メンテナンス情報

2013年08月22日

【障害復旧報告】本日(8/22)のリリースに伴う障害のお知らせ[2013年8月22日(木)]

ショップオーナー の皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(8/22)、下記2つの障害を確認しておりますので、ご報告させていただきます。
※事象はいずれも解消しております。

事象1 詳細注文情報から「送信するメールを選択」し次のページで「送信前に確認する」の場合に
      メールを送信することができませんでした。
事象2 決済第2画面にて特定の条件にて注文が進めない場合がありました。


ご迷惑おかけし誠に申し訳ございません。


■内容
事象1
  詳細注文情報から「送信するメールを選択」してテンプレートメールを送信するとき、
  次のページで「送信前に確認する」の場合、メールが送信されませんでした。
  ※「メールを送信する」の場合、正常に送信はされます。

事象2
  ショップ様にて送料個別設定をされている商品を
  購入者様にて注文する際、
  決済第2画面にて次の画面に進めない事象がありました。


■対象
事象1
  詳細注文情報から「送信するメールを選択」にて、
  次のページで「送信前に確認する」で送信の操作を行ったショップ様。

事象2
  【商品管理】>【商品の設定】>【商品の登録/修正】にて、
  任意の商品に「送料個別設定商品」を設定しているショップ様で
  対象の商品を購入しようとした場合に発生しておりました。
  ※「送料個別設定」をされていない商品を注文の際は影響はございませんでした。

  対象端末:パソコンショップ、スマートフォン
       ※モバイルでの注文には影響はございませんでした。


■発生日時
事象1
  2013年8月22日(木) 15:00 頃 ? 2013年8月22日(木) 18:10 まで

事象2
  2013年8月22日(木) 15:00 頃 ? 2013年8月22日(木) 16:15 まで


■現状
  いずれも復旧済み


■原因
  本日の機能リリースの影響


■対処
  対象となる部分のプログラムの修正


ご迷惑をお掛けし誠に申し訳御座いませんが、
何卒宜しくお願いいたします。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)