メンテナンス情報

2016年12月15日

[12/17 08:45更新] 【障害復旧報告】ギガプラス10及び100MBサーバーの一部の画像が表示されない[2016年12月15日(木)]

【2016/12/17 08:45】

本障害につきまして、現在の状況をご報告いたします。

■状況
2016年12月17日(土)07:30にデータの再同期が完了いたしました。
一部のショップ様において発生していましたギガプラス10および100MBサーバーに保存してあったファイルが一部表示されない、または古いものが表示されていた事象はこれにより解消されております。

このたびは、ショップ様ならびに関係者の方々に、度重なるご迷惑おかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------
【2016/12/16 17:45】

本障害につきまして、現在の状況をご報告いたします。

■状況
データ同期のシステム構成および処理の見直しを行い、データ差分の再同期を実行中です。
現在影響を受けている一部のショップ様につきましては、17日午前9時までに順次データの同期が完了する見込みです。

■影響
一部のショップ様においてギガプラス10および100MBサーバーに保存してあったファイルが一部表示されない、または古いものが表示される。

このたびは、ショップ様ならびに関係者の方々に、度重なるご迷惑おかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------

【2016/12/16  11:00】

本障害につきまして、現在の状況をご報告いたします。

■状況
昨日12月15日(木)、下記障害のご報告にて「データ同期の完了見込み時間は12月16日09:00頃」とご案内しておりましたが、一部のショップ様においてデータの差分が残っていることが確認されました。
その為、現在でも一部のショップ様において以下の影響が継続している状況でございます。

■影響
ギガプラス10および100MBサーバーに保存してあったファイルが一部表示されない、または古いものが表示される。

■対応
システム構成および処理手法を見直し早急に完了するよう努めておりますので、完了の見込みが立ちましたら改めて告知させていただきます。

このたびは、ショップ様ならびに関係者の方々に、度重なるご迷惑おかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。
データ同期作業が完了するまで、お待ちくださいますよう重ねてお願い申し上げます。

-----------------------------------------------------------------
【2016/12/15  14:00】

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日12月15日(木)、一部のショップ様にてご利用されている、
ギガプラス10及び100MBサーバーにおいて
保存してあった画像が表示されないなどの事象が発生しております。

■内容

ギガプラス10および100MBサーバーに保存してあったファイルが一部表示されない
  ・管理画面およびショップ画面で表示されない
  ・FTPクライアントソフト上でファイルが存在しない

■発生日時

 2016年12月15日(木) 04:00? 発生中

■影響

 以下に該当するショップ様のうち一部

 プレミアムプランをご利用中のショップ様
  または
 プレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中のショップ様

■状況

 発生中

■原因

本日実施いたしました
「ギガプラス10」および「100MBサーバー」のサーバーメンテナンスに伴い、
サーバーのファイルを新システムに移行いたしましたが、
一部のファイルのコピーが完了していない状況です。

■対応状況
ファイルは消失しておりませんので、
現在旧サーバーよりデータの再同期を行っております。

データ同期の完了時間は12月16日09:00頃の見込みとなります。
上記時刻までに順次復旧いたしますので、
店舗様におかれましては、データ同期完了をお待ちいただくか、
お手持ちのデータを再度アップロードの上、
再登録していただきますようお願いいたします。

この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)