メンテナンス情報

2007年04月25日

【報告】メールサーバにアクセスできなかった状態について

ショップオーナーの皆様、いつもお世話になっております。

本日4月25日10:30頃?12:20頃までの一部の時間帯で、
OutlookExpressなどのメーラなどを使用して、
弊社メールサーバからメールを受信できない状態になっておりました。
該当の時間帯に外部から送られたメールについては、
正常にサーバに受信されておりましたので、
現象の解消後に受信が可能となっております。

詳細は下記の通りです。



【現象】
POP3を用いたメールサーバへのアクセスが、
出来ない状態になっておりました。

Webメールでの確認や、メールの送信、
外部からのメールの受信については正常に動作しておりました。


【対象】

独自ドメイン利用のお客様で、
MakeShopから発行しているメールアカウントをご利用のお客様。
(弊社メールサーバへのPOP3でのアクセス)


【発生時刻】

4月25日(水) 10:30頃?4月25日12:20頃 
上記の時間帯に数回、断続的に発生。


【原因】

弊社サーバのセキュリティ強化の設定による、
POP3のアクセスを拒否する機能が過剰に動作したため。



該当の時間帯に外部から送られたメールについては、
正常にサーバに受信されておりましたので、
現象の解消後に受信が可能となっております。

MakeShopをご利用のお客様にはご迷惑をおかけしてしまい
誠に申し訳ございません。

今後ともMakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)