- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
 
		2007年09月20日
【進捗報告2】イーバンク決済の不具合について
			ショップ運営者 各位 
いつもお世話になっております。 
MakeShopカスタマーサポートでございます。 
本日早朝にイーバンク社側にてシステムの修復を試みましたが
原状回復しておらず、弊社側としても原因を確認できておりません。
そこで、根本的に決済完了にいたるフローの変更を含む
改修を9/25までにおこなっていただく予定となりました。
ショップ様に置かれましては、大変ご不便をおかけいたしておりますが
継続して、先回と同じような対処をお願いいたします。
↓↓↓先回の報告↓↓↓
イーバンク決済について不具合が確認されましたので 
ご報告申し上げます。 
9/15日にイーバンク社側にてシステムの改修が行われた際に 
弊社側に決済情報が送られて来ない不具合が発生しております。 
そちらに伴い、イーバンク決済による受注時の決済ステータスが 
正常に取得できずに、MakeShop管理画面内の注文管理にて 
決済ステータスが正常に表示できない状態になっております。 
決済情報の取得に関しては、5分ごとに自動的にリトライ処理が 
行われておりますので、イーバンク側の情報として決済完了の情報を 
照会できれば、[決済完了]のステータスに自動で変更されます。 
こちらによるショップ様への影響は 
?受注時のタイミングで決済ステータスが不明 
?受注時に自動で送信される受注確認メールが送信されない 
の2点がございます。 
よって、大変お手数ではございますが、?に関しましては 
受注が入りましたら、決済(入金)が正常に行われているかを 
ショップ様のイーバンク口座でご確認お願いします。 
また、?に関しては、MakeShopのシステム側で自動的に 
注文完了メールは送られませんので、?で正常に決済が 
確認されましたら、詳細注文情報画面にございます 
【メール再送】ボタンでの注文完了メールの再送や、 
手動でお客様へメールを送りいただくなどのご対処を 
お願いいたします。 
復旧予定につきましては、イーバンクのシステム修復完了時刻に 
よりますが、9/20早朝までには完了するとの連絡を受けております。 
ショップ様には大変ご不便をおかけ致しますが 
何卒よろしくお願い申し上げます。