メンテナンス情報

2011年05月25日

【完全復旧報告】ギガプラス10及び100MBサーバーのデータについて<管理画面からのアクセスも復旧>

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

ギガプラス10及び100Mサーバーでの障害につきまして、
ご利用を制限させていただいておりました、

・管理画面からの100Mサーバー及びギガプラス10のデータ登録

につきまして、ご利用可能になりましたのでご報告させていただきます。

また、今回の障害の原因及び、再発防止策は下記の通りとなります。

【原因】
管理画面から100Mサーバー・ギガプラス10のファイルを操作する画面で
特殊な文字が含まれるファイル名の処理に問題が御座いました。


【再発防止策】
ファイル名に特殊な文字が含まれる可能性を無くすため
管理画面から日本語ファイルを扱えないように修正致しました。

日本語を含むファイルを扱う必要がある場合には、
お手数ですがFTPクライアントソフト(FileZillaやFFFTPなど)
をご利用下さい。

FTPクライアントソフトの設定については、下記をご参照ください。
http://manual.makeshop.jp/shopdetail/003007000002/


この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

今後とも、MakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます。

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いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

昨日(05/11)のギガプラス10及び100Mサーバーの障害で
ご報告の内容に一部誤りがございました。


【商品管理】>【CSV一括登録】
上記メニューでCSVファイルのアップロードが
引き続き正常にできない状況でした。

こちらは、以下の時間で復旧済となります。

[復旧時間]
2011/05/12 10:56

また、昨日(05/11)の障害発生時間以降に
新規でプレミアムショッププランを
お申し込みいただいたショップ様にて
申込直後には、100Mサーバー機能が使えない状態になっておりました。

現在は、正常にご利用頂ける状態になっております。

障害発生ご迷惑おかけしている中、
不正確な内容でのご報告があり
誠に申し訳ございませんでした。
何卒宜しくお願い致します。


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いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

ギガプラス10及び100Mサーバーでの障害につきまして
バックアップからのデータ復元が完了致しましたので
ご報告いたします。
お客様には、ご迷惑おかけしており誠に申し訳ございません。

原因については現在調査中ですので状況がわかり次第
改めてご連絡させていただきます。

[状態]
バックアップからのデータ復旧が完了致しました。

データを本日(11日)AM7:00頃のバックアップデータから復元しております。
(AM7:00頃?障害発生までに登録いただいたデータは、
申し訳ございませんが復元されません。)

また、原因を調査中のため以下の機能は制限した状態となっております。

・管理画面からの100Mサーバー及びギガプラス10のデータ登録
(FTPクライアントからの登録・更新・削除は可能です。)

以下の機能は復旧しております。
・【商品管理】>【CSV一括登録】
・【複数商品画像登録】及び【複数商品画像管理】

[内容]
ギガプラス10及び100Mサーバーに保存したデータが消えております。

本日 AM7:00頃のバックアップデータからデータ復元中となります。

また、バックアップデータからの復元が完了するまで
以下のメニューより作業を行うことができません。

・100Mサーバー及びギガプラス10のデータ登録
・【商品管理】>【CSV一括登録】
・【複数商品画像登録】及び【複数商品画像管理】

[影響範囲]
ギガプラス10をご利用のお客様及び
プレミアムショップで100Mサーバーをご利用のお客様。

[発生日時]
2011/05/11 17:00頃

[復旧時間]
2011/05/11 19:15頃

[障害影響時間]
約2時間15分

[原因]
調査中です。

[処置]
本日(5/11)AM7:00のバックアップデータから
保存データを復元いたしました。

[再発防止策]
原因の調査・確定後に検討致します。

この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

原因など詳細な情報は、把握出来次第
こちらのお知らせ欄にてご報告させて頂きます。
ご迷惑をおかけし恐縮ですが、
何卒宜しくお願いいたします。


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いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

内容及び復旧目処を変更しております。
復旧目処 18:30 → 19:30

現在、ギガプラス10及び100Mサーバーにて
下記の通り、データが消失する障害が発生しております。
お客様には、ご迷惑おかけしており誠に申し訳ございません。

詳細については現在調査中ですので状況がわかり次第
改めてご連絡させていただきます。


[内容]
ギガプラス10及び100Mサーバーに保存したデータが消えております。

本日 AM7:00頃のバックアップデータからデータ復元中となります。

また、バックアップデータからの復元が完了するまで
以下のメニューより作業を行うことができません。

・100Mサーバー及びギガプラス10のデータ登録
・【商品管理】>【CSV一括登録】
・【複数商品画像登録】及び【複数商品画像管理】


[発生日時]
2011/05/11 17:00頃

[影響範囲]
ギガプラス10をご利用のお客様及び
プレミアムショップで100Mサーバーをご利用のお客様。

[現状]
バックアップデータから保存データの復元作業を行なっております。
復元の完了予定目処は、19:30頃となります。

詳細・発生原因などは、並行して調査中です。


この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。

原因など詳細な情報は、把握出来次第
こちらのお知らせ欄にてご報告させて頂きます。
ご迷惑をおかけし恐縮ですが、
何卒宜しくお願いいたします。

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