ネットショップ開業、ショッピングカートならMakeShop

FAQよくある質問(Q&A)
検索

ショップ運営の基本とノウハウが学べる MakeShopセミナー
番号 アイテムポスト・GMOポイント
1 商品詳細ページへ、GMOポイントの付与率画像が表示されないのですが。
2 注文時に GMOポイントが使用されていました。この分はどうやって回収できますか。
3 とくとくポイントって
4 アイテムポストに出品してます。ショップのイメージ画像が表示されていないのですが、どのように設定するのでしょうか
5 GMOポイントで入った注文がキャンセルになりました。注文情報をそのまま削除してもいいですか。
6 カラメルに出品するにはどのようにするのでしょうか
7 GMOポイントの1P(ポイント)の価値は?
8 アイテムポストの出品費用はいくらですか?
9 アイテムポストの無料媒体は非掲載にして、有料媒体だけに商品を表示する事はできますか。
10 GMOポイントのツールバーを非表示にできますか?
11 GMOポイントはどこが運営してるの?
12 アイテムポスト販売手数料の請求金額はどこから確認できますか。
13 アイテムポストへ掲載させる商品を選択することができますか
14 アイテムポストに掲載されている商品のカテゴリーを変更したい
15 アイテムポストの出品するのに新しく商品登録が必要ですか?
16 GMOポイントの付与率を変更することはできますか
17 『掲載期間の設定』をしていた商品が、掲載後もアイテムポストへ表示されないのですが。
18 アイテムポストへ自動で掲載されるのをやめるにはどのようにするのですか
19 GMOポイントとはどのようなものですか
20 価格.com ショッピング サーチと価格比較コンテンツの違いは何ですか
21 『GMOポイント』の会員数はどのくらいですか。
22 GMOポイントのモバイルでの利用は?
23 『アイテムポスト経由受注のお知らせメール』が届かないことがあります。
24 GMOポイントはいつから始まったの?
25 GMOポイントは何に交換できますか。
26 GMOポイントではどうやって会員を集めているの?
Q1 商品詳細ページへ、GMOポイントの付与率画像が表示されないのですが。
A1.

GMOポイントの付与率画像が表示されない場合は、下記いずれかの原因が考えられます。

1. パソコン内へ、アイテムポストの cookie情報が存在しない
→ この場合は、アイテムポスト経由でショップへアクセスしなおしてください。
2. 【アイテムポスト】>【GMOポイントの設定】より、
  「GMOポイントツールバーの表示設定」 を [シールを使う] と設定している
→ この場合は、ツールバー表示へ変更してください。

Q2 注文時に GMOポイントが使用されていました。この分はどうやって回収できますか。
A2.

注文時にショップ内で使用された「GMOポイント」や「Tポイント」については、
のちほど弊社側よりお支払いをさせていただきます。

ポイントの精算をご希望の場合は、あらかじめ
【アイテムポスト】>【ポイント管理】>【精算口座設定】内へ「振込口座」を登録していただき、
【アイテムポスト】>【ポイント管理】>【ポイント精算】より「精算申請」を行っていただきます。

上記「精算申請」については、確定したポイントが合計で 3,000ポイント以上となった場合に
行うことができます。

3,000ポイントに満たない場合は、翌月へ繰り越されますので、あらかじめご了承ください。
※お振込手数料はショップ様のご負担となります。
※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/point_history/

Q3 とくとくポイントって
A3.

GMOポイントじゃないんですか?

Q4 アイテムポストに出品してます。ショップのイメージ画像が表示されていないのですが、どのように設定するのでしょうか
A4.

アイテムポストのショップ ページ画像は、ショップ様にて設定していただくものではございません。

システムが自動で処理を行い、ショップ イメージの掲載および更新がされます。
掲載されるまでにはおおよそ 3 〜 4 週間ほど掛かりますので、しばらくお待ちください。

Q5 GMOポイントで入った注文がキャンセルになりました。注文情報をそのまま削除してもいいですか。
A5.

キャンセル処理を行わずに注文情報を削除した場合は、付与された(または使用された)
GMOポイントは復旧(または還元)できません。

かならずポイントが確定する 20日間以内に、
【注文管理】>【注文検索/一括処理】>『詳細注文情報』内の「注文キャンセル」ボタンにて、
キャンセル処理を行うようお願いします。

Q6 カラメルに出品するにはどのようにするのでしょうか
A6.

GMO とくとくポイントへご加盟いただいた上で、有料媒体へ出品することでカラメルへ出品する事ができます。

Q7 GMOポイントの1P(ポイント)の価値は?
A7.

1P=1円です。

Q8 アイテムポストの出品費用はいくらですか?
A8.

アイテムポストの初期費用・固定費は0円です。
アイテムポスト(または連携先媒体)経由で売れた時に販売金額に対して、GMOとくとくポイント手数料1.0%がかかります。

ただし、連携先媒体(Yahoo!ショッピング、価格コムなど)は別途販売手数料がかかります。

Q9 アイテムポストの無料媒体は非掲載にして、有料媒体だけに商品を表示する事はできますか。
A9.

有料媒体への出品は、必ずアイテムポスト無料媒体への出品が必要です。

Q10 GMOポイントのツールバーを非表示にできますか?
A10.

GMOポイントのツールバーは、管理画面で表示/非表示の切り替え選択が可能です。

設定方法:
管理画面> アイテムポスト > GMOポイントの設定 > GMOポイントツールバーの表示設定

Q11 GMOポイントはどこが運営してるの?
A11.

「GMOポイント」はGMOインターネット株式会社(東証一部上場)が運営しています。

Q12 アイテムポスト販売手数料の請求金額はどこから確認できますか。
A12.

アイテムポスト販売手数料の当月のご請求金額については、管理画面トップ左側に
あります【ご請求額の確認 お支払い】ボタンより、確認を行うことができます。
※別途メールでもお送りしています。

また、ご請求金額の内訳については、上記画面内の「▼請求金額の内訳を表示」より
確認を行うことができます。

※参照ページ
http://ms-manual.makeshop.jp/payconf/

Q13 アイテムポストへ掲載させる商品を選択することができますか
A13.

アイテムポストへ出品する場合には、掲載する商品を選択することはできません。ただし、会員専用のカテゴリーに登録されている商品は掲載されません。

Q14 アイテムポストに掲載されている商品のカテゴリーを変更したい
A14.

【アイテムポスト】>【アイテムポスト管理】>【掲載カテゴリの編集】
より、掲載カテゴリーの変更をすることができます。

Q15 アイテムポストの出品するのに新しく商品登録が必要ですか?
A15.

必要ございません。
すでにMakeShopにご登録いただいている商品情報をもとに、アイテムポストや連携先の各種媒体に掲載されます。また注文があった場合も、これまでと同じくMakeShopの受注管理画面にて確認・処理していただけます。

Q16 GMOポイントの付与率を変更することはできますか
A16.

ポイントの付与率は、1.0% 〜 15% の間で任意に設定する事ができます。
また、商品ごとに異なる付与率を設定することもできます。

Q17 『掲載期間の設定』をしていた商品が、掲載後もアイテムポストへ表示されないのですが。
A17.

『掲載期間の設定』を行っていた商品については、表示開始後から約 10日間は、アイテムポスト等への
表示が出来ませんので、あらかじめご了承ください。

Q18 アイテムポストへ自動で掲載されるのをやめるにはどのようにするのですか
A18.

アイテムポストへ出品される場合には、必ず商品が自動で掲載されるようになります。ただし、会員専用のカテゴリーに登録されている商品は掲載されません。

Q19 GMOポイントとはどのようなものですか
A19.

GMOポイント加盟店で貯めたり使用したりできるポイントです。
1 ポイント = 1 円でご利用いただけます。

Q20 価格.com ショッピング サーチと価格比較コンテンツの違いは何ですか
A20.

ショッピング サーチとは、価格.com にて商品を検索した結果を一覧で表示させることができるお買い物支援サービスです。
価格比較コンテンツとは、価格.com が保持するマスター データにショップ様の製品情報、価格情報を登録し、ランキング形式にて掲示されます。価格情報だけでなく、口コミやレビューを参照し、ユーザーの購入きっかけの動機付けを大きく支援するサービスです。

価格比較コンテンツには、お買い物に具体的な目的をもったユーザーが訪問されるため、PV も多く購買率の高いお客様を募ることができ、ショッピング サーチよりも大きな集客効果が期待できます。
※ 掲載にはカカクコムが定める規定の審査が必要となります。

Q21 『GMOポイント』の会員数はどのくらいですか。
A21.

『GMOポイント』の会員数は、2014年 8月現在で、約 1,900万人となります。

また、会員数は日々約 5,000人ずつ増加しています。

Q22 GMOポイントのモバイルでの利用は?
A22.

GMOポイントのモバイル会員は現在約200万人です。現在PC中心に展開しており、今後モバイルでのサービスも拡充してまいります。

Q23 『アイテムポスト経由受注のお知らせメール』が届かないことがあります。
A23.

【アイテムポスト】 > 【手数料/成果の確認】 内へ、「アイテムポスト経由以外」 と
表示されているご注文については、システム上、お知らせメールは送信されません。

また、カラメル側のシステムの仕様により、一部「カラメル」からのご注文についても、
お知らせメールが送信されない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

Q24 GMOポイントはいつから始まったの?
A24.

2006年3月スタートのGMOインターネットグループ共通のメンバーシステムです。

Q25 GMOポイントは何に交換できますか。
A25.

GMOポイントに加盟している 1万9千店 (商品総数 1000万商品以上)のネットショップでの
お買い物(1ポイント=1円)に利用する事や、クーポンサイトやプロバイダーサービス等での利用が可能です。
※代引手数料に使用することはできません。

Q26 GMOポイントではどうやって会員を集めているの?
A26.

GMOポイントでは、
国内トラフィック7位(※)のGMOインターネットグループの各種サービスから会員登録になります。
ヤプログ・JUGEM等のブログサービスや、壁紙、掲示板サービスなど多種多様です。
※ネットレィティングスPCトラフィックランキング