メンテナンス情報

2011年02月09日

【障害復旧報告】一部環境で決済が出来ない不具合が発生致しました

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

先ほどご連絡致しました不具合について
復旧致しましたので詳細ご報告致します。

[対象範囲]
一部のショップ様

[内容]
決済ができない状態でした。

[状態]
復旧済み

GMOとくとくポイントの付与・利用も復旧しております。

[発生時間]
2011/2/9 14:47(確定)

[復旧時間]
(決済のみ)2011/2/9 15:40
(完全復旧)2011/2/9 17:15

[障害影響時間]
(決済) 53分間(確定)
(GMOとくとくポイント) 2時間5分

[原因]
決済処理中の外部サーバーへの問い合わせ処理でエラーが発生したことで
決済ができない状態になっておりました。

[処置]
外部システムの復旧により障害発生前の状態に戻っております。

[再発予防策]
外部システムの障害によって決済に影響が出ないように修正致します。


この度は対象のショップ様に多大なるご迷惑をおかけし
大変申し訳ございませんでした。


ショップ様にはご迷惑おかけしており誠に申しけございません。
MakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます



--以下は更新前の内容です----------------------------------

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

日頃は大変お世話になっております。
下記の内容にて不具合が発生いたしました。
ご迷惑おかけしており誠に申し訳ございません。
現在条件付きで復旧しております。
引き続き対応・調査しておりますので
状況わかりましたら再度ご連絡させていただきます。
何卒よろしくお願いいたします。

詳細な障害内容につきましては、以下ご参照くださいませ。

[対象範囲]
GMOとくとくポイント加盟店様(詳細調査中)

[内容]
決済ができない状態でした。

[状態]
一部復旧(条件付き)

決済は出来る状態になっていますが
GMOとくとくポイントの付与・利用ができない状態です。

[発生時間]
2011/2/9 15:10(確認中)

[復旧時間]
2011/2/9 15:40

[障害影響時間]
約 30分間(確認中)

[原因]
決済処理中の外部サーバーへの問い合わせ処理でエラーが発生したことで
決済ができない状態になっておりました。

[処置]
外部サーバーへの問い合わせ処理を外すことで決済が可能な状態になっておりま
す。

外部サーバーが復旧しましたら再度完全な復旧状態にするために修正いたさいま
す。

[再発予防策]
外部問い合わせによって決済に影響が出ないように修正中です。


この度は対象のショップ様に多大なるご迷惑をおかけし
大変申し訳ございませんでした。


ショップ様にはご迷惑おかけしており誠に申しけございません。
MakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)