メンテナンス情報

2011年10月24日

【障害対策状況】画像の表示がしづらい、及び画像の表示がされない障害につきまして

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
GMOメイクショップカスタマーサポートです。

度々発生しております、一部の機能の表示がしづらい状態、
及び『ギガプラス10』において画像の表示がされない障害につきまして
ショップ様には度々ご迷惑をお掛けし申し訳御座いません。

本障害の対策状況につきまして
以下の通りご報告申し上げます。


[原因]
『ギガプラス10』におけるサーバの論理的な障害が
発生することで、関連する画像やショップ管理ページメニューの
表示が遅くなる、または表示されないという障害が発生しておりました。


[対策]
(1)データをバックアップ処理を最適化しサーバー負荷を軽減しました。
(2)複数商品画像の一括登録の1件当たりの処理時間を最適化しサーバー負荷を軽減しました。


上記対策により、サーバー負荷が軽減がされておりますが
再度、高負荷となる事で同様の問題が起こる可能性がありますので
引き続き、監視・対策を続けてまいります。

たび重なる障害についてご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
今後とも、MakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます。

---------------------------------------------------------


ショップオーナー の皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(10/24)、全ショップサーバにおいて、一部の機能の表示が
しづらい状態及び『ギガプラス10』において画像の表示が
されない障害が復旧致しましたのでご報告申し上げます。

[内容]
全ショップ管理画面内において、
【管理画面トップ】
【商品管理】
【独自デザイン】

『ギガプラス10』のオプションサービスをご利用され
画像表示をされているショップ画面

[対象]
全ショップのお客様

[発生時刻]
2011年10月24日(月) 8:40頃 から 9:08 まで

[原因]
『ギガプラス10』におけるサーバの論理的な障害が
発生することで、関連する画像やショップ管理ページメニューの
表示が遅くなる、またはされないという障害が発生しました。

たび重なる障害についてご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
現在再発防止策を継続して対応中でございます。

今後とも、MakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)