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番号 決済・配送
1 Googleショッピングへ表示される送料はどこで設定すればいいですか。
2 「○○円以上で送料無料」と設定しています。会員ポイント利用で注文金額が値引された場合、送料は値引き前と値引き後、どちらの金額で計算されますか。
3 複数配送は何件まで宛先に設定できますか?
4 自動返信メールに独自商品コードが表示されないのですが。
5 送料無料の商品と有料の商品を同梱した場合に、送料無料にしたいのですが。
6 商品毎に決済方法を指定したいのですが。
7 注文個数によって配送料金を変更したい
8 注文管理画面へ、決済ステータスが [未課金] と出ました。
9 離島部の送料はどのように設定すればよいですか。
10 カード決済の注文をキャンセルしてしまいました。キャンセル前の状態に戻せますか。
11 注文時の決済金額が 0円の場合も、送料はかかりますか。
12 コンビニ決済で注文がありました。後から注文金額は変更できますか。
13 GMOイプシロンのクレジットカード決済を利用しています。注文金額の修正はできますか。
14 配送方法を設定したのですが、注文画面に表示されません。
15 配送完了メールへ、配送情報が表示されません。
16 配送希望日を注文日から 4 日後から指定できるように設定したい
17 クレジットカードの設定をしたいのですが、「モバイル説明」には何を入力しますか。
18 『配送方法』はいくつまで設定できますか。
Q1 Googleショッピングへ表示される送料はどこで設定すればいいですか。
A1.

Googleショッピングへ表示される送料は、
【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送の設定】>『配送方法登録』内の最上部へ
表示されている配送方法の、『送付先別の送料入力』部分へ設定した送料が反映されます。
※『送付先別の送料詳細設定』の送料は反映されません。 
※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/gshopping/

例えば、『送付先別の送料入力』ではなく、『送付先別の送料詳細設定』のみへ送料設定が
行われている場合は、「送料無料」と表示されます。

また、『注文画面に表示しない』と設定されている配送方法の送料は反映されませんので、
あらかじめご了承ください。

Q2 「○○円以上で送料無料」と設定しています。会員ポイント利用で注文金額が値引された場合、送料は値引き前と値引き後、どちらの金額で計算されますか。
A2.

【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送の設定】より、『注文金額 ○○円以上は送料無料』部分の
設定を行った場合は、会員ポイントを利用して注文した場合、「値引き前の価格」で送料が計算されます。

例)
『10,000円以上送料無料』と設定している場合に、
10,000円分の商品を 1,000ポイントを使って注文した場合
→送料は「無料」となります。

なお、代金引換決済手数料など、決済関連の手数料については、「値引き後の価格」で計算されますので、
あらかじめご了承ください。

Q3 複数配送は何件まで宛先に設定できますか?
A3.

複数配送で設定できる配送先は、最大50件までとなります。

Q4 自動返信メールに独自商品コードが表示されないのですが。
A4.

自動返信メールに独自商品コードを掲載するためには、自動返信メールの変数
に[MAIL_ORDER2]をご利用いただく必要があります。
また、【ショップ作成】>【デザインの設定】>【基本デザイン設定】にて、
独自商品コード表示設定を「表示する」に設定してある必要があります。

Q5 送料無料の商品と有料の商品を同梱した場合に、送料無料にしたいのですが。
A5.

基本的には、それぞれの送料は個別に計算され、どちらか一方の送料のみを
適用させる事は出来ません。

しかしながら、商品登録時の「重量」項目を利用することで、同梱設定を行う事は可能です。
詳細は下記のページをご参照ください。

http://ms-manual.makeshop.jp/deliverysample/#ex1

Q6 商品毎に決済方法を指定したいのですが。
A6.

商品毎に決済方法の指定を行うことはできません。

なお、プレミアムプラン以上であれば、商品別で利用できない決済方法
を設定する「決済グループの設定」がご利用可能です。

詳細は以下マニュアルをご覧ください。

http://ms-manual.makeshop.jp/paygroup/

Q7 注文個数によって配送料金を変更したい
A7.

【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送の設定】
より、送先別の送料詳細設定の [注文個数別設定] にて設定できます。

Q8 注文管理画面へ、決済ステータスが [未課金] と出ました。
A8.

[未課金] ステータスについては、注文の際に、途中で決済画面を閉じてしまった場合や、
その他何らかの原因で決済が完了していない場合に表示がされます。

この場合は、必ずGMOイプシロン側の管理画面でも、決済ステータスをご確認ください。

※参照ページ
http://reference.makeshop.jp/manual/contents/order/d/payment_status.html

Q9 離島部の送料はどのように設定すればよいですか。
A9.

離島グループを作成することで、郵便番号で離島を識別し、離島別に詳細な送料を設定することができます。

■ 離島グループの設定の設定マニュアル
 http://ms-manual.makeshop.jp/island/

Q10 カード決済の注文をキャンセルしてしまいました。キャンセル前の状態に戻せますか。
A10.

GMOイプシロンのクレジットカード決済注文の場合は、MakeShop側でキャンセル処理を行った場合、
クレジットカード決済のデータも同時にキャンセルされます。
※カード決済情報の変更が可能な期間に限ります。
 変更が可能な期間につきましては、GMOイプシロン側へご確認ください。

決済データについては、後から復旧させることは出来ませんので、キャンセル処理の際は慎重に
ご対応ください。

Q11 注文時の決済金額が 0円の場合も、送料はかかりますか。
A11.

0円商品を注文した場合や会員ポイントを使用し、決済金額が 0円となった場合も、
配送方法の選択は必須となります。

注文金額によって送料を変更する場合は、
【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送の設定】>『送付先別の送料詳細設定』
内の「注文金額別設定」より、別途ご設定ください。

Q12 コンビニ決済で注文がありました。後から注文金額は変更できますか。
A12.

コンビニ決済注文の場合は、後から注文金額を変更することは出来ません。

この場合は、該当の注文を一旦キャンセルし、再度注文してください。

Q13 GMOイプシロンのクレジットカード決済を利用しています。注文金額の修正はできますか。
A13.

GMOイプシロンのクレジットカード決済の場合は、MakeShop側より注文金額を
修正することで、自動でGMOイプシロン側の決済情報も同期されます。

金額修正が可能な期間については、別途GMOイプシロンまでご確認ください。

Q14 配送方法を設定したのですが、注文画面に表示されません。
A14.

該当の配送方法が、非表示に設定されている可能性があります。

この場合は、【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【配送の設定】より、
該当の配送方法の [注文画面に表示] 項目を [表示する] に設定します。

Q15 配送完了メールへ、配送情報が表示されません。
A15.

該当の注文が「複数配送」での注文の場合は、【掲示板/メール】>【メール管理】>【自動返信メール管理】内の
「メール種類」>「注文メール」の
[ビジター注文確認(複数配送用)] または [リピーター注文確認(複数配送用)]
内へ、下記の必須タグが含まれていないため、発生している可能性があります。

※必須タグ
配送先のループ始点:[DELIVERY_LOOP_START]
配送先のループ終点:[DELIVERY_LOOP_END]

上記のタグは、下記の設定例のように、配送表示部分へ設定する必要がありますので、ご了承ください。。

※記述例

[DELIVERY_LOOP_START]

━━━━━━ 【商品のお届け先[DELIVERY_NUM]】━━━━━━
■ 名 前 : [RECEIVER_NAME]
■ 電話番号 : [RECEIVER_TEL]
■ 都道府県 : [RECEIVER_AREA]
■ 住 所 : [RECEIVER_ADDR]
■配送備考 : [DELIVERY_INFO]
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

[MAIL_ORDER]

【配送情報】
■ [DELIVERY_TITLE]
[DELIVERY_BODY]

[DELIVERY_LOOP_END]

Q16 配送希望日を注文日から 4 日後から指定できるように設定したい
A16.

【ショップ作成】>【配送関連の設定】>【配送日時の設定】
より、[配送希望日の範囲] の [From] ドロップダウン リストより、[注文日の 4 日後から] を選択します。

Q17 クレジットカードの設定をしたいのですが、「モバイル説明」には何を入力しますか。
A17.

【ショップ作成】>【決済・注文関連の設定】>【クレジットカードの設定】>「モバイル説明」内の
「新規選択」部分へ設定した内容は、注文ページの第 3画面(決済方法選択画面)へ表示されます。

また、「カード情報入力・確認」部分へ設定した内容は、第 5画面(注文情報確認)へ表示されます。

入力内容については、ショップの運用にあわせて、例えば下記のようにご入力ください。

----------------------------------------------------
VISA、Master、Diners Club、AMEX、JCBのクレジットカードがご利用いただけます。
分割払いには対応しておりません。
----------------------------------------------------

Q18 『配送方法』はいくつまで設定できますか。
A18.

配送方法(または配送業者名)は、15種類まで登録が可能です。

こちらの登録上限数は、別途オプションで追加することもできますので、ご希望の場合は、
管理画面内の『質問掲示板』より「配送方法追加希望」と明記の上、ご連絡ください。
※追加料金については、別途お見積もりとなります。

なお、詳細につきましては、カスタマーサポートまでお問い合わせください。