メンテナンス情報

2010年08月10日

【障害復旧報告】イプシロンのクレジットカード決済機能について

ショップ オーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShop カスタマー サポートでございます。

先ほどご連絡いたしました不具合について
復旧いたしましたので詳細を報告いたします。

[内容]
イプシロン カード決済の注文情報が、MakeShop 受注管理画面
に反映されませんでした。
なお、イプシロン管理画面では正常に反映されています。

[影響範囲]
 3Dセキュアを利用した決済した注文の内の一部の注文
 ※3Dセキュアを利用していないショップ様は対象外

[状態]
復旧

[発生時間]
7/22 15:00 ? 8/10 17:00 (※ 20 日間)

[復旧時間]
8/10 17:00ごろ

[障害影響時間]
約 20 日間

[原因]
3D セキュアが有効なお取引の場合には、注文データを一時的に
データベースへ保存しております。そのデータを一定期間経過後に
削除しておりますが、その期間を判断する部分に不具合が発生
したことにより、一定期間保存されるはずのデータがすぐに
削除され、注文データへ保存できない障害が発生しました。

[処置]
改修は完了しておりませんが、原因となるスクリプトを停止
させているため、本現象が再発することはございません。

この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございませんでした。
以後、再発防止に務めて参る所存でございます。

今後とも、MakeShop を何卒よろしくお願いいたします。

----------------------------------------------------

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

イプシロンのクレジットカード決済につきまして、
弊社管理画面との連携で障害が発生しています。

ご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません。

【内容】
イプシロンカード決済の注文情報が、MakeShop受注管理画面
に反映しない障害が発生しました。
なお、イプシロン管理画面では正常に反映しています。

【影響範囲】
イプシロンのクレジットカード決済を導入の店舗様の
一部の注文。
なお、障害の発生した対象店舗は11店舗様で、
該当のショップ様には、個別にご案内をさせていただきます。

【発生条件】
イプシロンで3Dセキュアを導入の一部の店舗様の決済。
詳細な条件の特定を行っております。
なお、該当の店舗様には別途、対象決済のご連絡を行っています。

【対応】
現在、障害の発生条件の特定と、修復を行っております。

この度はご不便、ご迷惑をお掛けいたしまして
誠に申し訳ございませんでした。

今後とも、MakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)