メンテナンス情報

2014年01月16日

【障害復旧報告】GMOペイメントゲートウェイのコンビニ決済にてMakeShop側にて入金完了にならない場合がある[2014年1月16日(木)]

ショップオーナー の皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

GMOペイメントゲートウェイのコンビニ決済のご注文に関しまして、
下記の事象が発生していることが確認ができましたが、
原因箇所を修正し、事象が発生しないことを確認しましたので、ご報告させていただきます。

また、対象の決済をご利用のショップ様につきまして、
ショップ運営上、大変なご迷惑をお掛けしていることをお詫び申し上げます。


■内容
1.GMOペイメントゲートウェイのコンビニ決済の注文において、
  ご購入者様にて入金を行なった際、
  システム側にてGMOペイメントゲートウェイ側から入金通知を受け取りMakeShop側の対象の注文が、

   [入金待ち] ⇒ [決済完了]

  と、自動で更新されますが、こちらが更新されない場合がある事象が発生しておりました。
  ※GMOペイメントゲートウェイのコンビニ決済全てのご注文で発生していた事象ではございません。


2.注文APIの利用設定をご利用の場合、
  GMOペイメントゲートウェイのコンビニ決済の注文において、
  ご購入者様にて入金を行なった際、
  システム側にてGMOペイメントゲートウェイ側から入金通知を受け取りMakeShop側の対象の注文が、

   [入金待ち] ⇒ [決済完了]

  と、自動で更新されますが、こちらが更新されておりませんでした。
  ※GMOペイメントゲートウェイのコンビニ決済の全てのご注文で発生しておりました。


■発生日時
 1.2011年8月31日 から 2014年1月17日まで

 2.2011年12月21日 から 2014年1月17日まで


■影響
 1.GMOペイメントゲートウェイのコンビニ決済をご利用のショップ様

 2.GMOペイメントゲートウェイのコンビニ決済をご利用のショップ様で
   かつ、注文APIのご利用のショップ様


■状況
 復旧済み


■原因
 GMOペイメントゲートウェイからのコンビニ入金通知を受け取り、
 MakeShop側にて何らかの原因で入金通知を正常に処理できなかった場合、
 通常は、再通知を受け取った後、ステータス更新されますが
 再通知後も、MakeShop管理画面内のステータスを更新できませんでした。
 ※1.2ともに同じ原因となります。


■対策
 再通知を受け取れるようにプログラムを修正しました。


ご迷惑をおかけし恐縮ですが、何卒宜しくお願いいたします。

<2014年01月28日(水)更新>






--------------------------------------------------
ショップオーナー の皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

GMOペイメントゲートウェイのコンビニ決済のご注文に関しまして、
下記の事象が発生していることが確認ができました。

対象の決済をご利用のショップ様につきまして、
ショップ運営上、大変なご迷惑をお掛けしていることをお詫び申し上げます。

■内容
 GMOペイメントゲートウェイのコンビニ決済の注文において、
 ご購入者様にて入金を行なった際、
 システム側にてGMOペイメントゲートウェイ側から入金通知を受け取りMakeShop側の対象の注文が、

 [入金待ち] ⇒ [決済完了]

 と、自動で更新されますが、こちらが更新されない場合がある事象が発生しております。

 本事象が解消するまで、MakeShop側の管理画面より
 GMOペイメントゲートウェイコンビニ決済で [入金待ち] になっている注文につきましては、
 GMOペイメントゲートウェイ側の管理画面にて「入金完了」となっている場合、
 商品の配送処理を行なっていただきますようお願い申し上げます。

 また、対象の注文につきましては、
 管理画面上部にございます「質問掲示版」より、
 対象のご注文をご明記の上、ご投稿いただきますと、
 弊社のほうで、ステータスの変更を行わさせていただきます。

 質問掲示版ご投稿時の依頼テンプレート
 --------------------------------------------------
 件名:GMO-PGコンビニ注文に関してステータスの変更依頼
 --------------------------------------------------
 内容:
   GMO-PGコンビニ決済にて、PG側が[決済完了]となっているにも関わらず、
   MakeShop側が[入金待ち]となっているので、ステータスの変更を依頼します。

   対象注文
     注文日時:
     注文番号:

 --------------------------------------------------

 ※今回の影響となる注文のステータス
   MakeShop管理画面内 : 入金待ち のステータス
   GMO-PG管理画面   : 決済完了 のステータス
  任意のご注文に対しまして、上記両方の条件を満たすご注文


■発生日時
 調査中


■影響
 GMOペイメントゲートウェイのコンビニ決済をご利用のショップ様


■状況
 発生中


■原因
 調査中


ご迷惑をおかけし恐縮ですが、何卒宜しくお願いいたします。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)