メンテナンス情報

2020年06月12日

【障害復旧済】注文完了メールの受信が遅延する・できない場合がある

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

昨日(6/11)15:00頃より、送信されたメールが受信できない可能性
がある状況が一部ショップ様にて発生しておりました。

なお、お問い合わせ先メールのメールアドレス(ドメイン)に対しTXT(テキスト)レコードが未設定の場合には
メールの不着の原因になる可能性がございますので、ご設定をお願いいたします。

※メールの送信は完了しておりますが、受信側のセキュリティ基準により
 メールが受信できていない可能性があります。

■内容

MakeShop以外で発行したメールアドレスをお問い合わせメール(FROM)に
ご利用いただいている場合、以下のメールが受信できない。

■対象のメール
・注文完了メール 
・お問い合わせメール
・マルチフォームの案内メール
・再入荷お知らせ機能
・在庫確認メール
・会員登録感謝メール

■原因

1
メール送信元サーバーが外部セキュリティ団体によりブロックされたため。
※随時対策を実施して参ります

2
お問い合わせ先メールのメールアドレス(ドメイン)に対しTXT(テキスト)レコードが未設定のため。

■対策

1
ブロックを解除いただくよう申請を行なっております。

2
外部メールをお問い合わせメールにてご利用いただいている場合、
なりすましメールを避けるためにTXT(テキスト)レコードの設定をお願いしております。
TXT(テキスト)レコードの設定が未設定のショップ様につきましては、
ドメイン管理会社にてTXTレコードの設定をお願いいたします。

・TXTレコードの設定について
https://ms-manual.makeshop.jp/iplist/#tnt

【設定内容】
IN TXT "v=spf1 include:spf.makeshop.jp ~all"

※フリーメール、プロバイダメールアドレスをご利用いただいている場合は
 TXTレコードの設定が行なえません。

■発生日時

2020年6月11日(木) 15:00頃 〜 2020年6月12日(金) 9:50ごろ

※原因が複数ございますが、TXTレコードが未設定のショップ様におきましては、
 設定作業を行なっていただけますよう、お願いいたします。

この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。