ショップを見る

フジトウ フジトウ商事株式会社様

  • ファッション・アパレル

フジトウ商事株式会社
業種:アパレル・ファッション(卸売・小売)

■MakeShopに決めた理由
商品のオプション機能で、オプションが多く作れたからです。

■実際に使ってみた感想
覚えたら意外とかんたんに操作ができました。

■おすすめと思える機能やサービス
オプションごとに価格、在庫数、商品コードを設定できるので、SKU単位での商品管理ができて便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
ブランディングを意識しながら、買いやすさ、問い合わせしやすさを考えたネットショップを運営しています。

北欧の森
ショップを見る

北欧の森 株式会社ベストワン様

  • 雑貨・家具

株式会社ベストワン
業種:雑貨・家具(卸売・小売)

■MakeShopに決めた理由
MakeShopの新規出店のセミナーに参加し、導入の相談をしたところ、スタッフの方が親身に対応してくれたのが一番のきっかけでした。

■実際に使ってみた感想
受注画面の検索機能がとても便利です。

■おすすめと思える機能やサービス
会員をグループ分けできる機能が標準搭載なところです。

■ネットショップ運営で工夫していること
商品を少しずつ知ってもらおうと思い、リスティング広告やブログでキーワードや見せ方を工夫しながら記事を書いたりしています。

BESIGN
ショップを見る

BESIGN 株式会社ビザイン様

  • 雑貨・家具

ビザイン株式会社
業種:雑貨・家具(卸売・小売)

■MakeShopに決めた理由
元々別のシステムでネットショップを運営していましたが、利用出来る機能が少なかったため、多機能で低価格のMakeShopに乗り換えることを決めました。

■実際に使ってみた感想
独自デザインするときの自由度も高く、多機能でありながら操作がわかりやすいです。

■おすすめと思える機能やサービス
オプションが多数設定できるので、セミオーダー的な販売ができるところが気に入っています。会員も5段階でセグメント分けできるので便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
商材がアルミ・ステンレスの雑貨で、ほかの食器や雑貨類と比べて値段が高いため、商品写真と商品ページの見せ方を工夫しています。

株式会社ケンコー・トキナー
ショップを見る

ケンコー・トキナー オンラインショップ公式店
株式会社ケンコー・トキナー様

  • 家電・AV機器・カメラ
  • イーレコメンド

株式会社ケンコー・トキナー

■MakeShopに決めた理由
ほかと比較した結果、使いやすかったので決めました。知人からMakeShopが使いやすいと聞いたのも理由の一つです。楽天、ヤフーでの多店舗展開をしており、受注や在庫管理と連携できるのも良かったです。

■実際に使ってみた感想
機能的には問題ないと思います。困ったときは電話サポートも受けられるので安心できました。拡張eコマースやサーチコンソールに対応しているのでサイト解析もできるので選んでよかったと思いました。

■おすすめと思える機能やサービス
おおむね基本的な機能に問題ないと思います。送料や決済方法の選択も細かくできるので、商材ごとの設定ができます。

■ネットショップ運営で工夫していること
リピーター対策に力を入れています。ポイントサービスや会員の方だけに10%OFFの特別割引などを発行しています。週替わりセールや在庫処分販売など特別セールを開催しています。

GRAND PLACE
ショップを見る

GRAND PLACE 株式会社GRAND PLACE様

  • 食品

株式会社グランプラス
従業員数:80名
業種:食品(製造・メーカー、卸売・小売)

■MakeShopに決めた理由
コストを抑えながら、やりたいことが実現できる機能があったからです。また、他社のECサイトの責任者から、MakeShopが使いやすいと聞きました。実際に運用するスタッフに触ってもらい、ほかと比較した結果、使いやすかったので決めました。

■実際に使ってみた感想
Amazon Payが使えるところです。お客様側も住所入力が省けて便利ですし、こちらとしても月を追うごとに会員様が増えているのが目に見えてわかります。

■ネットショップ運営で工夫していること
メルマガを、ECサイト・モール両方で週一回配信をしています。期間限定でポイントアップなどのキャンペーンを打ち出したりしています。

株式会社ノルト
ショップを見る

減塩専門店 無塩ドットコム 株式会社ノルト様

  • 食品
  • 定期購入オプション
  • イーレコメンド
  • MakeRepeater

株式会社ノルト

■MakeShopに決めた理由
ほかのサービスよりもランニングコストが抑えられ、大きな売上を目指す際に低コストで運営できると思い、MakeShopに決めました。

■実際に使ってみた感想
はじめは専門的なweb知識もほとんどありませんでしたが、ボタン一つでいろいろな機能が入れられ、あまり苦労せずにショップをはじめられました。またランニングコストが低いので、その分、商品開発に力を入れることができました。

■おすすめと思える機能やサービス
MakeRepeaterのステップメールがおすすめです。メールの一斉配信ではなく、購入商品や購入期間ごとに、それぞれのお客様に合ったメールが配信できて便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
定期購入に力を入れています。単品商品を買っていただいたお客様に、次回、割引でお得な定期購入をご検討していただけるよう、ステップメールなどを使って販促をおこなっています。

株式会社エム・オー・エー商事
ショップを見る

GreenMarket オンラインショップ
株式会社エム・オー・エー商事様

  • 食品
  • 予約販売

株式会社エム・オー・エー商事

■MakeShopに決めた理由
費用や導入事例、テンプレートのデザイン、オプション機能やお手軽リニューアルなどのバージョンアップ機能について数社のECサイトを検討し、条件が弊社に一番あっていたのでMakeShopに決めさせていただきました。

■実際に使ってみた感想
基本的にネットショップを運営するにあたっての機能は十分に備わっており、オプション機能でさらにショップを充実させることができます。サイトのこだわりを強く出していけることが良いですね。

■おすすめと思える機能やサービス
おてがるリニューアルサービスを利用し、ショップの顔であるTOP画面、特設ページを作成していただきました。ショップの思いや理念を表現する素敵な店構えになりました。また、Google Analyticsと連携し、実績を積み重ね分析に役立てています。

■ネットショップ運営で工夫していること
実店舗とは違い手に取ったり実際に見ることができない分、商品の写真やこだわりのポイントを見やすくわかりやすく、伝えていくよう努力しています。メルマガ、SNSを利用し、旬の情報やポイントアップキャンペーンなどを発信しています。

BIOTOPE INC.
ショップを見る

BIOTOPE INC. 株式会社BIOTOPE様

  • コスメ
  • こだわりデザイン

株式会社BIOTOPE
業種:化粧品(卸売・小売)

■MakeShopに決めた理由
スマホサイトを見直さなければいけないと思っていたところ、MakeShopにはデザイン制作に力を入れたサービスこだわりDESIGNがあったので制作を依頼しました。

■おすすめと思える機能やサービス
MakeShopにあるコンサルティングサービスを活用しています。SEO、かご落ち、リピーター対策をしています。SEO対策から、お客様の反応を見たりGoogle Analyticsを見てお客様の属性を分析したりしています。

■ネットショップ運営で工夫していること
スマホサイトを見やすく変えたり、お客様がたどり着きやすいようにサイトの改善をしています。

Wi-Fiレンタル
ショップを見る

Wi-Fiレンタル 株式会社ジェイフィールド様

  • 家電・AV機器・カメラ

株式会社ジェイフィールド
従業員数:25名
業種:通信機器(その他)

■MakeShopに決めた理由
知人の会社がMakeShopを使っており「ネットショップ初心者でも使いやすいよ!」とおすすめしてもらったことがきっかけです。

■実際に使ってみた感想
ネットショップ運営自体がはじめてなのでMakeShopのように機能が揃っているのが普通だと思っていました。でも、ほかのカートと比較すると、実はそうではないことを知りました。はじめてネットショップを運営する私でも使いやすく、結果として選んで本当によかったです!

■ネットショップ運営で工夫していること
リピーター対策に力を入れています。ポイントサービスや会員の方だけに10%OFFの特別割引などを発行しています。

スポルディング・ジャパン株式会社
ショップを見る

SPALDING OFFICIAL ONLINE SHOP
スポルディング・ジャパン株式会社様

  • スポーツ・レジャー
  • BtoBオプション

スポルディング・ジャパン株式会社

■MakeShopに決めた理由
Eコマース強化を検討していた中で、売上アップに役立つ機能が幅広くかつ豊富に備わっていると感じたためです。機能数でいえば、ほかのネットショップ作成サービスと比べてダントツに多いと判断しました。

■実際に使ってみた感想
予想とおり、売上アップを目指すうえでさまざまな施策をおこなうことができます。また、豊富な機能も使いこなせてこそ活かせるメリットだと考えており、使い方をサポートしてくれるスタッフがいることも嬉しいポイントです。

■おすすめと思える機能やサービス
「まとめ買い」設定が容易にできることです。新入生向けのセット販売などで買上点数・売上アップにつながっています。ほかにもSNS連動機能によりFacebookやTwitterを集客に利用できる点も良いと思います。

■ネットショップ運営で工夫していること
アメリカブランドっぽさがなくならないよう心がけています。SNSと連動することで商品の販売だけでなく、ブランドメッセージが伝わるようにサイト運営をおこなっております。

サイオステクノロジー株式会社
ショップを見る

ORGANIC STORY サイオステクノロジー株式会社様

  • その他
  • 定期購入オプション

サイオステクノロジー株式会社

■MakeShopに決めた理由
実用実績が長いこと。マーケティングなどの機能が充実していること。自社において、IT運用担当をおかずに、サイトの運営が可能であること。受注、在庫管理のASPシステムとの連携がしやすいこと。実際に担当者が説明のため訪問してくれたことなどを総合的に検討した結果、選定しました。

■実際に使ってみた感想
デザインについては、独自性を持ちたいので、独自デザインを使い、商品ページも、独自性を持たせるため、マークアップ言語を使い、レイアウトを工夫しています。メルマガやクーポン、定期購入などのマーケティング機能は、そのまま活用。自分たちの創意工夫に合わせて、いろいろな対応ができることが良いところと思っています。

■おすすめと思える機能やサービス
通常のメルマガやクーポンの使用は、必須。タグの設定も簡易なので、Analyticsなどで、コンバージョン状況や出荷単価などの推移分析も欠かせません。ある程度、リピーターが確保できたあとは、定期購入などの機能を活用するのもおすすめと思われます。

■ネットショップ運営で工夫していること
ビジュアルの新鮮さ。頻繁にキービジュアルやおすすめ商品、新商品などを変えて、楽しさを演出しています。季節や年間行事に合わせて、特集、クーポン発行、ポイントサービスなどを組み合わせることで、訪問頻度の向上を図っています。

株式会社フレーバーライフ社
ショップを見る

フレーバーライフ社 公式オンラインショップ
株式会社フレーバーライフ社様

  • その他
  • イーレコメンド
  • BtoBオプション
  • こだわりデザイン
  • MakeRepeater

株式会社フレーバーライフ社

■MakeShopに決めた理由
ECサイト制作のアドバイスをいただき、サイトデザインの相談に乗ってもらえることが魅力的でした。また、サイトに取り入れたいと思っていたいろいろな機能がオプションとして充実していたので決めました。

■実際に使ってみた感想
会員グループごとに価格設定ができたり、自社用にカスタマイズできて助かっています。不明点なども掲示板で相談に乗っていただけることもありがたいです。

■おすすめと思える機能やサービス
MakeRepeaterを利用しています。お客様をセグメント化して売上分析やメール配信ができて助かっています。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様がお買い物しやすいサイト内の導線を意識しています。商品数が多いので、商品が探しやすく、商品詳細が伝わるサイトを目指しています。

その他導入実績(一部抜粋)

その他導入実績(一部抜粋) その他導入実績(一部抜粋)

ほかにも、東京インテリア家具やテレビ埼玉、「人気芸能人も愛用する話題の美顔器ブランド」「1日で全色完売した人気のインナーブランド」など、業界大手・上場企業〜中小企業のさまざまな企業様にご利用いただいております。