メンテナンス情報

2016年12月19日

[12/19 13:30更新] 【障害復旧報告】ギガプラス10及び100MBサーバー障害のお知らせ[2016年12月19日(月)]

【2016/12/19 13:30】

復旧済みの本障害につきまして、現在判明している原因等をご報告いたします。

■事象
 発生日時:2016年12月19日(月) 10:09 ? 10:40
 対象:ショップ画面・管理画面

10:09?10:25
 システム監視設定の影響により、ギガプラス10および100MBサーバーの
 すべてのファイルへのアクセスができない状況が発生していました。
 設定の変更およびサービスの再起動により復旧しております。

10:25?10:40
 ギガプラス10および100MBサーバーの
 一部のファイルへのアクセスができない状況が発生していた可能性がございます。
 原因と思われるサーバーをシステムから切り離すことで復旧しております。
 引き続き原因を調査中です。

■状況
 復旧済

このたびは、ショップ様ならびに関係者の方々に、度重なるご迷惑おかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。


-----------------------------------------------------------------

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(12/19)、一部のショップ様にてご利用されております
ギガプラス10及び100MBサーバーにおいて
断続的にショップページ・MakeShop管理画面にアクセスがしづらい、
または、アクセスできない事象が発生しておりましたが、
解消されましたのでご報告いたします。


■内容
▼ショップページ
 商品詳細ページにて複数画像をご利用の場合、または、
 ショップページにてギガプラス10及び100MBサーバーに保存している
 画像などを参照している場合、断続的にページの表示が遅い、
 または画像が表示されていない可能性がございました。

▼MakeShop管理画面
 MakeShop管理画面にアクセスがしづらい、アクセスできない
 または複数画像を利用した商品登録時、不安定な状態である可能性がございました。

■発生日時
 2016年12月19日(月) 10:09 ? 10:40

■影響
 プレミアムプランをご利用中のショップ様
 またはプレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中のショップ様

■状況
 復旧済

■原因
 調査中 

■対策
 サービスの再起動により復旧


この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)