makeshopの導入事例(商材別)

makeshopを使って、社内の課題を解決した導入事例をご紹介します。毎年2,000件以上のショップ様が新規ご契約され、ネットショップ・ECサイトを構築しています。

makeshopでECサイト・ネットショップを構築・運営する事業者様の具体的な事例を公開!
無料でダウンロード可能です。

makeshop導入事例集を
ダウンロードする
資料内容

定期購入オプション
化粧品・日用品などの消耗品をリピート販売するための機能です。お届け回数に応じての価格変更、お届け日のサイクル指定など、ショップ様・購買者様にとって使いやすい設定が細かく可能です。

予約販売
発売日未定のものを売る、季節イベントの事前予約受付で販売期間を伸ばす、といったことが可能になる機能です。発売日前の商品の注文を事前に受け付けることで、従来取り逃した顧客を囲い込めます。

イーレコメンド
レコメンドエンジンによって、購買者様が関心を持つ商品・新着アイテム・ランキングなどを表示し、購入機会の拡大・購入率アップにつながる機能です。

BtoBオプション
会員専用のログイン制限機能や年齢認証画面、会員ごとのポイント付与設定、取引先ごとの価格の出し分けなど、さまざまな業態に対応できる機能です。

こだわりデザイン
オーダーメイド型のネットショップ制作代行サービスです。購入されやすいこと・管理しやすいこと・初心者でも安心できることに留意しながら、経験豊富なmakeshopの専属デザイナーがオーダーメイドで制作いたします。

MakeRepeater
顧客ごとにパーソナライズされたメールを配信し、リピーター獲得ができるサービスです。売上・顧客の分析をわかりやすくでき、マーケティングをおこなったことがない方でも安心して使えます。

kodo-mall
ショップを見る

kodo-mall 株式会社ポプラ社様

  • 雑貨
  • 予約販売
  • イーレコメンド
  • こだわりデザイン
  • MakeRepeater

株式会社ポプラ社
業種:雑貨

■makeshopに決めた理由
私たちが実現したいサービスを伝えた時の対応から「一緒に良いものを作っていけそう」と感じられたのが決め手になりました。
またmakeshopは、最初の段階から密にコミュニケーションをとり伴走する体制を作ってもらえたので、ここなら間違いないと思うことができました。

■おすすめと思える機能やサービス
makeshopのコンサルサービスを利用しております。一気通貫でサポートいただける体制が整っており、また「こういうことをしたい」という曖昧な状態で伝えても、具体的な提案をしていただけており心強いです。

■ネットショップ運営で工夫していること
元々の課題として、お客様と直接コミュニケーションを取りたいということがありましたので、会員数を増やすことを意識しております。
具体的な施策としては新規登録特典ポイントや、レビューポイントの配布などをおこなっています。

株式会社エムティー・ルーツ
ショップを見る

Veritecoeur 株式会社エムティー・ルーツ様

  • ファッション・アパレル
  • MakeRepeater

株式会社エムティー・ルーツ

■makeshopに決めた理由
デザインの自由度が高く、決済方法の豊富さ、メール機能がしっかりとしていたためです。

■実際に使ってみた感想
機能が多いのですが、それぞれに充実したマニュアルがついているので安心感があります。

■おすすめと思える機能やサービス
CSVの一括登録で、シーズン毎の表示商品が変わってもまとめて変更できます。
また商品によって表示する時間を予約設定できるので便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
ブランドの雰囲気に魅力を感じていただけるようなページ作りを徹底しています。

SFPホールディングス株式会社
ショップを見る

磯丸水産 お届けグルメショップ
SFPホールディングス株式会社様

  • 食品

SFPホールディングス株式会社

■makeshopに決めた理由
何社か検討した結果、makeshopがコスト面、使い勝手の良さで選びました。また、トライアル期間中にサポートいただきました担当の方が親切で細やかなサポートをしてくださったのも決め手の一つです。

■実際に使ってみた感想
カスタマイズの種類も多く、自由度が高く、ページの作成が想像よりかんたんでした。また、他の販促サービスとの連携も容易でスピーディなところも良いです。

■おすすめと思える機能やサービス
「アクセス統計」のドメイン別アクセスはかんたんにどこからの流入からかが確認できるので便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
実店舗もあるため、機会損失が起きないように在庫管理を徹底しています。また、手元にストックできる在庫数が限られているため、 仕入れのタイミングも調整しています。

株式会社吉岡屋様
ショップを見る

Wine&Whisky Vin et Bonheur 株式会社吉岡屋様

  • 食品
  • BtoBオプション

株式会社吉岡屋

■makeshopに決めた理由
複数社検討を行いましたが、管理画面の使いやすさ、オプションの豊富さで決めました。
事前にお話をしたサポートの方が丁寧であったことも好印象でした。

■実際に使ってみた感想
素早く親切なサポート対応には大変感謝しております。タイミングによりますが問い合わせ後、すぐに連絡をいただくこともあります。
ストアの成長に合わせて有料オプションを追加していけるところも重宝しております。

■おすすめと思える機能やサービス
予約販売機能を活用し、ウイスキーの先行予約を受け付けております。
事前に決済を完了いただけるので、購入数に応じた柔軟な仕入が出来ております。

■ネットショップ運営で工夫していること
実店舗の特徴をネットショップ上でも表現できるように新商品掲載は頻繁に行っております。リアルとネットの同時イベント等も実施しています。

あなご亭オンラインショップ
ショップを見る

あなご亭オンラインショップ 株式会社フレッシュ対馬様

  • 食品

株式会社フレッシュ対馬
業種:食品

■makeshopに決めた理由
来ていただいた方に気に入っていただけるようなECサイトを構築したいと考え、makeshopに決めました。makeshopのデザインは自由度が段違いで、また機能も充実しています。

■実際に使ってみた感想
各種EC機能的に充実していますが、見えない特長として手厚いカスタマーサポートに何度も助けていただき感謝しております。やりたいことを質問すれば、設定方法や代替案を提示いただけました。また、随時開催されるオンラインセミナーなどで、ECサイト運営力のレベルアップを実感しています。

■ネットショップ運営で工夫していること
ご利用されるお客様の心理を想像し、「当店を知る」→「来店して商品を深く知る」→「購入を決心」→「良質な商品で喜んでいただく」→「リピーターになっていただく」これらのステップを細分化して課題発見から改善に努めております。

lafayette
ショップを見る

Lafayette ラファイエット様

  • ファッション・アパレル

有限会社ラファイエット
従業員数:30名
業種:アパレル・ファッション(製造・メーカー、卸売・小売)

■makeshopに決めた理由
友人からの紹介と、いくつかのネットショップ作成サービスを利用しましたが、makeshopのコスト面・使い勝手の良さで選びました。

■実際に使ってみた感想
機能数も多く、カスタマイズの自由度が高いため、売れる仕組みをかんたんにつくることができます。

■おすすめと思える機能やサービス
SEOの一括設定は全商品、全カテゴリーごとに反映できるので、とても便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
実店舗もあるため、機会損失が起きないように在庫管理を徹底しています。
また現在はブランド認知拡大のために動画配信を行っており、ライブコマースにも注力しております。

株式会社花弘
ショップを見る

Hanahiro|ONLINE SHOP 株式会社 花弘様

  • その他
  • MakeRepeater

株式会社花弘様
業種:生花・花器・園芸品

■makeshopに決めた理由
今までと同じことが出来たうえで、今後やりたいことの実現レベルとコスト面、運用面で選びました。
今までフルスクラッチでオンラインショップを運用していたのですが、実店舗がメインだったこともあり、費用対効果も考えると大幅なアップデートは難しかったです。その点、makeshopはSaaS型カートでありながら、やりたいことを実現できる機能などが揃っていると感じました。

■実際に使ってみた感想
サポートデスクの方がとても親切で、親身になってくれて、今でも1番選んでよかったなと思っています。初心者の私にも丁寧に教えてくださって心強くて、毎日のようにご連絡させていただいています!

■ネットショップ運営で工夫していること
オンラインでもショップに来るような感覚というのを感じて欲しいなぁと思っていますので、商品点数とお値段は特に意識しています。

また即日出荷サービスも行っております。お花は急に必要になる場合もあると思います。そこをカバーできるようにしています。
※一部対応できない地域がございます。

trois bijoux
ショップを見る

RealBvoice リアルビーボイス 株式会社ハスラック様

  • ファッション・アパレル

株式会社ハスラック

■makeshopに決めた理由
Shopifyやfutureshopと比較しましたが、makeshopは商品の管理から注文管理、決済、配送までを一元的に管理することができます。また、顧客管理やマーケティング機能なども充実しており、オンラインストアの運営に必要な機能をカバーしている点で選びました。

■実際に使ってみた感想
非常に使いやすく、豊富な機能を備えていると感じました。特に、商品登録や注文管理の画面がわかりやすく、スムーズに操作できた点が良かったです。また、カスタマイズ性も高く、独自性のあるオンラインストアを構築することができました。

■おすすめと思える機能やサービス
初心者にもわかりやすいマニュアルや、メールや電話でのサポートなど、使いやすさに配慮したサポート体制が整っており、ショップ構築の際に非常に助かりました。また、海外への販売もWorldshopping bizと連携することで無料で簡単にできるところがおすすめです。

■ネットショップ運営で工夫していること
ユーザーがストレスなくサイトを閲覧できるよう、ナビゲーションの見直しや検索機能の強化、ページの読み込み速度の改善など、ユーザー目線でのサイト設計を心がけます。また、限定セールやノベルティプレゼントキャンペーンなどを実施することで、顧客の購買意欲を高めることを意識しております。

株式会社ティーエッチエス様
ショップを見る

UNICOllE 株式会社ティーエッチエス様

  • ファッション・アパレル

株式会社ティーエッチエス

■makeshopに決めた理由
EC-CUBEやコマース21と比較しましたが、導入企業が多く信頼出来るシステムである点とASPでありながらカスタマイズが出来る点に大変魅力と感じmakeshopの導入を決定しました。

■実際に使ってみた感想
使い勝手が良くサポート体制も良かったです。ただカスタマイズには費用と時間が掛かってしまったため、今後の改善を期待しています。

■おすすめと思える機能やサービス
個別の機能というよりは、ASPならではの最新の有用な機能が素早く導入されている点が良いと感じています。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様が購入しやすい様に、サイト内検索を設けたり、職業やメーカー別でカテゴリ分けをしたりと、導線を工夫しております。

BUZZ WORKS 株式会社おたふく手袋様
ショップを見る

BUZZ WORKS 株式会社おたふく手袋様

  • ファッション・アパレル

株式会社おたふく手袋

■makeshopに決めた理由
サイト構築はプロに頼む必要があるものの、ShopifyやEC-CUBEと比較し構築後に素人の自分たちでも修正や改善ができる項目が多いと感じました。
結果的に運用後のランニングコストが安く運営できると判断し、makeshopを導入しました。

■実際に使ってみた感想
管理画面が視覚的にわかりやすいため使いやすいです。また、クーポンやセールなどのイベントも簡単に設定でき重宝しています。

■おすすめと思える機能やサービス
会員ポイント機能はリピーター対策として有効だと実感しています。標準機能として使えるのはありがたいです。

■ネットショップ運営で工夫していること
サイト内でお客様が悩まないよう、商品の分かりやすさと選びやすさに気を使っています。配送も素早くお客様のお手元に届けられるように心掛けています。

trois bijoux
ショップを見る

trois bijoux 株式会社D.couture様

  • ファッション・アパレル
  • MakeRepeater

株式会社D.couture
業種:ファッション・アパレル

■makeshopに決めた理由
価格の適正さ、機能の充実ぶり、決済方法が豊富が主な理由です。また当社では特に商品数が多いので、CSVでの商品・在庫管理ができることも決めた理由のひとつです。

■実際に使ってみた感想
管理画面もわかりやすいので、すぐに操作に慣れることができました。

■おすすめと思える機能やサービス
SEOの一括設定など重要な事柄がかんたんにおこなえるので、便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
写真の見栄えや統一感を大切にしており、集客面では特にInstagramを活用しています。お客様へのお知らせはLINEを中心にMakeRepeaterを併用しておこなっており、注文率を上げる工夫をしております。

キヤノンマーケティングジャパン株式会社
ショップを見る

MSI ストア キヤノンマーケティングジャパン株式会社様

  • 家電・AV機器・カメラ

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

■makeshopに決めた理由
ECサイト立ち上げにあたり、いくつかのネットショップ作成サービスを検討しましたが、コスト、デザインの自由度、カートサービスとの連携面からmakeshopを選択しました。

■実際に使ってみた感想
ECサイト運営に必要な機能が十分に備わっており、管理画面の操作もシンプルで運用しやすいです。また特性や規模に応じて、オプション機能を追加できるのも素早い改善が求められるEC運営者のニーズに合っていると思います。

■おすすめと思える機能やサービス
商品オプション選択機能/再入荷お知らせメール機能です。

■ネットショップ運営で工夫していること
高価格帯の商品を販売しているため、商品写真や商品を比較できるコンテンツを実装し、実際に手に取れなくても商品の魅力がお客様に伝わるようなサイト作りを心がけています。

TOFUKUTRADE
ショップを見る

TOFUKUTRADE 東福貿易株式会社様

  • 家電・AV機器・カメラ

東福貿易株式会社
業種:家電・AV機器・カメラ

■makeshopに決めた理由
makeshopは他社よりコストが安く、サーバーは安全性が高いため、makeshopに決めました。知人の会社もmakeshopを利用しているところが多く、安心感があります。

■実際に使ってみた感想
既に10年ほど利用しておりますが、管理画面と商品ページの編集はかんたんですし、機能も充実しており、たいへん便利です。また顧客の個人情報もしっかり守られています。

■おすすめと思える機能やサービス
会員管理システムはたいへん素晴らしいです。会員者数は数万人おりますが、管理は楽になり、販促情報もスムーズに皆さまへお届けすることができています。

■ネットショップ運営で工夫していること
新しいお客様もリピーター様もたいへん重要であり、makeshopの会員管理やアクセス統計、メール管理の機能などを活用して、お客様の数を確保しております。

フジトウ商事株式会社
ショップを見る

フジトウ フジトウ商事株式会社様

  • ファッション・アパレル

フジトウ商事株式会社
業種:アパレル・ファッション(卸売・小売)

■makeshopに決めた理由
商品のオプション機能で、オプションが多く作れたからです。

■実際に使ってみた感想
覚えたら意外とかんたんに操作ができました。

■おすすめと思える機能やサービス
オプションごとに価格、在庫数、商品コードを設定できるので、SKU単位での商品管理ができて便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
ブランディングを意識しながら、買いやすさ、問い合わせしやすさを考えたネットショップを運営しています。

北欧の森
ショップを見る

北欧の森 株式会社ベストワン様

  • 雑貨・家具

株式会社ベストワン
業種:雑貨・家具(卸売・小売)

■makeshopに決めた理由
makeshopの新規出店のセミナーに参加し、導入の相談をしたところ、スタッフの方が親身に対応してくれたのが一番のきっかけでした。

■実際に使ってみた感想
受注画面の検索機能がとても便利です。

■おすすめと思える機能やサービス
会員をグループ分けできる機能が標準搭載なところです。

■ネットショップ運営で工夫していること
商品を少しずつ知ってもらおうと思い、リスティング広告やブログでキーワードや見せ方を工夫しながら記事を書いたりしています。

BESIGN
ショップを見る

BESIGN 株式会社ビザイン様

  • 雑貨・家具

ビザイン株式会社
業種:雑貨・家具(卸売・小売)

■makeshopに決めた理由
元々別のシステムでネットショップを運営していましたが、利用出来る機能が少なかったため、多機能で低価格のmakeshopに乗り換えることを決めました。

■実際に使ってみた感想
独自デザインするときの自由度も高く、多機能でありながら操作がわかりやすいです。

■おすすめと思える機能やサービス
オプションが多数設定できるので、セミオーダー的な販売ができるところが気に入っています。会員も5段階でセグメント分けできるので便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
商材がアルミ・ステンレスの雑貨で、ほかの食器や雑貨類と比べて値段が高いため、商品写真と商品ページの見せ方を工夫しています。

株式会社ケンコー・トキナー
ショップを見る

ケンコー・トキナー オンラインショップ公式店
株式会社ケンコー・トキナー様

  • 家電・AV機器・カメラ
  • イーレコメンド

株式会社ケンコー・トキナー

■makeshopに決めた理由
ほかと比較した結果、使いやすかったので決めました。知人からmakeshopが使いやすいと聞いたのも理由の一つです。楽天、ヤフーでの多店舗展開をしており、受注や在庫管理と連携できるのも良かったです。

■実際に使ってみた感想
機能的には問題ないと思います。困ったときは電話サポートも受けられるので安心できました。拡張eコマースやサーチコンソールに対応しているのでサイト解析もできるので選んでよかったと思いました。

■おすすめと思える機能やサービス
おおむね基本的な機能に問題ないと思います。送料や決済方法の選択も細かくできるので、商材ごとの設定ができます。

■ネットショップ運営で工夫していること
リピーター対策に力を入れています。ポイントサービスや会員の方だけに10%OFFの特別割引などを発行しています。週替わりセールや在庫処分販売など特別セールを開催しています。

GRAND PLACE
ショップを見る

GRAND PLACE 株式会社GRAND PLACE様

  • 食品

株式会社グランプラス
従業員数:80名
業種:食品(製造・メーカー、卸売・小売)

■makeshopに決めた理由
コストを抑えながら、やりたいことが実現できる機能があったからです。また、他社のECサイトの責任者から、makeshopが使いやすいと聞きました。実際に運用するスタッフに触ってもらい、ほかと比較した結果、使いやすかったので決めました。

■実際に使ってみた感想
Amazon Payが使えるところです。お客様側も住所入力が省けて便利ですし、こちらとしても月を追うごとに会員様が増えているのが目に見えてわかります。

■ネットショップ運営で工夫していること
メルマガを、ECサイト・モール両方で週一回配信をしています。期間限定でポイントアップなどのキャンペーンを打ち出したりしています。

至高の一杯・茶匠厳選・深蒸し掛川茶わたなべの茶本舗
ショップを見る

至高の一杯・茶匠厳選・深蒸し掛川茶わたなべの茶本舗
三重大製茶株式会社様

  • 食品

三重大製茶株式会社

■makeshopに決めた理由
他サービスと比較しましたが管理画面のわかりやすさと独自でデザイン可能なクリエイターモードの使いやすさが利用の決め手となりました。

■実際に使ってみた感想
「痒い所に手が届く」機能が多く、非常に助かっております。例えば、弊社が販売しているお茶は自宅用や慶弔・ご贈答用など幅広くご利用いただいているため、包装紙・のし紙・名入れ等様々なニーズにお応えする必要がありました。
makeshopでは、商品ごとに違ったオプションを設定できるため大変便利です。

■おすすめと思える機能やサービス
注文内容を社内ソフトと連携することで、CSVにて一括で注文管理・入金管理等を行うことができる点です。作業負担が減り、その分イベント企画やEC運営に時間を使え、作業効率アップにつながりました。

■ネットショップ運営で工夫していること
「シンプルでかつ伝統を残しつつ、どこかモダンで楽しむことのできるサイト」をイメージしデザインしています。お茶の伝統文化を感じつつ、楽しんでお買い物いただくことを意識しショップを構築しています。

株式会社ノルト
ショップを見る

減塩専門店 無塩ドットコム 株式会社ノルト様

  • 食品
  • 定期購入オプション
  • イーレコメンド
  • MakeRepeater

株式会社ノルト

■makeshopに決めた理由
ほかのサービスよりもランニングコストが抑えられ、大きな売上を目指す際に低コストで運営できると思い、makeshopに決めました。

■実際に使ってみた感想
はじめは専門的なweb知識もほとんどありませんでしたが、ボタン一つでいろいろな機能が入れられ、あまり苦労せずにショップをはじめられました。またランニングコストが低いので、その分、商品開発に力を入れることができました。

■おすすめと思える機能やサービス
MakeRepeaterのステップメールがおすすめです。メールの一斉配信ではなく、購入商品や購入期間ごとに、それぞれのお客様に合ったメールが配信できて便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
定期購入に力を入れています。単品商品を買っていただいたお客様に、次回、割引でお得な定期購入をご検討していただけるよう、ステップメールなどを使って販促をおこなっています。

株式会社エム・オー・エー商事
ショップを見る

GreenMarket オンラインショップ
株式会社エム・オー・エー商事様

  • 食品
  • 予約販売

株式会社エム・オー・エー商事

■makeshopに決めた理由
費用や導入事例、テンプレートのデザイン、オプション機能やお手軽リニューアルなどのバージョンアップ機能について数社のECサイトを検討し、条件が弊社に一番あっていたのでmakeshopに決めさせていただきました。

■実際に使ってみた感想
基本的にネットショップを運営するにあたっての機能は十分に備わっており、オプション機能でさらにショップを充実させることができます。サイトのこだわりを強く出していけることが良いですね。

■おすすめと思える機能やサービス
おてがるリニューアルサービスを利用し、ショップの顔であるTOP画面、特設ページを作成していただきました。ショップの思いや理念を表現する素敵な店構えになりました。また、Google Analyticsと連携し、実績を積み重ね分析に役立てています。

■ネットショップ運営で工夫していること
実店舗とは違い手に取ったり実際に見ることができない分、商品の写真やこだわりのポイントを見やすくわかりやすく、伝えていくよう努力しています。メルマガ、SNSを利用し、旬の情報やポイントアップキャンペーンなどを発信しています。

Wi-Fiレンタル
ショップを見る

Wi-Fiレンタル 株式会社ジェイフィールド様

  • 家電・AV機器・カメラ

株式会社ジェイフィールド
従業員数:25名
業種:通信機器(その他)

■makeshopに決めた理由
知人の会社がmakeshopを使っており「ネットショップ初心者でも使いやすいよ!」とおすすめしてもらったことがきっかけです。

■実際に使ってみた感想
ネットショップ運営自体がはじめてなのでmakeshopのように機能が揃っているのが普通だと思っていました。でも、ほかのカートと比較すると、実はそうではないことを知りました。はじめてネットショップを運営する私でも使いやすく、結果として選んで本当によかったです!

■ネットショップ運営で工夫していること
リピーター対策に力を入れています。ポイントサービスや会員の方だけに10%OFFの特別割引などを発行しています。

スポルディング・ジャパン株式会社
ショップを見る

SPALDING OFFICIAL ONLINE SHOP
スポルディング・ジャパン株式会社様

  • スポーツ・レジャー
  • BtoBオプション

スポルディング・ジャパン株式会社

■makeshopに決めた理由
Eコマース強化を検討していた中で、売上アップに役立つ機能が幅広くかつ豊富に備わっていると感じたためです。機能数でいえば、ほかのネットショップ作成サービスと比べてダントツに多いと判断しました。

■実際に使ってみた感想
予想とおり、売上アップを目指すうえでさまざまな施策をおこなうことができます。また、豊富な機能も使いこなせてこそ活かせるメリットだと考えており、使い方をサポートしてくれるスタッフがいることも嬉しいポイントです。

■おすすめと思える機能やサービス
「まとめ買い」設定が容易にできることです。新入生向けのセット販売などで買上点数・売上アップにつながっています。ほかにもSNS連動機能によりFacebookやTwitterを集客に利用できる点も良いと思います。

■ネットショップ運営で工夫していること
アメリカブランドっぽさがなくならないよう心がけています。SNSと連動することで商品の販売だけでなく、ブランドメッセージが伝わるようにサイト運営をおこなっております。

Cressi Japan
ショップを見る

Cressi Japan インフィネイト株式会社様

  • スポーツ・レジャー

インフィネイト株式会社

■makeshopに決めた理由
以前は海外カートで運営しておりましたが、サイトの構成やマニュアル、管理画面等全てにおいて海外仕様で使いづらかったため、makeshopへ移行することを決めました。オプション等プラスアルファで構成するときに海外アプリしか使用できず常に苦労していたため、現在は安心して利用できています。

■実際に使ってみた感想
makeshopは、国内の方が国内の事業者向けに提供しているので、非常に運営しやすいです。サイト構築時に日本語でマニュアルを確認でき、日本語で問い合わせできるため本当に助かっています。購入時に、途中で英語表記等で表示されないため国内のお客様に安心してご利用いただけるサイトを構築できました。
サイト内の英語表記が減り、また国内の決済代行会社を利用できるようになり、偽サイトや詐欺サイトと間違えられることが減ったのかなと感じています。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様にできるだけたくさんの商品の中から商品を比較してもらいたい、選ぶ楽しさを感じてもらいたいとの思いで、商品の掲載に力を入れております。また、お客様が欲しいときにできるだけすぐその場で手に入れてもらえるよう、可能な限り在庫を保有できるようにも心掛けております。

サイオステクノロジー株式会社
ショップを見る

ORGANIC STORY サイオステクノロジー株式会社様

  • その他
  • 定期購入オプション

サイオステクノロジー株式会社

■makeshopに決めた理由
実用実績が長いこと。マーケティングなどの機能が充実していること。自社において、IT運用担当をおかずに、サイトの運営が可能であること。受注、在庫管理のASPシステムとの連携がしやすいこと。実際に担当者が説明のため訪問してくれたことなどを総合的に検討した結果、選定しました。

■実際に使ってみた感想
デザインについては、独自性を持ちたいので、独自デザインを使い、商品ページも、独自性を持たせるため、マークアップ言語を使い、レイアウトを工夫しています。メルマガやクーポン、定期購入などのマーケティング機能は、そのまま活用。自分たちの創意工夫に合わせて、いろいろな対応ができることが良いところと思っています。

■おすすめと思える機能やサービス
通常のメルマガやクーポンの使用は、必須。タグの設定も簡易なので、Analyticsなどで、コンバージョン状況や出荷単価などの推移分析も欠かせません。ある程度、リピーターが確保できたあとは、定期購入などの機能を活用するのもおすすめと思われます。

■ネットショップ運営で工夫していること
ビジュアルの新鮮さ。頻繁にキービジュアルやおすすめ商品、新商品などを変えて、楽しさを演出しています。季節や年間行事に合わせて、特集、クーポン発行、ポイントサービスなどを組み合わせることで、訪問頻度の向上を図っています。

株式会社フレーバーライフ社
ショップを見る

フレーバーライフ社 公式オンラインショップ
株式会社フレーバーライフ社様

  • その他
  • イーレコメンド
  • BtoBオプション
  • こだわりデザイン
  • MakeRepeater

株式会社フレーバーライフ社

■makeshopに決めた理由
ECサイト制作のアドバイスをいただき、サイトデザインの相談に乗ってもらえることが魅力的でした。また、サイトに取り入れたいと思っていたいろいろな機能がオプションとして充実していたので決めました。

■実際に使ってみた感想
会員グループごとに価格設定ができたり、自社用にカスタマイズできて助かっています。不明点なども掲示板で相談に乗っていただけることもありがたいです。

■おすすめと思える機能やサービス
MakeRepeaterを利用しています。お客様をセグメント化して売上分析やメール配信ができて助かっています。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様がお買い物しやすいサイト内の導線を意識しています。商品数が多いので、商品が探しやすく、商品詳細が伝わるサイトを目指しています。

ユニベール株式会社
ショップを見る

LaLacurtain(ララカーテン) ユニベール株式会社様

  • その他

ユニベール株式会社

■makeshopに決めた理由
弊社ではサイズの選択肢が多い商品を取り扱っているため、「お客様が選びやすいデザインを構築できるか」を軸にサービスを検討しておりました。
また多くのサービスがある中で導入店舗数や流通額が多く、信頼できる点や月額費用が抑えられる点もmakeshopの決め手となりました。

■実際に使ってみた感想
ページ製作は外部委託中心ですが、商品登録は社内で行っています。慣れると扱いやすい構成だと感じています。また、質問をしたときにすぐに回答をしていただける点も助かっています。

■おすすめと思える機能やサービス
小さなことかもしれませんが、マルチフォームを利用したサンプル依頼が便利で活用しています。サンプルを依頼されたお客様は購入頻度が高く、購入金額も高いため、先の需要を予測するためにも役立っています。

■ネットショップ運営で工夫していること
カーテンを主に扱っていますが素材感や色を気にする方が多いので、写真や文字情報でできるだけ伝わるように工夫しています。掲載できる写真の枚数が多いのはとてもありがたいです。

アイジャパン株式会社
ショップを見る

アイメガネオムニサイト アイジャパン株式会社様

  • ファッション・アパレル

アイジャパン株式会社

■makeshopに決めた理由
オムニチャネル対応を進めるにあたり、パッケージにするかASPにするか検討していましたが、コストを大幅に抑えられるうえに自由度が高かったことですね。また、追加機能のリリース頻度も多いこともポイントでした。

■実際に使ってみた感想
独自にカスタマイズをおこないましたが、思いのほかトラブルが少ないと感じています。万が一不具合が生じても対応が早い点も助かっています。

■おすすめと思える機能やサービス
独自ページをかんたんに作成できることや、管理画面の使いやすさなど気に入っています。また、機能の拡張性(要カスタマイズ)が高いこともおすすめできます。

■ネットショップ運営で工夫していること
メガネの試着取寄せサイト、コンタクトレンズの販売サイトを運営していますが、試着取寄せサイトでは実店舗と同様、当社に在庫の無い商品についても問い合わせを受け付け、メーカー在庫を確認し、お客様へご案内しています。

シニアリンク・コミュニケーション株式会社様
ショップを見る

シニアリンクデパート本店
シニアリンク・コミュニケーション株式会社様

  • ファッション・アパレル

シニアリンク・コミュニケーション株式会社

■makeshopに決めた理由
機能が充実しており、コストパフォーマンスが良いと感じたためmakeshopに決めました。また多数の有名なショップで選ばれており安心できると感じたのも一つの理由です。

■実際に使ってみた感想
カスタマイズ性が高く、思い描いていたショップ構築を実現することができました。受注処理などの操作もわかりやすく使い勝手が良いです。

■おすすめと思える機能やサービス
運営にあたり全体的に使いやすいです。また、まだ活用できていませんが、集客サービスやデータ分析機能などはショップを大きくしていくために非常に役立つサービス・機能だと思います。今後活用していければと考えております。

■ネットショップ運営で工夫していること
安心感や信頼感を得られるよう、確実に商品をお届けすること、問い合わせに真摯に対応することを心がけております。ただ商品を買うためのお店ではなく、困っていることを解決できるようなお店を目指しています。

ぽっぷこーんミュージアム様
ショップを見る

ぽっぷこーんミュージアム
ぽっぷこーんミュージアム様

  • アパレル

ぽっぷこーんミュージアム

■makeshopに決めた理由
ECサイトを立ち上げるのが初めてで、パソコンの操作なども初心者でしたが、makeshopのカスタマーサポートの方が丁寧に解説してくださり、素敵なサイトを製作することができました。

■実際に使ってみた感想
機能性だけでなく、サポート体制も充実しており、初心者でも操作ができるという点でも大変助かっております。

■おすすめと思える機能やサービス
商品ページに掲載できる画像数も多く、販売開始から販売終了時間の設定も簡単できるので大変便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
弊社の場合は買い物をしていただけるお客様以外にも、サイトに訪れたお客様が目で見て楽しめるような美術館をコンセプトに、提携クリエイター様のイラストを掲載しております。

三島食品株式会社
ショップを見る

三島食品 公式オンラインストア
三島食品株式会社様

  • 食品

三島食品株式会社

■makeshopに決めた理由
makeshopはデザインの自由度が高く、コストパフォーマンスも優れていたことが魅力でした。
また業界大手のサービスであるため、システムへの信頼性も判断材料の一つになりました。

■実際に使ってみた感想
フロント部分のデザインは自由な設計ができ、スクリプトの導入が可能な点も魅力的でした。複雑なスクリプトはサンプルの提供があるのも分かりやすかったです。

■おすすめと思える機能やサービス
商品の一括修正機能が豊富に実装されていると思います。
CSV登録も可能ですので、商品数が多い当店としては重宝しています。

■ネットショップ運営で工夫していること
ユーザーが商品を探しやすく、見ていて疲れないデザインを心掛けています。
また取扱い商品のほとんどが食品ですので、必要な情報提示にも気を配っています。

日本リカー株式会社
ショップを見る

Your Cellar 日本リカー株式会社様

  • 食品
  • MakeRepeater

日本リカー株式会社

■makeshopに決めた理由
他カートとも比較しましたが、グループ会社がすでにmakeshopを利用しており、評判を聞いていたことや、機能の充実度、デザインの自由度、また低コストで運用が可能な点で選びました。

■実際に使ってみた感想
管理画面はわかりやすく、マニュアルも各ページに設置してあり便利です。また設定などわからない場合もすぐに電話サポートを受けることもでき助かっています。

■おすすめと思える機能やサービス
MakeRepeaterでのメール配信、クーポン発行機能、会員グループの設定などとても便利です。またコンサルサービスは親身になってアドバイスや情報をいただき、サポート体制に感謝しております。

■ネットショップ運営で工夫していること
商材が「ワイン」であるため、それぞれのブランドの魅力を感じていただけるようなデザインを心がけています。ワインに付加価値を感じて頂けるコンテンツ作り、インポーターならではの特別な体験の提案を行うことによって、ブランドのファン、ユアセラーのファンになっていただけるようなお店作りを目指しています。

小田原ひもの 山市干物専門店
ショップを見る

小田原ひもの 山市干物専門店 有限会社山市湯川商店様

  • 食品

有限会社山市湯川商店

■makeshopに決めた理由
外部連携可能なシステムであり、かつ豊富な機能を利用でき、集客もできるサービスも展開されていたからです。

■実際に使ってみた感想
機能が大変充実しており、新しく「何かをやろう」と思ったシステムと連携することができたので運営がかなり楽になりました。また、商品ページも作りこみやすいので思っていることを表現でき嬉しい限りです。

■おすすめと思える機能やサービス
決済方法の豊富さとSEO対策の機能です。希望の決済方法が何でも揃っているため運営しやすいです。SEO対策はページ毎に設定できる点で便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
「干物を作っている人が直接販売している」という安心感のあるサイト作りを目指しています!

フォスター電機株式会社
ショップを見る

FOSTEX ONLINE SHOP フォスター電機株式会社様

  • 家電・AV機器・カメラ

フォスター電機株式会社

■makeshopに決めた理由
アップデートが毎月おこなわれ、セキュリティに関してもISMSの取得や常時監視体制など、安心して運営ができる環境だったからです。

■実際に使ってみた感想
デザインの変更や追加をかんたんにおこなう事ができます。売上データをcsvファイルに書出す時の自由度が高いので、毎月の売上集計が楽になりました。

■おすすめと思える機能やサービス
注文管理から商品の売上や売れ筋の分析がかんたんにできるので、販売プランを考える時に役立てています。

■ネットショップ運営で工夫していること
メーカー直営店として、お客様からのお問い合わせにはできるだけ詳細にお答えするように心がけています。

花garden
ショップを見る

プリザーブドフラワー通販専門店 花ガーデン 花garden様

  • その他

花garden

■makeshopに決めた理由
makeshopはホームページをリニューアルする時に制作会社から進められました。管理画面の機能の操作がかんたんそうでしたので決めました。

■実際に使ってみた感想
受注〜配送までの処理がかんたんにでき、お客様へのメール機能も充実してます。

■おすすめと思える機能やサービス
サポート体制がよく、わからないところも詳しく教えてくれます。

■ネットショップ運営で工夫していること
商品の写真にこだわり、instagramでも発信し、お店、商品について伝えていくよう努力しています。

株式会社ハブ
ショップを見る

HUB 株式会社ハブ様

  • 食品

株式会社ハブ

■makeshopに決めた理由
4社程と比較検討した結果、サイト運用の使い勝手だけでなく、決済コストの有利性と拡張性、集客サービスの拡張性からmakeshopにしました。

■実際に使ってみた感想
初心者にも関わらず機能も豊富なので使いこなせるか不安でしたが、マニュアルも充実しており、サポートも丁寧に対応いただけるので、非常に助かってます。またこの度、amazonへの出品を検討していたタイミングに出品連携サービスが始まった為、amazon payの活用含めて計画してます。

■おすすめと思える機能やサービス
実店舗がメイン事業としてあるので、「O2Oパッケージ」は非常に興味があります。いずれも「GMOグループ」にて、様々なサービスを網羅されている印象で、今後の展開にも期待できます。

■ネットショップ運営で工夫していること
先ずは今秋には、クリエーターモードで、画像を含めたTOPデザインの刷新を計画してます。同時に、細かな登録情報のメンテナンスをして、充実を図りたいと思います。コロナ以降この1年は手探りで一人体制で展開してきましたが、今後は組織ぐるみで対応していきます。

株式会社フタバスポーツ
ショップを見る

Futaba SOCCER WORLD 株式会社フタバスポーツ様

  • スポーツ・レジャー

株式会社フタバスポーツ

■makeshopに決めた理由
他社と比べて月額費用が安いのにもかかわらず機能面が充実していること、また、長く続けていくことを考えたときに、GMOグループなので安心できる背景があったこと、これが決め手です。

■実際に使ってみた感想
最初のショップ作成は専門家に依頼して作る必要はありますが、その後の掲載などルーチン作業は素人でもできる使いやすさです。有料ですが、必要な機能を追加できるのも便利です。

■おすすめと思える機能やサービス
これから導入予定ですが、PCとスマホの画面を一元化できる(レスポンシブWEBデザイン)が、費用がかからず導入できる機能です。デザインをいくつかの中から選べるので楽しみです。

■ネットショップ運営で工夫していること
自社ショップなのでSEO対策を意識してショップ作成・掲載をおこなっています。実店舗のSNSと連動させてアクセスを増やしつつ、SEO対策効果による新規ユーザーの獲得に取り組んでいます。

株式会社GAKUYA様
ショップを見る

GAKUYAオンラインショップ 株式会社GAKUYA様

  • スポーツ・レジャー

株式会社GAKUYA様

■makeshopに決めた理由
他カートからmakeshopへリプレイスしました。その際は海外カートと比較しましたが、機能性や拡張性、使いやすさの面が弊社にマッチしていたのでmakeshopを選びました。問い合わせの回答が早かったことも決め手です。

■実際に使ってみた感想
EC運営初心者でも分かりやすく操作可能だったので、イメージしたサイトに近いものができました。

■おすすめと思える機能やサービス
オプションとして追加できるまとめ買い機能は登録商品を一括でカートに追加することができ、ブランディング重視のサイトには最適な機能だと思います。

■ネットショップ運営で工夫していること
商品の認知から購入、ファン化までを狙い、動画やSNSからの導線、SEO対策を徹底しています。

株式会社TKF
ショップを見る

炭火焼肉たむら ONLINE SHOP 株式会社TKF様

  • 食品

株式会社TKF

■makeshopに決めた理由
知り合いからの紹介で以前利用していたサービスより使い勝手がよく、相談にも乗っていただけたので選びました。

■実際に使ってみた感想
以前利用していたサービスより細かな設定があり、こちらで組みたい内容が反映できるのがいいです。

■ネットショップ運営で工夫していること
即日発送でチャンスロスや商品購入の取りこぼしがないような設定などを心がけています。

アサヒサイクル株式会社
ショップを見る

ChariShe! アサヒサイクル株式会社様

  • スポーツ・レジャー

アサヒサイクル株式会社

■makeshopに決めた理由
BtoBサイトを構築するのに、数社のベンダーを検討しました。導入実績、機能面、およびカスタマイズ機能を比較して決めました。
Eコマース強化を検討していた中で、売上アップに役立つ機能が幅広くかつ豊富に備わっていると感じたためです。
機能数でいえば、ほかのネットショップ作成サービスと比べてダントツに多いと判断しました。

■実際に使ってみた感想
想定どおりにお客様に利用いただけるようになりました。
売上アップを目指すうえでさまざまな施策をおこなうことができます。
また、豊富な機能も使いこなせてこそ活かせるメリットだと考えており、スタッフのサポート力も嬉しいポイントです。

■おすすめと思える機能やサービス
お客様グループごとに価格設定も可能であり、BtoBサイトにもマッチした運営が可能です。
ポイント機能で、お客様の囲い込みに役立てております。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様との接点を大事にして、オープン以来5年間、週1回のメルマガを休まず実施しております。
トップページは、定期的に変更して、特売、お買い得品などのカテゴリーへの誘導の導線を意識して運営しております。

チェリービーンズ
ショップを見る

チェリービーンズ様

  • 雑貨・家具
  • MakeRepeater

チェリービーンズ

■makeshopに決めた理由
前回使っていたネットショップサービスでは容量が入りきらず、使い勝手も悪く不便な思いで運営していましたが、makeshopの使い勝手の良さ・コスト面・サポート面で選びました。

■実際に使ってみた感想
管理画面もわかりやすく、機能も充実していて操作がかんたんです。
ページの作成や販売管理等でわからないことがあれば、メールや電話でしっかりサポートしてくれますのでとても満足しています。

■おすすめと思える機能やサービス
MakeRepeaterでのメールの設定と配信や分析、顧客管理など商品やユーザーの行動をリアルタイムに分析できるので、とても便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
各ページ、ヘッダーやフッター、独自デザインを組み込め、デザインのリニューアルもしやすいので時代のニーズにあわせてページを制作できるように心がけています。

株式会社Dreams
ショップを見る

ポップコーンパパ 株式会社Dreams様

  • 食品
  • MakeRepeater

株式会社Dreams

■makeshopに決めた理由
当時、オンラインショップの管理をしていただいていた企業様にご紹介いただきmakeshopを使い始めました。
当初はあまり管理画面を触ってはおりませんでしたが、自分で色々と設定をすると活用できる機能などを発見できて面白いです。

■実際に使ってみた感想
使い切れていない機能も多数ありますが、機能が充実している点は良いと思います。
機能の使い方次第で、やりたいことがすぐに出来るので助かっています。
また、MakeRepeaterや、おみせアプリとの連携もできる点はとても助かっております。

■おすすめと思える機能やサービス
イプシロンとの連携など、決済方法が充実しておりお客様にご案内しやすいです。
会員管理の機能なども、使い切れておりませんが充実しているかと思います。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様に繰り返しご利用いただけるように、各施策の数値などを参考にしながら取り組んでおります。
まだまだ出来ることもたくさんあると思いますので、アイデアを一つずつ形にしてお客様に喜んでいただけるショップづくりを目指して参ります。

株式会社インフィニ
ショップを見る

高級フライパンのお店PENTA&ruhru 株式会社インフィニ様

  • 雑貨・家具
  • MakeRepeater

株式会社インフィニ

■makeshopに決めた理由
コスト面とカスタマイズのしやすさが決め手になりました。カートまでのサイトデザインを自由に作れたので自社にあったデザインを展開することができました。またオプションとしてメルマガをかんたんに送れる機能があったのもプラス要因です。

■実際に使ってみた感想
普段の運用においてストレスなく操作ができるところが気に入っています。また、クーポン機能もデフォルトでついており、これによりいろいろな施策が実施できました。各種計測用タグが設置しやすいのも良いと思います。

■おすすめと思える機能やサービス
クーポン機能はパーセンテージ設定も金額設定もでき、また○円以上という設定や商品単位での設定もできるため、既存客向け、新規客向けなどいろいろな使い方ができて重宝しています。

■ネットショップ運営で工夫していること
なるべくLTVを高められるようにしています。弊社の商品はリピート商材ではないため、他の商品を勧めたりプレゼント用途につなげたりしています。その時にはMakeRepeaterのシナリオメールやメルマガ機能はとても便利です。

株式会社カヤヌマコーヒー
ショップを見る

コーヒー豆通販のカフェテナンゴ
株式会社カヤヌマコーヒー様

  • 食品
  • 定期購入オプション
  • MakeRepeater

株式会社カヤヌマコーヒー

■makeshopに決めた理由
自分のお店らしいページを作りたいと思っていたので、テンプレートの豊富さと自由度の高さ、そして更新する際のかんたんさで選びました。

■実際に使ってみた感想
トップページにSNSを組み込んだりしてお店の情報発信もでき、とても満足しています。定期購入もオプションで始めることができました。

■おすすめと思える機能やサービス
クーポン機能をうまく使うとチラシやSNSと連携してキャンペーンが打てるのでアイデア次第で色々なことができます。

■ネットショップ運営で工夫していること
2度目の購入の方には、コーヒーの感想を聞いたりしてコミュニケーションを多くとるようにしてリピーターとして定着してくれるようにしています。

株式会社ナカヤマ
ショップを見る

Happy Natural(ハッピーナチュラル) 株式会社ナカヤマ様

  • 食品
  • 定期購入オプション
  • MakeRepeater

株式会社ナカヤマ

■makeshopに決めた理由
口コミの良さと、導入しやすさ、利用店舗の実績、コスト面や使い勝手の良さで総合的に判断して、選びました。

■実際に使ってみた感想
機能が随時更新されて、利用者の立場にたったリニューアルがされます。
サポート体制が整っており、掲示板や電話で随時質問ができます。また対応もよい点です。

■おすすめと思える機能やサービス
定期便、会員ランク別機能、MakeRepeaterのかご落ちシステム、アマゾン連携、ワードプレス連携などです。

■ネットショップ運営で工夫していること
MakeRepeaterを利用した毎週発行のメールマガジンで新商品やおすすめ商品を紹介しています。
商品ページには使用方法などをわかりやすく掲載することを心がけています。
お客様のQOLに貢献するため、公式ブログにてレシピ、知識、商品紹介、コラムなどコンテンツを充実させています。

株式会社フルアヘッド
ショップを見る

遊戯王専門店フルアヘッド 株式会社フルアヘッド様

  • その他
  • MakeRepeater

株式会社フルアヘッド

■makeshopに決めた理由
友人のコンサルに紹介されて、他のECモールから引っ越しました。結果、転換率、客単価150%になりました。

■実際に使ってみた感想
機能数も多く、カスタマイズの自由度が高いため、トレーディングカードのお客様のニーズに応えることができました。

■おすすめと思える機能やサービス
メルマガ施策は過去になかなか継続しなかったのですが、MakeRepeaterを導入したら数値が見える化され継続するようになりました。
かご落ち防止機能も素晴らしいです。

■ネットショップ運営で工夫していること
我々の仕事は、直接お客様に会うことがないので作業になりがちです。
お店として原点に立ち返り、見えないお客様を大切にする、感謝をする。
トレカを通じて感動を届けるように意識しています。

株式会社フレッシュデリ
ショップを見る

Fresh Deli 株式会社フレッシュデリ様

  • 食品
  • MakeRepeater

株式会社フレッシュデリ

■makeshopに決めた理由
以前からクレジットカード決済をGMOペイメントにお願いしていたので、担当の方にmakeshopを紹介していただきました。

■実際に使ってみた感想
makeshopを利用してからサイトの不具合も軽減され、安心して運用できております。またカード決済も豊富に対応しているのでお客様のご要望に沿ったお支払いをご案内できます。

■おすすめと思える機能やサービス
会員の方に送れるクーポンやMakeRepeaterでのフォローメールはもちろんですが、アクセス統計でサイトの閲覧数もリアルタイムでわかり注文の流れや反応が把握できます。

■ネットショップ運営で工夫していること
商品の詳細を写真付きで記載し、お客様が見やすく使いやすいサイトになるように意識しています。ご注文いただいた後に確認メールもお送りすることでより一層安心してお使いいただけるようにしております。

株式会社本神戸肉森谷商店
ショップを見る

本神戸肉森谷商店 株式会社本神戸肉森谷商店様

  • 食品
  • MakeRepeater

株式会社本神戸肉森谷商店様

■makeshopに決めた理由
機能が多くコスパがいいと思いました。また、毎月何かしらの開発を発表されているので、物足りないところがあっても今後解消されていく、あるいはもっと新しい機能が出てくるという可能性があるのも魅力的でした。

■実際に使ってみた感想
技術レベルに合わせて使える機能があるので、最初は全然わからなくてもサイトがそれなりにできあがり、知識や技術が身に着けばさらにもっと作り込むことができるところがいいですね。

■おすすめと思える機能やサービス
表面にでないところですが、とても重要なSEOの管理が各ページごとにかんたんに設定できるところです。
後は商品のオプション機能が充実していて、色んなパターンで使えるところも助かっています。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様の年齢層が高いので見やすさを心がけており、相談しやすいように電話番号をわかりやすい位置に明記しています。
また実店舗のお客様もいらっしゃるので、実店舗と同じような感覚で購入できるよう100g単位での販売もおこなっています。

亀印製菓株式会社
ショップを見る

水戸銘菓 | 亀じるしオンラインショップ 亀印製菓株式会社様

  • 食品
  • イーレコメンド
  • MakeRepeater

亀印製菓株式会社様

■makeshopに決めた理由
通販業務拡大を目的とし2019年1月に通販サイトをリニューアル。ECコンサルタントの先生のおすすめで従来利用していたカラーミーからmakeshopに切り替えました。

■実際に使ってみた感想
カスタマイズはおこなわずに、ほぼ基本機能のままで運用・運営しておりますが、特段の問題はありません。
操作がシンプルでわかりやすく、マニュアルやサポート体制も整っており導入してよかったと実感しております。

■おすすめと思える機能やサービス
MakeRepeaterを併用した「かご落ち」やシナリオメールの配信は、リピーター対策にマストです。
「イーレコメンド」や「まとめ買い」機能の導入で、サイト内の滞在時間、購入点数も増加しました。

■ネットショップ運営で工夫していること
季節感、トレンドを意識した商品陳列・販売を心がけております。『一つの実店舗』という意識で、熨斗、ギフト対応などできるだけのご要望にお応えし、ご不安なお客様には電話でご注文の操作、商品説明などのサポートもおこなっております。

東洋レコーディング株式会社
ショップを見る

FUNLIFE SHOP 東洋レコーディング株式会社様

  • その他

東洋レコーディング株式会社

■makeshopに決めた理由
知人からの紹介で薦められ、操作性などを確認させていただいたら、自由性が高く、弊社が構築したいサイト作りが可能だったからmakeshopに決めました。

■実際に使ってみた感想
独自デザインに特化したサイト作りを求めていたので、自由度が高く、操作性も良いので利用しやすいです。また、沢山の機能があり、目指すべきショップ構築が可能です。

■おすすめと思える機能やサービス
詳細注文情報の製品名にカーソルを合わせると画像が出てくるところはおすすめです。
視認性がよく、受注作業もしやすいです。

■ネットショップ運営で工夫していること
訴求効果を高めるため、デザイン性を重視し、製品画像の構成やバナーの制作に注力しています。また、ネット販売だからこそ、お客様ファーストでご利用できるように心がけています。

WEIMALL  WEIWEIホールディングス株式会社様
ショップを見る

WEIMALL  WEIWEIホールディングス株式会社様

  • その他

WEIWEIホールディングス株式会社

■makeshopに決めた理由
これまで利用してきたEC-CUBEも含め数社と比較した結果、カスタマイズの自由度が高く、サポート体制の手厚さ、使い勝手やコスト面の良さでmakeshopに決めました。

■実際に使ってみた感想
ページ作成が簡単だったため商品数の種類が豊富な弊社には向いていました。
また、機能マニュアルやmakeshopサポート記事、デザイン質問掲示板等のサポートが充実しており、それでも分からないことは電話で対応していただけるので大変助かりました。
カスタマイズの自由度や機能面が充実しているところにも満足しています。

■おすすめと思える機能やサービス
CSVで一括登録・修正ができるので、細かい修正をスピーディーに行うことができて助かっています。クーポンの発行やまとめ買いの設定も簡単に設定できて、企画をすぐに実行できるのは良い点だと思います。
また、「アクセス統計」のドメイン別アクセスなど細かな分析ができるのがとても便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
予約販売機能を活用し、売り切れ状態の商品を極力減らしています。
また、別店舗もあるため、機会損失が起きないように在庫管理を徹底しています。

福井精米株式会社
ショップを見る

お米通販の「福井の米屋」 福井精米株式会社様

  • 食品
  • 定期購入オプション
  • MakeRepeater

福井精米株式会社

■makeshopに決めた理由
販売手数料のかからないすぐに開設のできるネットショップ作成サービスを探し、手軽に始められそうなことと、コスト面と大手企業が利用していることから、選びました。

■実際に使ってみた感想
初めて利用の場合のテンプレートも充実しており、カスタマイズもできるので自由度が高くて良いです。

■おすすめと思える機能やサービス
定期購入機能を導入できることです。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様からいただくレビューや、ハガキでのご感想を大切にし、商品ページからも閲覧できるようにし、購入の後押しになるようにしております。

株式会社あいやホールディングス様
ショップを見る

西条園公式オンラインショップ
株式会社あいやホールディングス様

  • 食品

株式会社あいやホールディングス

■makeshopに決めた理由
カラーミーからの乗り換えになります。
管理画面の使いやすさや連動性の高さ、決済手段の豊富さなど総合的に良いと思い、makeshopに決めました。

■実際に使ってみた感想
商品の登録・販売と演出のしやすさが高く、また、フルフィル部分との連動性が高かったこと。あわせて決済面でも連携が取れており、そういった面も含めて使い勝手が良いです。

■おすすめと思える機能やサービス
商品登録や修正も一括ででき、商品のカテゴリー登録も手軽にできるので便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
旅行で実店舗の来客が多く、旅の思い出となる商品を求めてネットショップへ来訪されるお客様もみえることから、なるべく実店舗での販売方法を踏襲しながら、その後もリピーターとして通いたくなる、そんなネットショップを目指しています。

こよなく
ショップを見る

こよなくアンティーク こよなく様

  • 雑貨・家具
  • MakeRepeater

こよなく

■makeshopに決めた理由
使い始めたのは2007年頃でした。それまでは自分で作ったホームページにショッピングカートをつなげてカード決済などもしていました。
メンテナンスがたいへんになってきたので オールインワンで運営できるカートシステムを探しました。
何社かあった中で電話サポートなどが手厚くて疑問点をすぐに解決できそうだったのでmakeshopに決めました。

■実際に使ってみた感想
慣れるまで少し時間がかかりましたが、機能面も充実しているので 安心して使うことができます。
PCだけでなくスマホサイトへの対応やメイクリピーターでメルマガ配信もできるので、とても助かっています。

■おすすめと思える機能やサービス
コンサルのプログラムがあったので自社の商材にあった運営の仕方などをアドバイスしてもらったのがよかったです。
MakeRepeaterでメルマガを週一で配信しています。配信の効果測定やクーポン機能や会員の管理もできるのでネットショップの運営に役立っています。

■ネットショップ運営で工夫していること
ネットショップですが対面のお店のようにお客様に安心してご利用していただけるようなショップ運営を心がけています。
お問合せやメール対応などきめ細かく対応するように心がけています。
アンティークショップなので、アンティークの魅力が伝わるような写真を撮って、実際の商品との色や質感ができるだけ一致するようにリタッチしてショップに出しています。
メルマガを週一配信したりインスタグラムで新着アンティークを紹介したりしています。

株式会社PIECECRAFT様
ショップを見る

Blessing 株式会社PIECECRAFT様

  • 雑貨・家具

株式会社PIECECRAFT

■makeshopに決めた理由
自社開発も検討しましたが、スピード感を重視し、SaaS型のカートを利用することに決めました。今回は無料カートと比較しましたが、ランニングコストを考えmakeshopを選びました。

■実際に使ってみた感想
最低限必要な機能は網羅されているため、使いやすいです。デザイン性・拡張性はまだ改善の余地はあると思いますので、今後に期待しております。

■おすすめと思える機能やサービス
商品、在庫の一括処理系は使いやすいと思います。また、不明点がある場合に、人が対応してくれるヘルプデスクがあるのはとてもありがたいです。

■ネットショップ運営で工夫していること
実店舗がなく、ネット上でしか商品を見れないため写真の質にはこだわっています。静的な写真ではなく、UXを意識した商品写真を掲載するようにしており、デザインもそれが活きてくるような独自デザインを選択しました。またユーザーが迷わないようなわかりやすいサイトを意識しています。

ゾロオンラインストア 株式会社ゾロワークス様
ショップを見る

ゾロオンラインストア 株式会社ゾロワークス様

  • その他

株式会社ゾロワークス

■makeshopに決めた理由
他カートとも比較した結果、既存のホームページのドメインを利用し、サブドメイン追加という形でECサイトを構築できる点や、弊社にとって必要な機能を全て備えていた点からmakeshopに決めました。

■実際に使ってみた感想
ショップ構築にあたり設定で不明な点を電話サポートで親切に教えて頂き、大変助かりました。

■おすすめと思える機能やサービス
商品ごとに重量を入力しておくことで送料の自動計算が出来る点が便利です。
実際の重量ではなく、同梱可能な大きさなどで数値を決め、合計値がこの数値までなら送料はいくら、という設定をすることで送料計算の自動化ができました。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様にとって分かりやすいUI設計を心掛けています。

株式会社 田中金物様
ショップを見る

タナカ金物『プロ』  株式会社 田中金物様

  • その他

株式会社田中金物

■makeshopに決めた理由
他のカートサービスと比較しましたが、コスト面と使いやすさ、 オプションの多さに魅力を感じmakeshopに決めました。
また追加機能が自動で更新されること、連携している他サービスが多いところもmakeshopの良い点かと思います。

■実際に使ってみた感想
SNSとの連動やGoogleショッピング広告との連携は、専門的な知識がなくても簡単に使用できました。決済方法も選択肢が多く、導入も簡単にできました。
また他サービスとの連携も設定が簡単にできるものが多く、すぐに導入ができるのがよかったです。機能面では少し足りない部分もありますが、コストを考えると十分かと思います。

■おすすめと思える機能やサービス
インスタグラム連携、Googleショッピング広告連携は、簡単にできてそれなりの効果がありました。サイト構築の際に選択できるデザイン編集機能は、クリエイターモードを使っていますがPCとスマホのサイトを一緒に管理できるためサイトの更新がかなり楽になったのでおすすめの機能です。
またAmazon Payは利用されている方も多いので、導入してよかった決済方法になります。PayPay決済もPayPayジャンボなどのキャンペーンが自動適用になるので集客の話題とて使わせていただいています。

■ネットショップ運営で工夫していること
複数店舗を運営しているので管理工数を削減できるように工夫をしています。makeshopと連動している一元管理システムを利用して管理しています。店舗の多いショップにはとても便利です。
また商品の登録が簡単なので新商品の登録はなるべく早くするように心がけています。

株式会社機材屋
ショップを見る

機材屋.jp 株式会社機材屋様

  • 家電・AV機器・カメラ

株式会社機材屋

■makeshopに決めた理由
他社カートと比較しましたが、決済関連が充実していた点や価格面でmakeshopに決めました。また多くのショップで導入されているという安心感もありました。

■実際に使ってみた感想
最も懸念していたショップデザインに関して、デザイン掲示板のご担当者様のご対応の早さ、親切さに何度も助けて頂きました。昨今はSEO対策で大きく販売結果が変わる事もあり、難解な構造化データ等もサービス内で対応できるようになるとなお良いと思っております。

■おすすめと思える機能やサービス
カードやAmazonPay等、決済関連が充実していること。またページの管理がしやすい事、カテゴリの一斉変更なども便利ですし、セールの際にはCSVを使用して膨大なページの価格変更等を行う事も可能なので便利です。

■ネットショップ運営で工夫していること
コロナ禍になり補助金などで必要な書類が増えた際、お見積り・ご請求書のご依頼フォームを作成するなど、常にお客様のニーズにお応えできるよう心がけております。また、プロが使用する業務用ビデオカメラのご相談には専門知識にてご対応、一般のお客様にはSNS等で商品アピールを行うなど、幅広いお客様への展開を行っております。

株式会社ハウス・デポ・ジャパン
ショップを見る

INTERRA Japan 株式会社ハウス・デポ・ジャパン様

  • その他

株式会社ハウス・デポ・ジャパン

■makeshopに決めた理由
ランニングコストが安く、運営側でデザインできる範囲が広いためmakeshopでECサイトを構築することに決めました。

■実際に使ってみた感想
機能数が多く、できることも多岐にわたるため、カスタマイズに優れています。一方でもう少し安価になると良いと思います。

■おすすめと思える機能やサービス
豊富な決済サービスを使うことができるのは魅力的です。お客様の離脱防止に繋がっております。

■ネットショップ運営で工夫していること
効率的なWeb集客から販売につながるように、お客様の目線を大事に考えております 。
サイト内では商品を探しやすくなるように工夫をしており、カテゴリの細分化やサイト内検索の設置を行っております。

鯉のぼり屋 新田玩具人形株式会社様
ショップを見る

鯉のぼり屋 新田玩具人形株式会社様

  • その他

新田玩具人形株式会社

■makeshopに決めた理由
他カートからmakeshopへリプレイスしました。
その際はカラーミーと比較しましたが、カゴだけmakeshop機能やメール機能の豊富さからmakeshopに決めました。

■実際に使ってみた感想
以前よりも制作の自由度が高くなり写真をたくさん掲載しております。
管理画面も分かりやすく、お客様の注文内容変更も可能で便利です。

■おすすめと思える機能やサービス
CSVで商品名や在庫管理など一括調整できるので便利です。
クレジット決済会社の紐づけも選択の余地があります。
いくつかのネットショップサイトよりサポート電話が繋がり易く、親切です。

■ネットショップ運営で工夫していること
一生に数度しか買わないであろう特殊な商材であるため、お客様側に予備知識がない方が多く、商品を売るというより、お客様にわかりやすく説明することを第一に心掛けています。

有限会社吉野蔵様
ショップを見る

ワインセラーパリ16区公式オンラインショップ
有限会社吉野蔵様

  • 食品
  • MakeRepeater

有限会社吉野蔵

■makeshopに決めた理由
売上手数料がかからない事や機能面、対応面など含めコストパフォーマンスが高い所です。

■実際に使ってみた感想
ECサイトを運営する中での必須機能はほぼ完備しているので不自由なく運営できております。分からないことなど親身に対応して頂きました。

■おすすめと思える機能やサービス
MakeRepeaterを利用しています。売上分析やメール効果測定などの機能とmakeshop管理画面のアクセス統計機能などをあわせて参考にしながら、メルマガ配信のタイミングを決めて商品のご案内をしています。

■ネットショップ運営で工夫していること
他社との差別化を意識しています。
顔が見えないネットショップ運営だからこそ、お客様対応や発送のスピード感、メルマガの文章、内容などを工夫しています。

maruco parts様
ショップを見る

maruco parts様

  • その他

maruco parts

■makeshopに決めた理由
makeshopは販売手数料が無料なので1番利益がでると思い選びました。
もともとモールで販売をしていましたが、手数料が高く、自社ECでも販売することにしました。

■実際に使ってみた感想
率直に使いやすいです!
受注システムを入れているのですが、そちらのシステムとも連携されてとても便利です。
そして、なんといってもカスタマーサービスが手厚い!分からない事があれば教えて頂けて助かっています。

■ネットショップ運営で工夫していること
素材感や柄イメージ、利用イメージを適切に伝えることを意識しています。
商品画像内に作成したグッズのイメージを掲載したり、SNSではグッズの作成方法や生感の紹介をしたりしています。

株式会社エイダ様
ショップを見る

WiFiレンタル本舗 株式会社エイダ様

  • 家電・AV機器・カメラ
  • MakeRepeater

株式会社エイダ

■makeshopに決めた理由
過去に他商材を販売していた際もmakeshopを利用しており、なじみがあったことと、決済手数料がかなり安価なことが決め手です。
お客様に商品を価格を安く提供するのであれば、手数料などのランニングコストは抑えたいですからね。

■実際に使ってみた感想
makeshopは電話をはじめサポートが充実しているので使いやすいと思います。
デザイン質問掲示板をよく使わせていただいていますが、レスポンスが1営業日とかで返ってくるので助かっています。

■おすすめと思える機能やサービス
makeshopは多くの一元管理システムと連携ができます。
一元管理システムを使うことで管理が楽になり、作業工数の削減につながるので販路の多いショップにはおすすめです。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様が理解しやすいページにする必要があるため、 レンタルフローなど、「内容を十分に理解していただく」ことと「商品の見つけやすさ・借りやすさ」を意識しています。

株式会社日本華道社様
ショップを見る

花楽 池坊フラワーショップ 株式会社日本華道社様

  • その他
  • MakeRepeater

株式会社日本華道社

■makeshopに決めた理由
以前は自由度が高いことからフルスクラッチでECサイトを構築していましたが、運用面の煩雑さを考慮し、SaaS型EC構築サービスにリプレースしました。
いくつかのサービスを比較し、既存のECサイトに備わっている細かい独自仕様に一番合致したmakeshopに決めました。
またmakeshopは管理画面も使いやすく、他社サービスとの連携が豊富で利用者としては嬉しい限りです。

■おすすめと思える機能やサービス
私たちは国内サイトをそのまま活用したいという気持ちがあり、makeshopとWorldShopping BIZの組み合わせを選びました。

■ネットショップ運営で工夫していること
国内外問わず、お客様の利用しやすい環境を作るために、WEB接客ツールやチャットボットなどの導入しております。
試行錯誤しながら新しいことにチャレンジしていければと思います。

有限会社三星堂様
ショップを見る

スタンプマルシェ 有限会社三星堂様

  • 家具・雑貨

有限会社三星堂

■makeshopに決めた理由
makeshopは元々「吉本三星堂」という別のECサイトで利用していたため、一番初めに検討しました。
他にもShopifyなどいくつかのサービスを検討しましたが、「GoQSystem」という一元管理システムを社内で導入しており、受注・商品・出荷管理・在庫と全てのデータ連携に対応していたので、結局メイクショップさんに決めました。

■おすすめと思える機能やサービス
makeshopの海外販売機能は手数料がかからず無料で海外のお客様に販売ができてます。また自分で連絡を取る必要もないので、すごくいいなと思っています。
海外販売を始めたこともあって、海外のお客様がInstagramのフォロワーにも少し増えてきて、海外のバイヤーさんとか販売店さんからも連絡が来るようになったので、そういう方には卸でも販売するようになりました。

■ネットショップ運営で工夫していること
商品数が多いので、お客様が欲しいものにたどり着けるよう、カテゴリーをなるべくわかりやすくなるように気をつけています。

株式会社コモンセンス様
ショップを見る

SUBRINA 株式会社コモンセンス様

  • 食品
  • MakeRepeater

株式会社コモンセンス

■makeshopに決めた理由
数社で比較したときに、機能面でやりたいことが実現できるのはmakeshopだけだと思いましたのでmakeshopに決めました。

■実際に使ってみた感想
makeshopは電話をはじめサポートが充実しているので安心して使うことができます。
デザイン質問掲示板をよく使わせていただいていますが、レスポンスが1営業日とかで返ってくるので助かっています。

■おすすめと思える機能やサービス
WordPress連携機能を活用し、ブランドサイトとオンラインショップを統合しています。SEOの課題を解決でき、シームレスに利用していただくことができるようになったため、とてもおすすめの機能です。
また、クリエイターモードにあるフリーページは自由度が高くて、ブランディングのために色々なページを作りたかった私としては非常に良かったです。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様が使いやすいように、買いやすいようにすることを第一に考えています。例えば、ギフトに同梱するメッセージカードの入力欄をわかりやすく設けるような工夫をしています。

有限会社ハス商会様
ショップを見る

粉なっとうのはすや 有限会社ハス商会様

  • 食品
  • 定期購入オプション
  • MakeRepeater

有限会社ハス商会

■makeshopに決めた理由
makeshopを選んだ理由は、定期購入機能が充実していたからです。定期購入機能に柔軟性があり、お客様側で操作可能な範囲が広いところが一番の決め手ですね。
お客様ご自身でマイページから定期購入のサイクル変更や解約・スキップなどをできるため、それがすごく魅力に感じました。

■おすすめと思える機能やサービス
WordPress連携機能を活用し、コラムやレシピなどオリジナルのコンテンツを充実させています。ECモールとは違い、「はすや」のお客様として楽しんでいただき、ファンになってもらえるようなショップ作りに役立てています。

■ネットショップ運営で工夫していること
お客様に安心してご利用いただくために商品のレビューを増やすための施策をしています。レビューは最初あまり件数が伸びなかったのですが、レビュー投稿をしていただいた方にポイントを付与したり、フォローメールにポイント付与について掲載したりするようになってから、かなり増えてきたかなという印象です。

俺の株式会社様
ショップを見る

俺のEC 俺の株式会社様

  • 食品
  • MakeRepeater

俺の株式会社

■makeshopに決めた理由
弊社は実店舗の会員様が50万人ほどいらっしゃいまして、その会員様をECサイトとも連携させたいとなったときに、実現できるのがmakeshopでした。
また、makeshopであればマニュアルやサポートがしっかりしていて安心できました。

■おすすめと思える機能やサービス
MakeRepeaterはテンプレートがあったり画像が簡単に挿入できたりと、知識がなくても上手く活用することができます。またmakeshopさんのサービスですので、あちらこちらに手を出さずワンストップで仕事を進められるのも良さだなと思っています。

■ネットショップ運営で工夫していること
WEB接客ツールの「フリップデスク」を導入し、お誕生月にクーポンを配布したり、新商品が出た際に特定のページを閲覧されている方へバナーを表示したりしています。

共栄製茶株式会社様
ショップを見る

森半 tea&coffee 共栄製茶株式会社様

  • 食品
  • 定期購入オプション
  • MakeRepeater

共栄製茶株式会社

■makeshopに決めた理由
Shopifyなども視野にいれておりましたが、当時は日本語サポートが非常に弱く、私自身の知識がない中での利用は難しいと思いました。その点、makeshopのサポートは電話やマニュアル等、サポートの幅が広く魅力的でした。
また元々利用していたEC-CUBEは脆弱性の問題がありましたが、makeshopであれば常に新しいバージョンを保持されてますし、定期的に追加費用をかけて更新していく必要がなかったため、数社と比較して選ばせていただきました。

■おすすめと思える機能やサービス
MakeRepeaterです。MakeRepeaterを使う前は、新規の方も既存の方も同じ条件でしかセールを楽しんで頂くことができなかったんですが、MakeRepeater導入後は会員様のランクに応じてメルマガの打ち出し方に変化を付けることでリピーターを増やすように意識しています。

■ネットショップ運営で工夫していること
「ワンストップで買っていただけるサイトを作ろう」というのを1番のテーマにしています。デザインに関してはお客様が知りたいことだけ、見つけたいものだけの情報で完結できるようなシンプルなショップづくりを意識しています。

導入前の課題からmakeshopに決めた理由まで公開中

makeshop導入事例集を
ダウンロードする

その他導入実績(一部抜粋)

ほかにも、東京インテリア家具やテレビ埼玉、「人気芸能人も愛用する話題の美顔器ブランド」「1日で全色完売した人気のインナーブランド」など、業界大手・上場企業〜中小企業のさまざまな企業様にご利用いただいております。

導入前の課題からmakeshopに決めた理由まで公開中

makeshop導入事例集を
ダウンロードする

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00〜12:00/13:00〜18:00(土日祝日を除く)