メンテナンス情報

2019年04月17日

【障害復旧報告】メールサーバー移行メンテナンスの障害復旧報告 2019年4月17日 16時30分 更新

平素よりMakeShopをご利用いただき、ありがとうございます。

下記にてご報告いたしておりますメールサーバー移行作業障害におきまして、
ご迷惑をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

新メールサーバーにて一部メールが正常に送信できない不具合を確認したため、
移行した新メールサーバーから4月17日以前の元のメールサーバー構成へ
4月17日 12時30分ごろに戻させていただきました。

「メール1?3サーバー」をご利用いただいておりますショップ様には、
メールソフト側へご設定いただいている「アカウント ID(ログイン ID)」を
「メールアドレス」へご変更いただくようお願いしておりましたが、再度
【掲示板・メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
「メールアカウントID」欄へ表示されている内容へご変更くださいますよう
お願いいたします。

■メールサーバー確認方法
https://www.magazine.makeshop.jp/maintenance-mail-info-3/

※新旧のメールアカウント情報を2つメールソフトに作成いただき、
 ご利用いただくことでも問題ございません。

※メールアカウント情報を変更いただいていないショップ様においては、
 元の設定のままメールの送受信を行うことが可能でございます。

※メール4サーバーをご利用中のショップ様においては、
 アカウント情報の変更がないため、対応の必要はございません。

また、本日一時的に新メールサーバーで受信したメールを閲覧いただくための
POPサーバー名、WEBメール環境を後程ご報告いたします。

※2019年4月17日 16時 追記

下記にてWEBメール形式にしてメールを閲覧するための
サイト情報を公開いたします。

■メール1サーバー
https://newmail1.msproduct.jp/webmail/
https://oldmail1.msproduct.jp

■メール2サーバー
https://newmail2.msproduct.jp/webmail/
https://oldmail2.msproduct.jp

■メール3サーバー
https://newmail3.msproduct.jp/webmail/
https://oldmail3.msproduct.jp

■メール4サーバー
https://newmail4.msproduct.jp/webmail/
https://oldmail4.msproduct.jp/webmail/

現在、受信メールは旧メールサーバーにて送受信を行うよう設定を戻させていただいております。
「4月17日6:00?12:30」に新メールサーバーにて受信いただきましたメールにつきましては、
上記「新」のページにログインいただき、メールをご確認くださいますよう、お願いいたします。
ログイン情報については、下記ページにてご確認ください。

【掲示板・メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】

◆ログインに関する注意点
 メール1?3サーバーをご利用いただいている場合、新メールサーバーと旧メールサーバーで
 ログインIDが異なります。旧メールサーバーには「メールアカウント発行・設定 > メールアカウントID」を
 ご入力いただき、新メールサーバーには「メールアドレス」をご入力いただき、ログインをお確かめください。

 メール4サーバーをご利用いただいている場合には、新・旧メールサーバー共に
 「メールアドレス」がログインID(ユーザー名)になります。

◆パスワードについて
 管理画面でパスワードをご変更いただいた場合、新メールサーバーのパスワードが変更されません。
 新メールサーバーのパスワードがご不明な場合には、お手数をおかけしますが、
 MakeShop管理画面上部の「サポート」 > 「質問掲示板」より、
 「新メールサーバーのメールパスワード再発行依頼」と件名に記載いただき、
 パスワード再発行希望の「メールアドレス」を本文に添え、再発行をご依頼ください。

◆メール送受信の注意点
 旧メールサーバーで再受信をいただく際、旧メールサーバーに保持され続けていた受信メールを
 再度メールソフトで受信する報告をいただいております。
 恐れ入りますが、メールソフトの仕様等により同じメールを再受信してしまうことが
 ありえる状況です。再受信したメールについてはメールソフトより適宜削除等を
 行っていただけますよう、お願いいたします(メールを再送信することはございません)。

■内容
 新メールサーバー移行後、不具合を確認したため、
 移行した新メールサーバーから旧メールサーバーへ戻す作業を実施いたしました

■発生日時
 2019年4月17日 6:00 ? 12:30

■影響
 メールサーバーをご利用のショップ様
 
■状況
 4月17日 12:30に旧メールサーバーへ戻す作業を行いました

■原因
 メールサーバーの設定に問題が生じたため

なお、メールサーバーの移行作業については、問題が解決でき次第改めて詳細をご報告してまいります。

この度は、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。深くお詫び申し上げます。
何卒、よろしくお願いいたします。


*****************************************2019年4月17日 16時30分更新

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

2019年4月17日7時00分頃より
メールサーバーメンテナンスにおいて、
下記事象が発生しております。

※2019年4月17日 12:00追記
受信メール確認で旧メールサーバーが閲覧できる状況であることを
確認いたしました。
また、この度のメールサーバー移行作業にて、本日から稼働予定の
新メールサーバーにメールを受信できることは確認できております。
メールの消失等はございませんので、ご安心くださいませ。
新メールサーバーにはメールソフトをご利用いただき、
メールを受信くださいますよう、お願いいたします。


■内容
 ・管理画面よりメールの確認画面に入れない

 【掲示板・メール】>【メール管理】>【受信メール確認】 

 ・メール受信、送信ができない場合がある

※自動返信メールの送信は通常どおり行われております。


■発生日時
 発生中

■影響
 メールサーバーをご利用のショップ様
 
■状況
 復旧作業中

■原因
 調査中

電話サポート窓口、質問掲示板にて本件のお問い合わせを
多くいただいており、お手数をおかけしております。

今後、進捗があり次第、こちらのメンテナンス情報に
最新情報を随時更新してまいります。
恐れ入りますが、こちらでご確認くださいますようお願い申し上げます。

この度はショップ様に多大なるご迷惑を
おかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)