メンテナンス情報

2016年12月19日

[12/22 19:00更新] 【障害復旧報告】ギガプラス10及び100MBサーバー障害のお知らせ[2016年12月19日(月)]

【2016/12/22 19:00】

一部のショップ様にてご利用されております
ギガプラス10及び100MBサーバーにおいて
12月19日より断続的にショップページ・MakeShop管理画面にアクセスがしづらい、または、アクセスできない事象が発生しておりました。
12月19日18:00にプログラム修正を施した結果、表示が重いなどの事象は落ち着いていたものの、
その後特定の条件でのアクセスに問題のあることが判明しましたので
継続的に動作検証、チューニングを施し、
本日12月22日、復旧を確認できましたのでご報告いたします。

■発生日時
 発生日時:2016年12月19日(月) 13:38 ? 12月20日(火) 18:00
 動作検証:2016年12月20日(火) 18:00 ? 12月22日(木) 18:00

 対象:ショップ画面・管理画面


■事象
 同一のネットワーク(社内LANや共用のwifi接続など)から
 複数の機器で同時に同一のショップ画面を開いた際に
 ギガプラス10および100MBサーバーに保存した画像などを
 正しく読み込めない可能性がございました。

 12月20日18:00にネットワーク設定の変更を行い、
 24時間の通信状況を確認し、問題が解消されたことを確認いたしました。

 なお、通常のアクセスにて画像が表示されない・遅いなどの事象は
 12月19日18:30の修正にて解消されていることを確認しております。

■原因
 解消済み

このたびは、ショップ様ならびに関係者の方々に、度重なるご迷惑おかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------

【2016/12/19 22:30】

本障害につきまして、現在の状況をご報告いたします。

■状況
 障害につながったサーバー負荷の原因と考えられるプログラムを洗い出し、
 2016/12/19 18:30に修正を行いました。

 現在は負荷が解消しておりますが、引き続き状況の監視を行ってまいります。

■原因
 確認・精査中

このたびは、ショップ様ならびに関係者の方々に、度重なるご迷惑おかけいたしますこと、深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------------------------------

ショップオーナーの皆様

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

本日(12/19)、一部のショップ様にてご利用されております
ギガプラス10及び100MBサーバーにおいて
断続的にショップページ・MakeShop管理画面にアクセスがしづらい、
または、アクセスできない事象が発生しておりますのでご報告いたします。

■内容
▼ショップページ
 商品詳細ページにて複数画像をご利用の場合、または、
 ショップページにてギガプラス10及び100MBサーバーに保存している
 画像などを参照している場合、断続的にページの表示が遅い、
 または画像が表示されていない可能性がございます。

▼MakeShop管理画面
 MakeShop管理画面にアクセスがしづらい、アクセスできない
 または複数画像を利用した商品登録時、不安定な状態である可能性がございます。

■発生日時
 2016年12月19日(月) 13:38 ? 継続中

■影響
 プレミアムプランをご利用中のショップ様
 またはプレミアムプラン、ビジネスプランでギガプラス10をご利用中のショップ様

■状況
 発生中

■原因
 確認中

この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけいたしました事を深くお詫び申し上げます。

makeshopについての
お問い合わせ・ご相談は
お気軽にお電話ください。

新規お申し込み・開店について

電話番号 03-5728-6236

制作会社様・パートナー制度について

電話番号 03-5728-6316

【受付時間】10:00~12:00/13:00~18:00(土日祝日を除く)