メンテナンス情報

2011年02月18日

【障害復旧報告】メールの送受信が行えない現象が発生しております

ショップ オーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShop でございます。

先日のメールサーバーの障害に関しまして
「メールソフトを用いてのメール送受信が行えない現象」
についての原因と対策を更新いたしました。

この度はご迷惑おかけし誠に申し訳ございませんでした。



[対象範囲]
shop10?shop20のショップサーバーをご利用のショップ様
且つ、MakeShopのメールサーバーをご利用のショップ様

[内容]
メールソフトを用いてのメール送受信が行えない現象が発生していました。

【メール管理 > 受信メール確認】の受信トレイに
メールを受信することができませんでした。

※12:27以降に届いたメールはメールサーバーに届いておりますので
13:20以降に受信処理をして頂ければPC上で確認することが出来ます。


[対象範囲]
shop10?shop20のショップサーバーをご利用のショップ様
且つ、MakeShopのメールサーバーをご利用のショップ様

[内容]
MakeShopで発行したメールアドレスで
メールの送受信が行えない現象が発生しました。

※自動送信メールはショップサーバーから送信しているため
 正常に行えております。

※メールで注文の確認を行われているショップ様
(外部注文管理ソフトをご利用のショップ様など)は
必ず【注文管理 > 日別注文の確認】で注文をご確認ください。


[状態]
復旧済み

[発生時間]
1次障害(メール受信不可):2011/2/18 11:40 


2次障害(外部メールソフトからの受信エラー):2011/2/18 12:27
※ この時点で、1次障害は復旧しております。


[復旧時間]
2011/2/18 13:20 (完全復旧)


[原因]
サーバー内の論理的な障害により一時的に
データ保存領域が認識できなくなっておりました。


[暫定処置]
サーバーの再起動を行いデータ保存領域が正常に
認識出来ることを確認しております。


[処置・再発防止策]
・サーバーの監視項目を追加し同現象が発生した場合により短時間で
対応できるよう対応いたしました。
・4月を目処に該当サーバー機器の交換を行います。
・上記交換の際に同様の障害が発生しないよう構成を再検討致します。

-----------------------------------------------------------
ショップ オーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShop でございます。


先程のメール障害に関連して、復旧のご連絡後に以下の内容で
引き続き障害が発生しておりました。
障害の発生に重ねて誤った内容でご報告してしまい
誠に申し訳ございません。


[内容]
復旧のご連絡後も引き続き外部メールソフトを用いての
メール送受信が行えない現象が発生していました。

※12:27以降に届いたメールはメールサーバーに届いておりますので
復旧時間以降に受信処理をして頂ければPC上で確認することが出来ます。

※管理画面からは、メールの送受信は可能な状態でした。

[対象範囲]
shop10?shop20のショップサーバーをご利用のショップ様
且つ、MakeShopのメールサーバーをご利用のショップ様


[状態]
復旧済み

[発生時間]
1次障害(メール受信不可):2011/2/18 11:40 


2次障害(外部メールソフトからの受信エラー):2011/2/18 12:27
※ この時点で、1次障害は復旧しております。


[復旧時間]
2011/2/18 13:20 (完全復旧)


[原因]
先程のメール障害の復旧のためにサーバーを再起動した際に
サーバー内の該当のプロセスが正常な状態で立ち上がっておりませんでした。


[処置]
該当プロセスを立ち上げ直すことで復旧しております。

-----------------------------------------------------------
ショップ オーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShop でございます。


[対象範囲]
shop10?shop20のショップサーバーをご利用のショップ様
且つ、MakeShopのメールサーバーをご利用のショップ様

[内容]
MakeShopで発行したメールアドレスで
メールの送受信が行えない現象が発生しました。

※自動送信メールはショップサーバーから送信しているため
 正常に行えております。

※メールで注文の確認を行われているショップ様
(外部注文管理ソフトをご利用のショップ様など)は
必ず【注文管理 > 日別注文の確認】で注文をご確認ください。



[状態]
復旧済み


[発生時間]
2011/2/18 11:40 (確定)


[復旧時間]
2011/2/18 12:27 (完全復旧)


[原因]
調査中です。


[処置]
メールサーバーの再起動を行いました。


この度はご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。
今後とも、MakeShopをよろしくお願い申し上げます。

----------------------------------------------------------
ショップ オーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShop でございます。


下記の内容にて不具合が発生致しましたのでご報告致します。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。

引き続き対応・調査しておりますので
状況わかりましたら再度ご連絡いたします。
何卒よろしくお願いいたします。

詳細な障害内容につきましては、以下ご参照くださいませ。


[対象範囲]
shop10?shop20のショップサーバーをご利用のショップ様
且つ、MakeShopのメールサーバーをご利用のショップ様

[内容]
MakeShopで発行したメールアドレスで
メールの送受信が行えない現象が発生しております。

※自動送信メールはショップサーバーから送信しているため
 正常に行われております。

[状態]
調査中です

[発生時間]
2011/2/18 11:50 (調査中)

[原因]
調査中です

[処置]
メールサーバーの再起動の対応を行います。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)